風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動ける時に

昨日は、このトークイベントに行ってきた。 www.loft-prj.co.jp 会場は、ふつ~のカフェのない、夜の街にある。 目的があれな花屋とか、お姉さんたちが着る服屋とか 呼び込みのお兄さんの間を歩きながら到着。 そもそも、はらだ有彩さんの著書『日本のヤバい…

自覚する

なんだか気持ちがくさくさするなあと思ったら やっぱりPMSだった。 それで失う縁もあるけど、それはそれで潔い。 機嫌悪い女性に付き合えない男性とは付き合えない(笑) ずっと「気が付いたら調子悪い」「気が付いたらストレスマックス」の人生だったのですが…

やっぱり人それぞれなんだろうな

息子がお抹茶をたててくれた。 夏の終わりの、夜に。 開けたての抹茶の薫りは 清涼感があって するすると喉を通って行った。 今日、眠れるかどうかは別の話だ。 「何でもひとりでやろうとするな」と言う人がいる。 わたしは、いつもその言葉に引っかかる。 …

模様替え

急に、ベッドの位置を変えたくなった。 私の模様替えはいつもこんな感じ。 空を見ながら寝転べるようになって また、家から出る理由がなくなったかもしれない(笑) いつまでも空を眺めていられる。 変わり続ける雲の流れを見ているだけでいい。 ここから出た…

山に行く

やっと眼鏡を、作った。 震災で壊れてから、作りに行くのが億劫だったのだが 検診で引っかかったことと、夜道が見えにくくなったことが 決定打になり、重い腰を上げた。 眼鏡屋さんの女性がとても親切に色々と調べてくれた。 少しでも目が楽になるといいな。…

自分を大切にする

今日は雨に降られること二回。 なかなかの一日でした。 私が今、恵まれてるなあと思うのは 職場の人が「自分を大事にする」を教えてくれていることです。 自分を守るために、相手と上手に関わることができる人で 私の雑談を聞いて「よく我慢しましたよね」っ…

予想外の答えがきたはなし

大阪駅に新しくできてた香水ショップ。 noseshop.jp 店内でほぼすべてのブランドのフレグランスをクンクンしました。 お気に入りのブランド発見。 好きな香りが二つ以上あるブランドは間違いないです! 途中で「鼻、大丈夫ですか?」とコーヒー豆の缶を店員…

ほんもののやさしさって

今朝、近所が震源地の地震があった模様。 わたしのこの一週間ほどの眠気の正体これでした。 私も信じたくないですが、地震の前は異常な眠気に襲われます。 久々に仕事に行くと、朝から不機嫌な上司。 モラ体質だということはわかってるんですけど 職場の雰囲…

旅に出たい魂

あちこちで雨が降っているようですが こちらはそれほどでもなく わたしはまた休息の一日を過ごしました。 上の息子たちを家から出して一年。 最後のひとりも出ていただく手はずを整え始めました。 どうしてわたしは、自分に素直に生きてこなかったんだろうと…

夏が終わる悲しい

今朝はクーラー切ってみました。 昔の夏休みみたいな爽やかな風が吹き抜けていきました。 今日でお休みが終わる~~~ 今日からでもいいぐらいなのに(笑) 10日前とは世界が変わって見えているので とても大事なお休みだったみたいです。 とても重大なこと…

京都の夜はエモい

京都近代美術館と細見美術館を周って 岡崎の蔦谷に寄ってきた。 京都国立近代美術館 | The National Museum of Modern Art, Kyoto 京都 細見美術館 The Hosomi Museum Kyoto 目的はこれ↓ ファッション好きな私としては、見て損はないと判断。 さすが、一流ブ…

自己肯定感て結局なんだよな話

今日はお盆休み最終日プラスワン。 美術館に行く予定なのにパソコンに向かってる。 吐き出さなきゃ死んでしまうで~~~な私です。 Twitterで「弱者は努力しなくていいよな」という考え方について、それはいかがなものかと書かれておりました。 たしかにそう…

