風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風だから

おはようございます。 嵐の前の静けさ。 そういえば、前回もこんなんだった。 仕事に行けたんじゃね?と思ってたらものすごい雨風になった。 今日はおうちに籠ります。お店もほぼ閉まっているはずです。 体調のせいだと思うんですけど ちょっとざわざわする…

与えなくていい

ちょっと過激だったでしょうか。 昔はよく信じてたんですよ。 「現状を変えたければ自分から与えればいい」って。 私が今思うこと、それはね、自分が気持ちよくなるだけ。 与えれば返ってくるものが必ずあります。 嘘でも「ありがとう」とか。 だから、与え…

夢中になれたら

中学校の体育祭を見学した。 自分の子どもたちは、1度も参加しなかったから、初めてかも(笑) 暑くて体育祭日和で、隣には仲良くなった女性がいて。なんか、自分の身にこんなことが起きるなんてなーと思いながらただ楽しんでいた。昔から、好きなことはたく…

自分と一緒に

秋のお月様があまりにも美しく それだけで幸せを感じられる日々です。 今になって、震災当時のことを思い出すことがあります。 あれを乗り切れた馬鹿力はどこから来たのだろうかと。 友達にはじめて涙を見せながらも、着々と水分をたっぷり含んだお布団やカ…

いらない感覚

秋分です。 おはぎを買って息子と食べました。 私の祖母のことを思い出しました。 春と秋には必ずおはぎを作ってくれました。 祖母の血が流れているのか、わたしは料理が大好きになりました。 手作りの味が記憶されているということが どれだけありがたいか…

散歩

秋ですね。やっと食欲も戻ってきたようで、いいのか悪いのか(笑) お弁当を作って持っていける(暑いと道中で傷む可能性あるから作れなかった)ので、助かっています。 いやしかし。 FBには書いたのですが、トラブルがあまりにも重なって起きているために ひ…

何がWINWINなのか

また、やられてしまった。 今年は、息子たちが学校に行かなくなって以来のトラブルの年のようだ。 しかし、かつての私と違っているのは、自分を責めないことである。 自分を責めずにいると、心は安らかになり、相手のこともよく見えてくる。 相手が追い詰め…

自分の人生

自分の顔だけで勝負すること。 それは、結婚生活ではできなかったこと。 NHKの集金の人は、何度も「世帯主はいらっしゃいますか?」と聞いた。 何度も「私がそうだけど」と言っても最後まで聞いていた。 それが当たり前の国で、私は、自分の名前で家や車を動…

開く

すっかり秋らしくなりました。 わたしは、新しいことを始めました。 また一人、息子が一人暮らしを始めることになりました。 大好きだったテーブルがもらわれていきました。 長年乗っていた車も手放すことになりそうです。 たくさんの物事が動いています。 …

頑固でいい

朝晩涼しくなりました。 食欲も増えてきました。 美味しい餡子をげっとしたので、モナカの皮に入れて食べました。 もう、たまりません(☆∀☆)御座候は神ですな!さて。コブクロの動画を見て感動していました。 歌ではございません。今回の二人きりのライブをす…

紙一重

スタバの食べ物で美味しいと思ったことがなかったけれど 今日食べた「マロンのパウンドケーキ」は感動した。 仕事のない日は、ひとりで過ごすことが多いため 下手をするとネガティブな感情にまみれてしまうこともある。 けれど、スタバのスイーツが美味しか…

解決しない

私は親から暴力をふるわれたことがないので、暴力はマジでダメです。 押さえつけられることにも敏感なので、そういう人の近くにいることも辛い。ってなことがわかったのが、人生も中盤に差し掛かってからというのは、やはりそれだけ、我慢が当たり前になって…

離れていいから

夕暮れだった帰り道がすっかり夜になりました。 日が暮れるのも早くなり、季節は確実に進んでいるようです。 地震で被災されている皆様の安全と無事をお祈りしております。 そして、今はまだ無我夢中であると思いますが、泣きたい時には泣き、怒りたい時は怒…

無償の愛と子育てと

昨日の台風について思いを巡らせていました。 あの空に舞っていた無数の「何か」って・・・ ハリーポッターに出てくるディメンターみたいだった( ゚д゚ ) 空の色といい、不気味さといい、そんな感じがしました。 今日はあちこちで信号が曲がっていたり、何かが…

台風がきた

我が家は4階です。 窓から外を見ると、色々な浮遊物が空を舞っている。 こんなことは初めてでした。 オズの魔法使いの冒頭で、竜巻のシーンがあるのですが おそらくこんな感じだったのだろうと思いました。 Twitterの#台風21号を検索すると 被害の状況が…

誰の仕事か

「それはあなたの仕事ではない」 この言葉に私は救われて今まできました。 誰かの感情にまで責任を取ろうとして、常にこうでもない、ああでもないと想いつめる日々。 けれど、相手の仕事を取ってしまってはだめなんです。 時々、その線引きを間違えている人…

戻る・・・旅

少しずつ秋らしくなっていく。 日が落ちるのも早くなり 家に帰り着く頃にはすっかり夜になっている。 昨日、本屋で買ったこれがとてもいい。 花のスクラッチアート ウィリアム・モリスの美しい庭園 (TJMOOK) 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/03/23 メ…