風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

ありがとう信者はごめんなさいが言えない?

お盆明けです。

お仕事、お疲れ様です!

 

わたしは、ずっとお盆など関係ない仕事をしていましたが

長い休みの後の仕事ほど疲れることはないということはわかります。

 

Twitterで「となりのトトロ」のサツキの話が流れてきて

自分も周りの大人たちに甘えられてきたなあとつくづく思いました。

末っ子だって大変なんだという意見もちらほら見受けられましたが

甘えるだけでいいキャラなのに、な。。。

ほらがんばれ、もっとしっかりしろ、おねえちゃんだろ、周りのことも見えないのか、大人だって辛いんだ、甘えさせろ、親代わりだってできるだろ、等々の圧を受けるか受けないかで将来はずいぶん違う気がするのは私だけでしょうか。

 

そして、その見返りは「ありがとう」の一言だけです。

 

友達と遊ぶ時間、自分のやりたいことをやる時間を削ってまで

大人の手伝いをしたところで、「ありがとう」で終わり。

 

私が欲しかったのは「ごめんなさい」という言葉でした。

「あなたの子ども時代を奪ってごめんなさい」と言ってもらいたかった。

 

「ありがとう信者」が増え始めたのはいつ頃なのか、調べてみたい気もしますが

なんでもかんでも「ありがとう」と言いさえすれば自分は免責されると思ってる人たち。

 

虐待した子どもに対して「生まれてきてくれてありがとう(きゃ~わたしって神様に愛されちゃってる♡)」みたいな風に私には見えていました。

いやまずそこは、謝ろうやって思うんだけど。

違うのかしら。

 

昨日の誰かさんの挨拶で、戦争で亡くなった人に感謝したとかどうとかいう話も流れてきましたけど、それも同じでしょう。

結局、「感謝した俺」にフォーカスしてるだけで、亡くなった人に対しての気持ちなんてないんじゃないでしょうか。

 

「ありがとう」もそうだし、「笑顔」もそうだし、「戦争と言わずに平和と言おう」みたいなのもありますけど、今の政治家さん、それやってるよね。全力で。

 

で?みんな安心できてる???

 

コロナ感染あるからって笑顔で家に引きこもってるの?

 

知りたいわ~~~。

 

「ありがとう」「感謝」で人を支配したり操ったりできることを

支配層の人たちは知ってるんでしょう。

それに乗っかって楽しいですか?

 

今日もこの暑さで高校野球があるらしい。

誰かを犠牲にして、自分は涼しいところで感動だけするっての。

変わらないですね。

 

誰も犠牲にならない世界を、どうせなら夢みたい今日この頃です。

 

f:id:pikake-jasumin:20200803192931j:plain