風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

「だからあなたは」から逃げること

「だからあなたは変われない」

「だからあなたは願いが叶わない」

 

といって煽る人が次から次へと(笑)

 

日本っぽい教え方だと思います。

海外の動画を見ると、そんなこと言ってない。

「あなたのその考えは素晴らしいわ。では、私の考えも言っていいかしら。こういう風に言い換えてみて」と。

相手を誉めて、自分の考えを伝えて、新しい考え方を教える。

決して相手を否定しない。

 

否定することで、罪悪感を掻き立てて

「望む人間に変化させよう」とする。

それって、虐待親と同じやり方ですよ。

 

「だからあなたは」などというセリフを使う人は

人を育てる気なんてない。

自分の好みの人間を集めて、自分が育てなくても勝手に育ってくれる人に持ち上げられることで生きてるからです。

 

なので、そういう人からは逃げてください。

 

とはいえ、言われたい人が多い日本。

マゾだよね、みんな~~~。

 

いじめられて過ごすことが愛されて生きることだと勘違いしたまま。

 

f:id:pikake-jasumin:20200716173153j:plain