風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶところを間違えた

うわ~~8月31日です。 子どもの頃、夏休みの宿題をやってなくて慌ててる記憶しかない!! ちょっと昔に流行った「メンタリスト」というドラマにハマっています。 韓流ドラマにハマったのとはちょっと違って エンタメ的に見るところがたくさんあります。 日…

乱暴に育てられたから、かな

今朝はクーラーなしでいけてる! 結婚について考えてみると 日本のおじさんの頭の中には 「性に満足してないおれ」しかない人がいっぱいいて 結婚した相手とどうやってコミュニケーションしていいかわからないみたいだ。 離婚されてから「なんでだろう」と傷…

さらっとしたい男女関係

でかけるのを諦めた午後。 自分の限界を知れ。 さて。 女性の起業家界隈では、自分の恋愛を崇高なものと勘違いしがち。 女性としても魅力あるんだ、愛を知ったんだって言いたいのはわかるけど 単なる男女の関係ですよね。 それもこれも、自己顕示欲のなせる…

連鎖から逃れることの大切さ

やっと体重が戻ってきた。 記録的なやせ過ぎの体重を記録しておけばよかったとちょっと後悔してる(笑) それぐらい、私は体重が増えるのを恐れてるんだけど。 でも、元気な方がずっといい。 疎外感を感じていた頃。 集団に入りたくて、入れない自分を持て余し…

人は何かに動かされてる

風が少し涼しい気がするけど 毎日が暑すぎるせいかもしれない。 先日、職場のお悩みを聞いたのだけど たくさんの職場を見てきた私は思うのだ。 「パワハラ気味な人が居座っている職場が増えてる」 それはおそらく、派遣などに代表されるように 管理する人は…

ドラマから学んだのかも

一人暮らしになってから、アマプラ→Huluでドラマを見ている毎日です。 自分でもちょっとこの行動が理解不能になりつつあったのですが 集中して本が読めなくなってきたことが原因かもしれません。 しかし、自分の過去を振り返ってみると テレビドラマめっちゃ…

ゴミ捨て場からの脱却なるか

病んだ家族の中にはゴミ捨て場になる人がいる。マイナスの感情を「いつも」吐き捨てられる犠牲者である。家族の中で、その子の役割が「ゴミ捨て場」と決まっているのである。恐ろしいのは、その子を犠牲にして生活しているということに皆が気がついていない…

不登校にかかったお金と時間と

ようやく、世間の風が「不登校は学校制度の問題でもある。」というふうになってきたのは、コロナの影響が大きいのかなと思う今日この頃です。 我が家の息子たちが不登校をしていたのは、もう15年以上も前ですが ほんとに理不尽だと思いましたし 学校に行ける…

純愛なんて死語になればいい

今日もすこぶる暑い。 先日、温泉に行ってすっきりしたはずが 翌日はまったく動けなくなり 一日中「ちはやふる」を観て過ごした。 昔のことを思い出してちょっと湿っぽくなりつつ わたしは新と太一のどちらが好みか考えてたけれど オタクっぽい新が好きでも…

身体が記憶するもの

私は何をするのも慣れるのも時間がかかるタイプ。 お休みするのにやっと慣れてきました。 本屋で「お、文庫になってる!」とこの本を買ってきました。 数学する身体 (新潮文庫) [ 森田 真生 ]価格: 572 円楽天で詳細を見る 内容について、一言一言を理解し…

完璧主義を作った周囲から脱出する困難

朝は風が涼しいうちです。 立秋過ぎたっけ? まあ、人間てのは、他人を想像できないもので 「いつも褒められていいな」と思われていた私は その理由がまったく理解できずにいました。 私には、褒められなくても「家にいられる」弟や妹が心底羨ましかった。 …

不登校増えてるの、仕方ないと思う理由

若い人が、ピアノを楽しそうに弾く動画 見ていて飽きませんね。 「楽しい」だけが伝わってくるの。 さてさて。 遠い昔の、息子たちの不登校時代を思い出しました。 あの頃は言えなかったことです。 不登校の親の会に行くと、現役の教師がいらっしゃるんです…

ありがとう信者はごめんなさいが言えない?

