風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尽くさない

ある時から、私は、人に尽くさない人間になれました。 それまでは、頭で考えないようにしていても、無意識に「これしたら報われるかなあ」って期待してたんです。 これぐらい頑張ったんだから、元夫が気持ちを変えてくれるんじゃないかとか。 こんなにしてる…

自分で自分を補って生きていく

テレビのチャンネルを回したらちょうどNKH教育番組で。 見た目が気になる人たちが出演されてました。 「もともと可愛くないのだから、どうすれば嫌われないかを必死で考えて実行した」という言葉を聞いて、すごく納得しました。 その方は、ファッションで…

わかってほしいって何?(笑)

結婚していたことが、どんどん遠くなる毎日です_| ̄|○ 何のために一緒にいたのか? よくわからない・・・と今は思います。 ひとりで考えて子育てしてきたしなあ。 パートナーを求める時に「わかってくれる人」を挙げる人がほとんどだと思うのですが、そもそ…

重い・・・のよね

親や学校から刷り込まれた価値観って重いのよね。 何かをするためにはこういう条件が必要です!って思っている人がとても多いということにやっと気づきました(笑) 私が自分に対して条件をほとんど付けないので、ついついみんなも同じだと思ってたんです。 だ…

無理だと言われること

さきほど、渡辺直美さんの記事を読みました。 親から、お笑いを無理だと言われていたことが書かれていました。 親って、子どもの才能について、客観的に見えないものなんだなと思います。 大学生の時、わたしは、キャンプのお姉さんをやっていました。 家族…

もう目立たなくていい

存在感をアピールしたい人はどこにでもいるようで。 「わたしのおかげでしょ」をやり抜くことに必死になってる姿を見ると 大変だなあと思うようになりました。 昔なら、仕事ってそういうものじゃないよ!と怒っていましたが なんだか変に可愛い(笑) そこだけ…

流れ

羽生選手の金メダルがあまりにも美しくて 言葉にならないとはこういうことかと思っておりました。 そして、同じ時代に生きていることの幸せを噛み締めました。 世の中には、動きたくても動けない人もいるし 働けないことで「生きている資格がない」と思われ…

ハードな一週間でした

気が付けば5日ぶりの更新。 やっぱり体調崩しておりました。 先週の金曜日だったか、仕事で外に出ていたのですが、なんとなく急に「これ以上寒くなったらマジでやばい!」と体が訴えたので、急遽コンビニで温かい飲み物を買ってしのぐということがありまし…

自分を大切にする

今日は朝から調子が悪くて、ふと「休んだほうがよくない?」って思ったんだけど、休む気になれずに出勤しました。 自分を大事にしてることにならないかもなあと思いつつ、身体を労わりつつ仕事をこなしていると、帰りにはすっきりしていました。 仕事が終わ…

気にならない性格みたい

私は、たまたま幼児期に某く〇ん式の塾にやらされて おかげで小学校は勉強簡単でした。 だから、「勉強で苦労する」という思い込みが全くなくて 「勉強は楽しいものである」という刷り込みをしてきました。 なので、勉強ができなくて、だからこんな私になっ…

痛み

私は、痛みと共に人生を生きてきた。 心の痛みというものと共に。 身体の痛みもそうだけれど 痛みは誰にも理解されない。 この痛みをわかるのは、自分だけだ、という孤独感がそこにある。 「痛みをわかってあげましょう」と言える人は 痛みを知らない人だ。 …

経験というもの

私は元公務員だ。 だから、公務員には若干甘いところがある。どんなに世間で糾弾されていようが「どうしようもないことだってあるんだけどな」と思って見ている。 やってみなきゃわからないことだってあるからだ。 しかし、しかしである。 最近、同年代の公…

家族対母親

母親にとって、家族は敵になり得る。 そして、それを「敵だとみなすお前が変わればよい」とするレベルの人たちがいる。 どっちにしても、家族と自分は対立する。 対立の構図でしか、母親をとらえられないから、母親に「あなたが変わればいいよ」と言うことが…

やってみればいい

とてもシンプルなことです。 やってみればいい。 それは、どちらの意味でもあります。 やる前に怖がって、やれないということがある。 その恐れは想像のものだから、やってみればいい。 そしてまた。 やってみて初めてわかる困難もあるということです。 私が…

家の中が

アメブロからお引越しをして ようやくはてなブログにも慣れてきました。 使い方がわかってくると楽しいですね(#^^#) そして、ブログだけでなく自分自身もお引越しをするかも~ 今年の正月に、10袋以上のゴミを出し、段ボール箱3つほどリサイクルに出した…

立春

今日は立春であり、私の独立記念日でもあります。 久し振りに片づけた部屋に、スパイスとリンゴの皮をコトコトと煮て甘い香りを充満させました。 また、大きな決断をしています。 私はいつも、自分だけで決断しきれないことに対しては、信頼できる人に背中を…

「いつまで続くんだろう」をあきらめる

昨日は満月でした。 皆既月食の一部を見ました。 私を含めて、それぞれの人が、人生にゴールがあると思い込んでるような気がします。 子育てがこんな風に終わったらいいな。 夫婦関係がこういう具合に収束したらいいな。 人生がこんな風に終わっていけばいい…