風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりは始まり

年度末になりました。 役所関係は異動があって、そわそわする日です。 わたしは今日でおしまい。 行かなくてもいいかなあとも思っていたのですが やはりけじめになって良かったです。 最後まで学校の図書室を改善しました! 良くなったわ~子どもたちびっく…

今、私のブログを読んでくれる人ありがとう

おそらく、多くの人たちが 心ここにあらずだと思います。 私も似たようなものです。 その中で、このようなブログを読んでくれることに 感謝しつつ、今日もブログを書いてみます。 書くと落ち着きます。 自分を失わずにいられます。 「書く」という作業があっ…

3月が終わる

東京は雪だったそうですが 大阪はとてもいいお天気でしたね。 毎日アマプラで映画を観ています。 が、もう3月終わるやん! 働かないでいるのに慣れなくて うだうだしてしまいました。 それでも、自分への発見が続いていて いいのか悪いのかわからないです。…

南禅寺

昨日、南禅寺に行ってきました。 www.nanzen.ne 散歩するだけでもよかったのですが こちらの障壁画が見たくて入ってみました。 www.nanzen.net 贅沢な空間が広がっていました。 日本ってこういうのをくすんだまま残しているから 若い人があまり見に来ないか…

花見をしたのだ

あまりにもどん詰まり感があって 「明日は京都へ行ってやる!」と 決行しました。 なぜだか案内してくれる奇特な方がいらして 「ここは野村の別荘だよ~」など教えていただきつつ お花見散歩を楽しみました。 大阪に住んでる人は、あまり知らないだろうと思…

アドバイスという存在

わたしがアドバイスを求めるのは 参考に過ぎないのだが アドバイスを絶対視する人が一定の割合でいるのが 不思議である。 同じ質問に対して、いくつもの違った回答を求めるのが私流で それはなぜかというと そこに「間違いなく共通するもの」を見出したいか…

流れに乗ろう

こんばんは。 昨日の記事は恥ずかしいので消しました。 恋愛は不思議で素晴らしいです。 なぜその人でなければならないのかなんて 自分でもわからない。 それがいいんですよ。 婚活になると、子どもを育てることも視野に入れながら この人は家事をしてくれる…

ぶれないということ

よき日曜日でした。 ドライブが好きだなあ~。 コロナはおそらく、多くのことを炙り出すと思います。 誰もが口を開けばコロナのことを話し それは実はコロナの話ではなくて 政治や生き方の話につながります。 ですよね。生死に関わることだから。 だから、誰…

うらやましさとねたみと

おはようございます。 静かな土曜日です。 東京はなんだか急に街に人が増えたとか? 住んでいる場所は子どもの声もしなくなりました。 ***** ☆このブログは、思い付きの書きっぱなしなので そこのところ、よろしくお願いします☆ 自分を見直す時期なので…

過去を癒す時期らしいいいいい

おはようございます。 昨日はとても暖かくて嬉しかったです! 感染症には十分気を付けつつ、春を味わっていきたいものです。 気持ちの準備もなく、仕事を打ち切られたことのショックは じわじわとやってくるのだなと日々、感じています。 クビを切った人たち…

自分、あげあげで!

おはようございます。 冷えますね。 私には書くことがあると思うと 心が落ち着きます。 今、暮らしに困っていないコトを 最大の恵みとして 受け取ろうと思います。 人の喜ぶ顔を見るのが好きです。 そのために、何でもやってきた。 だから、感情的には悲しい…

いい子はつらいよ

FBに書きなぐったのを書き直すコーナー~www 今日は久しぶりに楽しいことがあって 「自分の機嫌は自分で取るに限る」と改めて思いました。 夕食は息子が作ってくれたし。 おやつもあるし~。 素直じゃないと言われることの多い人生です。 深く考えたこと…

風に吹かれて

おはようございます。 今日は美味しいコーヒーを淹れました。 めまぐるしく日々状況が変わる世間の中で ひとりひとりの生活や気持ちはそれほど変わらず 一喜一憂して生きるものですね。 そろそろ本気でブログやTwitterを活用してみようかな~。 それで、です…

自分のペースで進む

今日はいいお天気でした。 窓を開けて換気してたのですが 網戸じゃないほうを開けていたみたいで 虫さんがおうちにいらっしゃいました~。 息子がモンブランを作ってくれたので 夕食後に美味しくいただきました。 明日、元夫と息子2にも食べてもらうことに…

過信と自信

雨の日曜日はジャズが似合います。 コーヒーと共にゆっくりした時間を流れていくのがいいですよね。 自分の中の静寂は大切にして。 それだけで、次の一手が打てそうです。 どんな時も慌てないでいるためには 例えば勝負に向かう前の人のように 深呼吸してす…

内側に注目する

そうか、お水取りはまだなのね。 お水取りが終わったら春ですよ。 なかなかセーターもコートも手放せない3月。 子ども達もおうちの中でどうしているのかな~と 子ども達がいない学校の図書室に通っています。 この春は、誰にとっても忘れられない春になりそ…

他人が教えてくれること

また冬に逆戻りや~~~ 気圧やら気温の変化が気分に影響してしまうのが辛い時期です。 年始年末からの急激な出来事によって 私はまた、自分を見つめ直し始めました。 鬱の時以来かもしれない。こんなにじっくりと向き合うのは。 それほどに、これまでの自分…

不思議なことがあった

今日はいいお天気でしたね。 わたしは、会社をお休みしてゆっくりしていました。 学校が休みになって、ほんとに大変なことです。 その一方で、いやいや、不登校の子どもの親はそれを一人で孤独に背負ってきたんだけど・・・と思いますよね。 つまり、誰も何…

伝える2

いいお天気でした。 少しお散歩して、カフェに入って ゆっくりとした休日を過ごしました。 今日もまた、新たな気づきをいただいて 毎日自分の変化が著しいです。 時々、考えること全部を放棄したいと思うことがあります。 私の一番自然なあり方としては 「自…

伝える

今日、ある場所に行ったら、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った(半分嘘w)ダウン、めっちゃ喜ばれました。 本気で気に入ったものは、本気で自分をあげてくれます。 そのパワーの凄さを体感したので、これからもそのスタンスでいこうと思います。 そし…