風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛溢れる一年

2017年が終わります。 みなさんは、どんな一年でしたか? わたしは、愛に溢れた一年でした。 転職を繰り返した中で、どれだけの人に出会ったことでしょう。 どの出会いも必然でした。 別れも経験しました。 自分の内面をひっくり返されるようなきつい想…

誰とでも、でなくていいみたい

明日、いや、今日は大みそかです。 断捨離しまくって、おせちも作り始めて、家でビデオ配信を見ています。 離婚当時、家の中をなんとかしたかったけれど 何ともできなかった。 自分の心の中を整えなければ、何もできないのだ。 家が整えば落ち着くんじゃない…

伝え下手

今日は断捨離をしていた。 去年、おせちばっかり作っていて、片づけをしなかったことに気づいた。 というよりも、まだ、この家をどうすべきか悩んでいたのだった。 引っ越すべきか、留まるべきか、子どもたちはどうするのか。 すべてのことが朦朧としていた…

安心

私たちは、安心したいのです。 動物として、危険を避けたいのです。 だから、家族を、隣人をコントロールすることで 安心して暮らしたいと願っています。 だけど、他人をコントロールすることはできません。 どうすれば安心を得られるのでしょう。 必死で家…

通じない

にゃ~ こんな感じでふてくされてました。 職場で言葉が気持が通じない_| ̄|○ 一体何をどうしろと?という気持ちでした。 帰り道、ふと気づいたことがひとつ。 「りんご」という単語を聴いて同じ「りんご」を思い浮かべることはないということです。 私が「…

メリークリスマス!

みなさん、いかがお過ごしですか? アメブロの癖が抜けない感覚でブログ書いてます。 わたしは、ブログを書き始めた時から、FBもそうですが 基本的につながりを求めているわけではなくて 自分の言いたいことを発信することが目的になっています。 だから、…

自分をねぎらうこと

昨日の不登校カフェの折り紙です(#^^#) メリークリスマス! もう子どもたちにサンタさんを演出しなくて良くなったので、気楽なクリスマスです。離婚前後のクリスマスでは「私も個人で楽しみたい」と必死になっていましたが、その必要もなく、本来のクリスマ…

女性の解放そして

とあるブログで「女性の解放と男性の成熟」という言葉を見て「ほんま、そうやな~」と感心しておりました。 というのも、私が長年感じている「男性不信」の元凶は「成熟しない男性性」なんじゃないかと思うからです。 ちょっと仕事で色々ありまして(笑) その…

起き上がれ!

自分にふぁいとです(#^^#) 立て続けに色々なことが起きました。 個人的なことも、家族的なことも、仕事のことも。 なのに、晴れやかな気持ちです。 トラブルが起きるたびに強くなる、成長するのを感じているからかも。 そして、私に何かが起きるたびに、子ど…

今日は子どもの前で泣きました。 初めて自分の弱みを見せました。 家族だなあって。 子どもたちは優しくて。 傷ついている私をそっとしておいてくれます。 すべてのことは善きこと。 どんなこともつながっている。 誰の明日もみんな素晴らしいのだと思います…

子育ての呪い

とりあえず、家から巣立った子どものいる親御さん、おめでとう。 悪いけど、ニートの親に絡まないでください。 ニートの親へのアドバイスはいりません。 結婚できたからって、独身の人たちに絡んだりアドバイスして優越感を感じる人たちがいるように、子育て…

言葉が出たがっている

今日は、喉のチャクラをヒーリングしてもらってきました。 なかなか強固なやつです。 私の場合。おそらくだけど。まるで鍵のかかった家のように、がっちり喉に鍵がかかってるのだと思います。 まるでラプンツェルの呪いのように。 塔から出てはいけない。外…

受け取ってもらえること

もうすぐクリスマスですね。 プレゼントをあげるのも楽しみのひとつです。 私は、昔っから「プレゼントするのが大好き」でした。 もらうより好き。 それは、「私の気持ちを受け取ってくれていることがわかる」唯一の方法だと思っていたからなんだなあって今…

やりたくなくたって

「やりたくないことはしないでいい」ってほんと? ね~これ、どうなのかな? 強制的にやらされていて、とても辛いならしなくていいと思うの。 けれど、ホントにやりたくないの?という問いかけの前提を誰も言ってない。 私の話なんだけど。 車の運転、大好き…

どちら側から見るか

不登校や発達障害を皮切りに いわゆる「問題とされているコト」について 考えてみるのですが いつでも、弱者が悪者で、問題視され、病気扱いされるというのは同じです。 例えば、不登校。 子どもが問題視され、病院で診てもらうことはあっても、学校の先生が…

世界は優しい

世界は優しい。私は、この言葉を何度も目にしたことがあります。 けれど、自分には関係ないと思っていました。女性特有の体調不良と、そこからくる軽い鬱状態が事態を悪化させているようで、ひたすら自分を見つめる日々が続きました。脱出できたのは、ある一…

変わることについて

今朝はいつもの時間に起きることもできず 一日中おうちにいました。 PMSってホントに・・・女は大変。 こんなにいいお天気なのに、身体は休みたがっている。 身体の言うなりになるのは少し悔しいけれど、そこで必死になってもしょうがないのです。 身体も…

祈り

祈りは通じる。 昨日の祈り、通じました。よかった(#^^#) クリスマス近くになると、こうして美しい画像も増えていいですよね~(≧▽≦) 不思議なもので、今日は体調があまりすぐれないままに仕事に出かけましたが、全く心が折れませんでした。仕事というものは…

すべてを見ていたい

こんばんは。 やっと「自分が一切無理していない仕事」をしています。 こういうことってあるんだなあと思いながら毎日ストレスフリーです。 雇われ仕事ですよ? どんなことにも どんなものにも裏と表、いいも悪いもあります。 結婚と離婚、どっちがいいなん…

ラ・ラ・ランド

こんばんは。 昨日から これを聞いています。 LA LA LAND ORIGINAL SOUNDTRACK 映画館で泣きました。 一曲目は踊れて気分が楽しくなるので、落ち込んだ時にお勧めです(#^^#) 満月のせいなのかな 毎日毎日、自分を振り返っています。 私はよく「怒り」をテー…

原因なんて

雨が降っています。 母のこと~ ここ数日、気持ちがもやもやしてすっきりしません。 どうしてこうも、人間関係が下手なのかなあと 落ち込み、悩み、自分の心の底を観ようとしました。 で。 一つ出てきたのが、母のこと。 やっと見えるようになりましたよ。 母…

外は私を映してくれる

スタバで書いてます。 とても晴れた日曜日だというのに スタバの中は勉強する学生でいっぱいです。 「お天気なのに勉強で学生さんいっぱいですね。」とスタバの店員さんに言ってみたら「申し訳ありません」と言われて、店員さんとすれば、勉強の学生で占領さ…

自分の感性を信じて

この頃、仕事がとても楽しいです。 同じ仕事をしている人は「大変だ」と言っています。 その違いはきっと、私が派遣でジレンマを抱えながら仕事をしたり、様々な職場でカルチャーショックを経験してきたからではないかと思います。 たくさん傷ついて、怒って…