風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理由を考えない、ただ見ること。

亀岡の山々と空を見るとスッキリします。 ドライブといい景色のセットが最高だと思う秋。 さて。 芸能界の悲しいニュースや不登校などの問題を見ると とかく理由を知りたがる人の多いことに驚かされます。 関係ないんじゃないですか。 どうして理由を探って…

優しい人ほど恐ろしい

いっきに秋が深まってきました。 わたしは毒舌ではあるけど 現実で人に対して 悪口や陰口を言わないし言うところもない。 うちのこがあーだこーだも一切言わなかったし。 ひとつ前に書いたことも 読み返してみたらキツイなと思わなくもないけど 誰もが、やさ…

私にできることは

昨日、私のTwitterらんどで異変がありました。 まったくいいねも付かない、ただのつぶやきでしかないのですが スピと自然派が融合したような(これはよくあること)ことを発信しているtweetが いやさすがにこれは反論されても仕方ないよね、ということを言っ…

今を生きている、ということ

私たちは、今を生きています。 過去から引き継いで今日まで生きてきました。 反省はしても、過去を美化したり賛美することで得られることはありません。 それがわからないから 戦時中の雰囲気に憧れたり、 幕末に憧れたり 江戸時代には日本は美しかったなど…

マイナーを渡り歩く

こんなに雨が降るのはいつぶり? お仕事の方々、お疲れ様です。 自分の歴史を振り返ってやっと気づいたことがある。 わたしは、マイナーな世界に興味がありすぎて そこにいる人たちと知りあいたい、話を聞きたいという願いに突き動かされて 生きてきたようで…

世間的に「悪い女」がかっこいい

台風逸れてよかったです、大阪。 腐ったミカン世代が実感したのは ヤンキーというのは、最後には権力にヨシヨシされて追従するということで 本当に突っ張って生きている人は ヤンキーにならないのでは、という話。 単に反抗するだけで「何かやった気になる」…

自分を喜ばせて

連休が終わってしまった。 無職なのに、連休のおこぼれを預かって とても面白い4日間を過ごした。 わたしは、自分自身がよくわからなくて 世間が言う幸せとか、世間の評価について 勉強してきたけれど、 結局よくわからなかった。 人からは、迷子になってる…

記憶という娯楽

連休のショッピングモールはあまりにも人が多すぎて コロナなどなかったかのように、でも、マスクで防御しているから大丈夫ですと言いたげな人たちで溢れていた。 うっぷんを晴らすかのような人込みに驚きながら 私は、自分の買い物を済ませることと休憩する…

色んなガチャありますね。

いいお天気続いてますね。 お出かけしたくなるけど、どこもいっぱいだろうな。 コーヒーの生豆だけ買いに行くかもです。 さて。 あちこち相談するのが好きなわたし。 その中でどうしても後味の悪い人もいます。 昨日もたまたまそういう文章が送られてきて こ…

怠けるということについて

寝たり起きたりの自由な日々も終わりに近づいてまいりました。 体重も戻りつつあるし(これはこれで怖い) 過ごしやすい気温にもなったので ぼちぼち活動開始のタイミングかと。 そこで、またあちこちアドバイス伺いがてら観てもらってるのですが 引っかかっ…

そのひとことですべてがわかった

連休、みなさま、どうお過ごしでしょうか。 お天気もいいし、掃除かな! 遅ればせながら「夜に駆ける」を練習する毎日でした。 YouTubeにあがっているカバー動画もダンス動画もだいたい見ました。 この曲の持っている一般性と新しさと古さに 日々発見がある…

体験すること

crd.ndl.go.jp 図書館に勤めていた時に重宝していたサイト。 いつ見ても面白いです。 最近、気になってるのが、日本語を勝手に解釈してポジティブになろうとしている人たち~。物語も言葉も、時代によっていいように作り替えられてしまうのに、まるで「大昔…

音楽を少し

ぼーっとドラマや映画を観ることしかできなかった日々があり。 ようやくそれに飽きてきたところ 音楽にまたハマり始めました。 なんかこう、、、ぐるぐると趣味が周期的にまわってくる。 そして、どうしても覚えたい歌ができたので 大阪市内の楽器屋さんを訪…

居場所を見つける

残暑ありつつも、朝晩が過ごしやすくていい季節です。 そろそろ歩くために出かけたいところ。 鍼で身体を整えてもらい、やっと落ち着いてきました。 鉄分と亜鉛で血を足しつつ(笑) 眠れるようになってきたし、身体の大切さをしみじみと感じる年頃です。 身体…