お盆明けです。 お仕事、お疲れ様です! わたしは、ずっとお盆など関係ない仕事をしていましたが 長い休みの後の仕事ほど疲れることはないということはわかります。 Twitterで「となりのトトロ」のサツキの話が流れてきて 自分も周りの大人たちに甘え…

自己責任を言う人は責任を感じていない話

夜だけでもクーラーを消そうと思ったら 眠れなくなりました。 睡眠不足はいけませんね。 不登校界隈にもスピ界隈にもセミナーや講演というものがあります。 今はオンラインでされているのかしら。 私は、あまりその手のものには参加していないのですが 女性…

父にもらった宝物

お盆なので、亡き父のことを。 父とはほんとに合わなくて(笑) いつも遠目で見ていた記憶があります。 父の近くに行くと、母が嫌がるってのがわかってたんだろうなというのもある。 なぜか必ず緊張してた。 けれど、私は父からたくさんのことを学びました。 …

生き残れただけだから

何かに成功する人ってのはどこにでもいて でもそれは、個人の経験に過ぎないと 私はいつも思ってる。 江戸時代が優れてるのなんだのと言う人がいるけど 身体の弱い人から死んでいったんだろうと思うし こんな疫病が流行ってたくさんの命が失われたこともあっ…

対等だと離婚するのかも?

肉を食べると眠れなくなるお年頃。 消化するためのエネルギーで必死です(笑) 勝手に面白い説を考えました。 けど、けっこう当たってるかもしれません。 データは取ってないけど! ☆育児を手伝っていた(夜泣きからおむつ、ミルクまで)男性は 離婚率が高いで…

素直と支配の間で

いつまでもいつまでも普通の夏休みです。 帰省ラッシュもないんだろうな。 と思うぐらい、街中が普通です。 さて。 わたしはそれこそ子どもの頃から「素直じゃない」という称号をいただいてきました。 あまりに言われて腹が立ってしまい、そのことについて深…

ないものねだり

夏といえば山。 そろそろキャンプも後半戦といった季節ですが 今年はどうなっているのかな。 これでも学生時代、山でキャンプをしてました。 BBQをワイワイやるのではなくて 子ども達を預かるキャンプ生活です。 子どもグループの担当になる人もいれば、スタ…

目に見えるもの

夏です!!! って感じの空。 アニメの背景にありそうな風景。 私が目に見えないものに魅かれたのは 自分が目に見える幸せに囲まれながら、孤独感を深めていたことに 誰かが気づいてくれないかなあって思ったことが 発端だったのかもしれません。 さっき、面…

いつの間にかお盆

楽しい夏まつりもなく 今年は淡々と終わっていく感じがする。 いつの間にかお盆です。 お味噌のジェラート。 コクがあって美味しかったです。 春は山菜のジェラートがあるのですが、今の時期はレパートリーが減ってるみたい。 スイカとかトマトとかあっても…

何の地獄かと思った話

今日の空の色を見たら まるで砂漠のようでした。 たしか、テレビで観たことある。 日本の空の色も変わってきたのかもしれませんね。 さて。 笑顔でいることや、悪口、不平不満を言わないことが素晴らしいかのように言われている昨今。 わたしは、それを地獄…

聞き流すのが正解

ハローワークで苦手なタイプの人に当たってしまい 凹んだから美味しい昼ご飯を食べることにした。 人を不快にさせてる人には自覚がない。 私は、悩んでたくさんの人に、私のことを聞いてみた。 繊細な人ほど、どう思われてるか知りたくなるし 自分が人に迷惑…

比べない人生を歩きたい

やっとクーラーを入れて、部屋を涼しくしてから寝た。 ぐっすり眠れた。 わたしはよく「頭で考えすぎ」と言われるけれど 考えすぎてたらこんな人生にはなってないんじゃないかと思ったりする。 そういう分析をする人は たいてい、私のはちゃめちゃな部分を知…

成仏したかも

やっと体調が戻ってきた。 いつまで続くか不安だけど、この元気が戻ってくるということは 大丈夫なんだろう。 昨日、急に過去のことが書きたくなって夜中まで書いてアップした。 ここではないところに。 note.com ↑不登校記事をまとめて置きたくて、昔登録し…

神様のおつかいらしい

しばらく雨が続いていたので、山に行けませんでした。 どうなってるかなと訪ねてみると 川のほとりにハグロトンボがいました。 私が川を見ている間、何度か羽ばたいては同じ場所に止まっていました。 帰ってから調べてみると 「神様のおつかい」と言われてい…

失敗できる日々っていいよね

京都に行ったら バスを乗り間違えて 目的地から遠く離れていくのに 途中で気が付きました! 京都のバス、なんやねん(笑) でね。 思ったんです。 ここで「お前はやっぱりあかんたれやな」って笑ってくれる人がいてくれたらいいなって。 前にも書いた気がする…

分析しなくていいから~

これが夏だ!という夏がやっと来ました。 夏バテにご注意を。 さて。 占いとか霊視界隈の人に良く言われること ・プライドが高い ・鎧をかぶってて戦闘モード ・甘えられない ね。 この意味について論じたいわけじゃありません。 こんなこと、誰にでも言える…