風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

依存、このやっかいなもの

緊張の糸がほどけたかのように 体調を崩しました(笑) 溜まっていた掃除をするつもりが 身体のメンテナンス(要は寝てるだけ)をしております。 面接ってのが、敵陣に乗り込むような気持だったから さもありなんでしょう。 上の人の思考がそもそも「資格が…

ひとあんしん

ひとまず、懸案だったことが終わった。 終わってみれば、楽しかったの一言である。 最初、私に対して恐る恐るだった同僚が 今では戦友のよう。 みな、ひとりひとりで職場で闘っているのだ。 だから、「上にいらんこと言ってるから落ちるかもね」というジョー…

伝える

雨だと聞いていたのに 気持ちよく(でもないかw)晴れている。 家の中にはイチゴジャムを炊く香りが充満していて 春を先取りしているかのようだ。 パソコンの隣にあるのは、ウェイリー版の源氏物語を翻訳したもので 数日前に買う決心をしたところである。 …

大丈夫

こんばんは。 今日は、イケメンがマツエク担当だったので ご機嫌ですが、何か~~~。 日々、たくましくなるばかり(笑) 最近の笑える話。 底抜けのケーキ型を買ったんですよ。 底抜けるってわかってたのに プリン液を流しましてね。 当然漏れ出しましたわ…

決意

冬らしい寒さがやってきました。 日の光は春のようですね。 さて。 ここにきて、ようやく私が何を学ぶのかが見えてきました。 人生ってよくできてる。 あなたには恋愛が足りないと教えてもらった日から数年たって やっとその意味が理解できるという・・・。 …

ギフト

成人の日ですね。 お天気で良かったなあと思ってたら 多くの自治体では昨日だったらしい。 梅田に出てたけど、振り袖姿はあまり見かけませんでしたので 気付きませんでした。 バーゲン怖いです(笑) 梅田のリンクスっていうところに行ってきたのですが いい…

覚悟ってそういうこと

雨模様ですが、すっきりした昼下がり。 正月に貯めこんだ食材も尽きて、買い物に行きました。 大好きなコブクロなんですが よくよく「好きな歌詞」を見ると かなり厳しめ(笑) 「閉じた扉叩き潰していこう君の未来のほうへ」だの 「踏みつぶされて枯れるよ…

百人一首

いったいどうなっているんだ(笑) 数年前、離婚する前のこと。 ある場所でわたしは、紫式部と呼ばれたことがある。 その時に思ったのは「文章を書いて何かできるのかもしれない」ということだった。本を書きたいと思った時期でもあった。 しかし、自分の中…

あなたはそんなもんじゃない

今、びっくりすることがありました。 毎週あるYouTubeを見ているのですが この頃疑問に思ったことがそこで言われていました。 「癒しは強める、魔術は弱める」 ちょうどこのひとつ前に書いたことです。 魔術という「自分以外の力」を信じるということ…

人は自分でなんとかできるんだよ

こんばんは。 早く寝ないといけないのに 引っかかることがあって 自分のために文章を書きます。 Twitterで無料占いというのを見かけたので ちょっと乗っかってみたんです。 そしたら「人間関係の運気が塞がれている」と言われたんですよ。 ほ~そうで…

自分を広げていく

今、カラオケバトルを見ているのですが 和田アキ子さんが大好きな小学生、めちゃうま\(◎o◎)/! っていうか、声が素直で美しい~~~ 今からファンです。 歌手になってくれるかなあ。。。 人間関係について今、思うこと。 奇跡のコースを少しかじりながら生…

出会いの不思議

いつの間に~ お正月終わってる~ 土曜日だし!しかも! みなさまは、よきお正月を過ごされましたか? 健康で出かけられたらそれだけで◎ですよ。 不思議なことに、離婚してから 「モテるでしょう」と言われることが増えました。 自分ではちっともそう思って…

わいてくる気持ちに蓋をしない

お正月、いかがお過ごしでしょうか。 全く駅伝を見ないです!(自慢かw) 本を読もうと思うのに 天気が良くて外に出たくてたまらない。 お正月は、カフェもいっぱいだしね。 さて。 今日も穏やかな時間を過ごしているのですが 昨日いきなり、不意打ちのよう…

年齢を重ねて

またひとつ、年齢を重ねました。 昨年、自分のために思いっきり贅沢をしてみたわけですが それはそれでとても良い経験になったわけですが 何かこう、足りないというか。 お金を遣って贅沢をするってこんな感じだなあという感覚で終わりました。 でもそれって…

あけましておめでとうございます

元旦からドラマを見ています。 とても穏やかでずっと見ていられるドラマです。 できてなかったところを掃除したり 今は、冷凍庫で眠っていたバナナを使って ケーキを作ったり。 いいお正月です。 昔の手帳が出てきて見てみたら 「やりたいこと100個書く」…