風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

いよいよ大晦日ですね。 こちらは雪もさほど積もらず いいお天気です。 今年は何もせず、静かな大晦日を迎えています。 直前まで仕事で緊張したりして 29日に休みに入った途端、身体が「休めモード」になってしまい(笑) 一人暮らしで良かったなと思ったほ…

出産なんて単なる出来事に過ぎない

今日は寒くなりそうです。 みなさん、お気をつけて! さて。 発言力の強い、影響力のある女性が 「出産して、女性の素晴らしさに目が覚めました」とか言うのって ほんとに悪影響だよな、と思う。 子どもが産めない女性に配慮していないこともあるけど それっ…

ひとりになること

人に会う仕事は楽しいです。 上司や同僚にちくちく言われたり いらいらした感情をぶつけられる毎日を過ごすぐらいなら お客さんとしゃべってる方がいい。 どっちも大変なことといいこと両方あるけどね。 自分のために何度も書くけれど 自分を卑下することで…

クリスマスから年末♪

最近、日々が飛ぶように過ぎていき え?クリスマスなの?どうなの?と言ってる間に 終わってしまいました。 とはいえ。今年は嬉しいクリスマス。 有形無形のプレゼントがやってきました。 毎年、私はプレゼントを配る側。 自分自身へのプレゼントが欲しいの…

ほっとする日

今朝は用事を済ませて市場に。 ここのところ、野菜がとても安いので 一週間に一度は鍋を食べます。 食べきれない分は冷凍。 後日、うどんと一緒に。 普段、ゆっくり昼食を食べることが少ないので 土日の野菜摂取は重要(゚∀゚)です。 ひとりになって食べ物に対…

どんな時も自分だから

急に冬がやってきました。 みなさま、お変わりありませんか? どうか、少しでも温かく過ごせますように。 就職して三ヶ月になろうとしています。 仕事の向き不向きというものは 育ててくれた人の見る目とは全く異なっていて やってみないとわからないんだと…

生んでよかったと思いたいよね

急に冬になりました。 外に出たくない~ チャイ飲んでおうちでまったりしています。 昨日、図書館行って本いっぱい借りたし。 (↑ストレス発散です) さて。 学歴社会を憎んで、先生からは評価されなかったけど私には違う能力があるのよ!と叫んでしまう人た…

まねーって

12月とは思えない秋っぽい一日でした。 平日なので、公園もがらがらで 気持ちよく散歩をしてきました。 30代を、成育歴で傷ついた人と共に過ごしてきました。 色んな人を見て、自分を見直して どう生きるのが幸せになるんだろうと考えていました。 その…

夢叶うといいな

元夫と喧嘩する夢を見て目が覚めた。 二度寝したからあまりよく覚えていないけど 「最後のほうは言いたいことも言えなかったんだな、夢で解消したのかな」と思った。 もう一度寝たら、今度は佐々木蔵之介さんが上司になってる図書館で働いている夢を見た。 …

幸せの意味

この三連休の半分は仕事の準備でした( ´∀` ) せっかくテストも終わったのに~ 慣れるまでは仕方がないですよね。 さて。 「依存をやめれば幸せになれる」とか「依存をしなければ大好きな人とカップルになれる」などの「幸せを目標にさせる」方法が色々と話…

月が出ていた

山の上に三日月が出ていた。 YOASOBIの「夜を駆ける」と「ハルジオン」を聴きながら車を走らせている。 家に帰る間に消防車と事故現場を見た。 夜は外に限る。夜景は私を和ませる。なぜだろう。 居場所がなくて彷徨った夜の光景が いつの間にか、自分…

男女でくっつくことをゴールにしないで

久しぶりにはっきりとした夢を見ました。 誰かの家で大盛のご飯をごちそうになってました。 他人の家でもてなされるなんてこと、久しくないな~。 私自身、SNSで余計なものを見ないように 心がざわつくものはフォローを外しているので快適なのですが たま…

嫉妬問題

今日の暑さは異常。 それでも仕事は楽しいかもしれない毎日です。 今回の職場はカッコいい男前の女性が多くてですね。 さらっとしてるのが気持ちいいです。 仕事って本来これぐらいの距離感でやるよね、みたいな。 さて。 私には「嫉妬問題」というのがあり…

心の旅ってこ~いうこと?

唐突ですが わたしは、親から目いっぱい期待をかけられて そのせいで兄弟から僻まれ妬まれ 背伸びしまくって頑張った結果 親からあっさり見捨てられた傷を持っています。 でもそれを、たくさんの寂しい人たちが癒してくれました。 わたしは、たくさんの寂し…

集団主義がゲスな理由

試験が終わったので ブログモードです。 なかなかおもしろいことに気づいたので書かずにいられない。 私は、集団や家族主義といったものが苦手なのですが 「個」で生きられないのが真実だとしてよ? でも、集団主義も家族主義も 「私と同じ集団、同じ家族”し…

わがままを貫く

めっちゃいい天気ですやん! ドライブ行きたいわ~ けど、今日は洗濯が優先です(*´ω`*) 独り身になってつくづく思うのは 私の身体は集団に合わせるのに向いていないということ。 昔からそうなんだけど 準備するのに時間がかかるのです。 賢いからなんでもち…

クリスマスシーズンか?!!!