決別

山道を赤いパートナーと一緒に走るのは気持ちがいい。 「ひとりでドライブする」と言うと 意外そうな顔をされたり、「嘘だろ」と言われたりするけれど 一人ドライブが好きだ。 一人ドライブのきっかけをくれたのは 息子たちの不登校で 自分の家なのに全くプ…

幸せの定義

幸せ~ってなんだ~っけ♪という歌が流行したことがある。 ポン酢しょうゆだけじゃないけどさ(笑) ある文章を見て、朝から考えさせられた。 「今ある幸せを見逃してませんか?」と。 うん、わかる。そういう幸せもわかる。 今の私がどれだけ幸せかもわかって…

トラウマというもの

雨が降っている。 台風の影響はほとんどなく、しかし、どこかの街で看板が倒れているのを見ると、去年のことを思い出して胸が痛くなる。 大変なのは台風が過ぎた後だ。 台風の間だけはテレビは被害を映すけれど、壊れたものを直さなければならないことのほう…

楽しい一人時間

いつの間にか、一人時間を楽しめるようになった。 実はこれが怖かったのだ。 昔は。 「ひとりかわいそう」の内なる声が邪魔をした。 自分より誰かを大事にするのが当然だと思っていて そのおかげで私を好いてくれる人もいたわけだが それはあまりにもキツイ…

かわいそうを抜けていく時

一人遠足、奈良。 行く前のどろどろした気持ちはなくなって すっきりさっぱりして帰ってきました。 自然の中を歩くのはよきことのようです。 観光客でいっぱいでも 春日大社の奥の山は静かで 山の薫りで満ちていました。 世界遺産 春日大社 公式ホームページ…

放っておくということ

お盆です。 クレヨンを溶かしてモビールを作りました。 こういう一人作業好きです。 おうちが少しいい感じ。 女性って「かまいたがる」ことありませんか? 「一生懸命なのにかわいそう」だとか「大変なんだから」とか 何とか理屈をつけて、かまってしまう。 …

セカンド虐待

洗濯機を二回回して窓を拭く。 これだけのことが贅沢に思える。 照り付ける太陽で室内は明るい。 穏やかなお盆を過ごすことになりそうだ。 私がここのところ、ひとつ抜けたのは 幼少期の虐待(と言えるか言えないかわからないようなことでも)の記憶は、手を…

自分を責めないということ

今日はいつもお世話になっている杉原鍼灸院(銀天堂)の日。 www.gintendo.com 右側にかなり疲れが溜まっていて、ちょっとした鍼でも痛い。 原因を頭の中で必死で探っていたのだが 最後の最後に「仕事で苦手な人が右にいる」ことに辿り着いた。 なんだろうな…

花火

花火を自宅で見るのが 私の唯一の楽しみだった。 引っ越し前は。 本日行われている淀川の花火大会も観ることができた。 去年は天災があって中止になったが今年は開催されるという。 今の家は、花火を打ち上げる山の裏側だが、どんなふうに観えるか想像できな…

フラットな立場なんてない

先週の休日に動き回ったツケなのか 今日も一日ベッドの上で過ごした。 夕方、外に出てみると 面白い空があった。 息子が調べてくれたのだが 雲の影らしい。 王将へ行って、お腹いっぱい餃子を食べた。 おいしいものは幸せだ。 きな臭いニュースがやってくる…

フラットな立場なんてない

先週の休日に動き回ったツケなのか 今日も一日ベッドの上で過ごした。 夕方、外に出てみると 面白い空があった。 息子が調べてくれたのだが 雲の影らしい。 王将へ行って、お腹いっぱい餃子を食べた。 おいしいものは幸せだ。 きな臭いニュースがやってくる…

つながり

外に出ると、熱風が顔に当たる。 とんでもない暑い国になったもんだと思う。 仕事でほぼ毎日自転車に乗っている。 職場に戻らないで、途中で休憩もする。 先日は、トイレを借りようとスーパーに入ったら 小学生に呼び止められた。 私の顔を覚えてくれていた…