風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

変わるも変わらないもない

大阪に出たら、人がいっぱい。

というより、若者がいっぱい。

家から出たいよね。

 

わたしはもう少し落ち着いた街が好きだけど。

 

私は生きるのがちょっとしんどいなあと思った時期があって

楽に生きるにはどうしたらいいんだろうってずっと考えてました。

それで「人生が変わる」という言葉に吸い寄せられていきました。

なんでも情報収集するのが趣味なので、あらゆる本を手に取ってみて

自分でも試してみたりしたけれど

今思うことがあります。

 

そーいうことを言う人の「人が変わる」ってなんだと思ってるんだろうって。

 

誰も自分自身から逃げられない。

そして、成育歴、肉体、現状も染みついてる。

変わった変わったって言ってる人を見ても、私にはただ「成功した私を見て」と言ってるようにしか見えないんだけど、いじわるですか?

 

貧乏から大金持ちになったことを「変わった」とは言わないです。

変身したわけじゃない。

 

性根は変わってないはずです。

 

押さえつけてた性格が明らかになったかもしれないし

何かを抑圧するようになったかもしれない。

だけど、変わってない。

 

「自分自身になる」と言ってる人もいますが

そもそも自分以外に誰がいるんですか?

 

老化現象はある。病気になって臓器が変化することもある。

それだけです。

 

まるで変われるかのように誘導するのは

どっちかと言えばいかさまかな。

人体を正しく使えば機能してくれるし

自分の不具合を見つけられなければしんどいこともある。

視野が広がるか広がらないか。

広げたいかそのままでいいか。

別にどっちでもいいと思う。

 

たくさんの人生を眺めていると

「好きにしたらええねん」としか言えなくなる。

 

大切なのは、困っている人がいたら助けることです。

素直に。

それだけです。

その人を変化させようとするのではなく。

ただ、助ければいいんじゃないですか。

 

それができるだけの技術と力があればいいですよね。

 

身体の不具合を治す人なのか

金銭の援助ができるか、その方法を知ってる人なのか

友達になってあげれるのか

現実的に何を助けられるかです。

 

占いは、ヒントを告げて少しでも心を楽にするものです。

 

っていうか、わたしは、誰もが変わらずに済む世界が望みです。

いちいち「変わったほうがいい」と言われない世界が。

 

変われと言われないままに楽に暮らせたらどんなにいいだろうって。

 

潜在意識だ宇宙だなんて知らなくても、楽しく生きていける世界。

そう思いませんか?

 

江戸時代にも戻らないね(笑)

 

「今の人間はダメだ」「今の生き方じゃダメだ」ってダメ出しのオンパレード。

ホントにみんな、マゾなんだから。

 

やたらダメな部分だけを深堀りして原因探して楽しんでる気がします。

ありのままを許してくれない社会だからだよね。

どこがダメなのか、どうしてできないのかを説明しなきゃ生きれない。

それって親からそうされてきたからでしょうか。

 

深呼吸してゆっくり眠れたらそれだけで何かがいい感じになる気が。

 

ああそう。

わたし、貧血の診断を受けたのですが、そもそも血の流れが良くないんですよね。

末端まで血が行かないから、手足の働きも鈍くなる。

運動神経とも関係していると思う。

「どんくさいやつ」と言う前に、どうしてその人の身体全体を観ないんだろうね。

誰もが同じように動けると思ってる。

身体を使う競技の人は誰でも。

 

障害のあるなしじゃない。内臓系の問題は見えないからね。

 

原因もわからずに、人を無能扱いするのをやめれば、

ずいぶん優しい世界になるだろうなあと思います。

人はロボットじゃないんだから。

 

というわけで、みなさま、台風にお気を付けくださいませ。

 

潜在意識がどうとかも、脳は人によって違うので

そんなの何とでも解釈できるし、どうとでも言えるということでよろしく。

 

私の脳はUFOを見せてくれないwww

 

f:id:pikake-jasumin:20200630105321j:plain