御堂筋が美しい季節になりました。 ハロウィンが終わったと思ったら 街は急にクリスマスですね。 寒いのは嫌いだけど クリスマスは好き。 お久しぶりです。 新しい環境の二ヶ月目。 頭脳をフル回転しながらテストを受けたりしていました。 他人の評価を気に…

自分を信じてね

今日のお休みは私にとって貴重だった。 先月はまったく祝日がなかったし 月曜日じゃなくて火曜日ってのがまた。 新しいステージに来てるのか 私への周りの評価が変わってきた。 じゃなくて、私の周りにいる人が今までとは違う。 じゃなくて、私が今までと違…

過渡期になるのかそれとも

いいお天気です。 洗濯したら気持ちがいい~~~ 勉強の合間に、「そろそろ休憩しよう、ブログ書こう」って思う。 休憩かよ! 自営の人は自営の中にしかいないし 企業で働いている人はその中しか知らない。 そういうことをつくづく感じる今日この頃です。 公…

求めてるのはどっちだ問題

今日もいい天気だけど 明日からの仕事を思うと、家の中を少しは整えておきたい。 家でゆっくりしたい。身体が二つ欲しいよ~~~ 布団干せたから良しとしよう。 さて。 世の中、思いやりが必要だ、愛が大切だって言ってる人が上↑みたいな風潮があるけど 「言…

ドライブに行ってきました

石山寺に行ってきました。 www.ishiyamadera.or.jp 紫式部ゆかりのお寺。 いつか行ってみたいと思っていました。 寺社仏閣だけは行かなくちゃわからないなあ。 イメージが全然違う。 行って良かったです。 ほら! 揚げみたらし!!!♪ めっちゃ美味しかった…

願いはひとつであるべき?

家事は溜まっているけど、どこかに行きたい秋日和です。 先日、意外なところで、意外な願いが叶ってしまいました。 頭で何度もリピートしたことは叶っていくみたいです。 「叶わなくて嫌だ」と思っていたとしても つい妄想してしまうようなこと。 そして映像…

「つがい」は美しいのか?

離婚してからよく考える。 どうして人間はカップリングを美しいと信じているんだろうと。 子どもを産み育てるという機能のほかに 何があるんだろう。 婚活を仕事にしている人たちは 「どうしたら異性に好かれるか」を必死に考えてる。 または「相手の親族に…

見て学ぶこと

三日月がきれいな夜です。 つくづく、自分の人生は自分で作るものだと思っています。 わたしは、若い頃は遊ばなかったし、バイトもさせてもらえませんでした。 親が厳しいお嬢様でした。 だから、大学を卒業して仕事を探した時 何をしていいかわからず、人の…

サービスを受ける側に慣れてきた

急に寒くなって、気持ちが沈んだりしてませんか。 わたしは、しました。 気温が体調に与える影響はけっこうありますね。 昔みたいに我慢しないので復活も早いですが。 さて。 わたしは長女だったので、なんでも「する側」でした。 家族のお誕生日の企画とか…

人生って!

きんもくせいのかおり。 秋です。 新しい環境に飛び込んで半月経ちました。 どれだけの初めてを生きていくんだろう。 新しい環境は新しい私を連れてくる。 小さな頭脳で描こうとしていた未来をあっさり裏切って 全然違うステージにいます。 これまでの自分を…

あれも占いこれも占い

台風の影響少なくて良かったですね~。 ちょっと晴れてきたし! スーツで出勤するようになって思ったことは そういう会社で出世しようとすれば スーツにかかる衣服の世話を誰かに任せなきゃ無理なんじゃないかってことです。 お金も時間もかかるんだよ、スー…

視野を広げる練習を

新しいことを学ぶのは楽しいですね。 10月に入って勉強三昧です。 全くこれまでの人生にないことをするのは刺激になります。 人生も後半になってくると みなさん、自分の今までの経験で何とかしようとするけれど これまで積み上げてきた自分を試す意味でも…

気持ちを話せない人が周りを混乱させる

急に寒くなりました。 女性は占いで何を相談するかというと 「彼の気持ちがわからない」です。 それがたぶん、トップです。 私なりにわかりました。 彼らは幼い頃から、自分の気持ちを話さない訓練を受けている。 そして勝手に想像と期待をして周りを振り回…

こりゃ無理だ

近くで運動会が行われていた模様 コロナでどうなるかと思っていたけど やっぱりやるんだ~。 それはともかく。 学校教育の弊害についてばかり語っていたけれど そもそもこの国の組織の作り方がヤバいってことに 本気で気付く日々です。 女を従える男になるた…