権力というもの

チョコパンを食べたらパジャマにチョコが付いた。 シュールな朝です。 ここんとこ、私が関心を持っていた「べてるの家」「東京シューレ」に問題発生で 改めて権力の怖さについて考えてみました。 「東京シューレ」については、さほど不思議ではありませんで…

男も強くなりや

遊びすぎてダウンしてしまう。 あほやなあと思いながらも こんなことをしてこなかった青春を思う。 アラフィフになると、男から「女は強いなあ」という言葉をいただく。 離婚経験者が増えるこの年齢に、男は弱さを自覚するらしい。 私が離婚した当時は「離婚…

やっと行ってきた

身体が「今日行け!」と言うので 近江神宮まで行ってきました。 なぜ近江神宮か? 「ちはやふる」の聖地だからです。 コミックで何度も見た場所をこの目で見てみたいと思いました。 どーん! あら、屋根に光が波打ってます。 歴史のある場所だとすぐにわかり…

誰でもいいということ

やっと過ごしやすくなりました。 これ以上、寒くならないで! 仕事について。 女性なら、生理もあるし、出産で休まなきゃいけないこともある。 私は常に「いつでも誰でも代わりができるように仕事内容を整理する」ことを主眼に置いていて、自分の仕事につい…

もしも願いが叶うなら

「あなたは棚ぼたじゃなくて自分で叶えちゃう人だから」と言われてるみかみです。 棚ぼたも待ってます!!! 「鬼滅の刃」を遅ればせながら見ました。 面白いです。(Huluが第一シーズンで終わってしまった・・・) みなさん、キャラクターに気持ちを寄せて…

「だからあなたは」から逃げること

「だからあなたは変われない」 「だからあなたは願いが叶わない」 といって煽る人が次から次へと(笑) 日本っぽい教え方だと思います。 海外の動画を見ると、そんなこと言ってない。 「あなたのその考えは素晴らしいわ。では、私の考えも言っていいかしら。こ…

罪悪感に訴えたところで・・・

少し秋らしくなりました。 ここは冬になると都会より寒い。 秋になるのも早い。 そろそろ、秋の草花を撮影しに山に行きたいところです。 さて。 医者と鍼と整体を行ったり来たりしながら ようやく体調が「普通ちょっと前」に戻ってきました。 で、たぶんこれ…

自律神経が狂ったおかげで

今日一つある決心をしました。 今までは「頑張れるはず」で生きてきたのですが 頑張らないことにしました。 私には、勝手ですが、励まされてきた3人の女性の存在があります。 著名な方々で、当然本を読んだだけですが。 上野千鶴子さん、伊藤比呂美さん、田…

レンタル「怒ってくれる人」

おはようございます。 台風の圏内で台風の影響がさほどなかった人が「たいしたことなかった」と言ってるようですが、風台風はこっそりとたくさんの爪痕を残しているはず。 二年前の大阪もそうでした。 街路樹がぼきぼきに折れたり、学校のシャッターが壊れた…

わかりにくい母親と私の話

台風で被害が出ませんよう。 どうか。 さて。 萩尾望都さんのエッセイを読んで閃いたことがあった。 「イグアナの娘」を読んでわかるように、母親との確執がエッセイから読み取ることができた。 しかし、私の場合とは全く違う。 なんだこの違和感は・・・と…

台風、低気圧。

朝から気分が悪い。 低気圧のせいだということにしておく。 絶好調の時だけブログを書くのもありだけど 私はいいと悪いが半々だから、 悪い時の記事も面白いかと思う。 どういう親の元に生まれるかというガチャのおかげで 体調もすこぶる悪いことまでがセッ…

変わるも変わらないもない

大阪に出たら、人がいっぱい。 というより、若者がいっぱい。 家から出たいよね。 わたしはもう少し落ち着いた街が好きだけど。 私は生きるのがちょっとしんどいなあと思った時期があって 楽に生きるにはどうしたらいいんだろうってずっと考えてました。 そ…

人生を自分の手に

体重復活の兆し。 昔、ダイエットに命を懸けていたものとしては 減ってる方が安心する(笑)←絶対ダメ!!! それに伴って気力も少しずつ回復している気がする。 これまで生きてきた日々は 誰かの正解に満ちていて 自分の正解ではなかった。 あらゆる正解があ…

心理戦

相変わらずの体調だけど 原因が少しわかったので安心している。 昔は、不調でいることすらも自分を責めるための餌だったけど 今は違う。 慣れもあるかもしれないが、気楽に生きるのが一番だ。 私のように、不安がどうしてもぬぐえない場合は あらゆるパター…