風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を好きになるの話

bluebird.hatenadiary.jp 「人を好きになるのが難しい」と↑で書いた。 その件で、思い出したことがあったのでシェアしようと思う。 当てはまる人が他にいるかどうか知らないが、もし、「わたしもそうかも!」と思う人がいれば役に立つかもしれない。 実は私…

いえと神様とわたし

懐かしい歌謡曲(笑) 今日は出かけるつもりが掃除DAYである。 わたしは「いえ」が好きだ。 昔は、学校でもクラスの住所録が配られ、誰の家がどこにあるか知ることができた。 家の中は興味がないが、住所を見ては家を探すのが私の趣味だった。街を散策し、…

とりあえず、書こう

まあ、書こう。 これが私のスタイル。 言葉が出ないとはこのことかと、ここ何日かの自分を見つめていて思う。 まとまらないのだから、しょうがない。 現実があまりにも動きすぎていて、どこからどう切り取っていいのかわからないのだ。 その昔、言葉が自分の…

感情とのお付き合い

ブログの更新が滞っている間、感情の渦の中にいました。 若い頃に比べて、感情の渦を経験しても戻れるようになったのは 知識と経験のおかげです。 私が復活できる時には「寂しいというこの感情を味わえる人生が幸せなんだ」と思えてきます。 怒りも、悲しみ…

ドライな親だったから

人生山あり谷ありである。 そろそろジェットコースターのような人生から降りたいのだけれど 許してもらえないらしい(笑) 今、子離れのレッスンの真っ最中。 子どもを崖から突き落とすライオンの気持ちになっている。 自分から離れて行ってくれる娘のいる親御…

怖くても

昔は、言葉にするのが怖かった。 言葉にした途端、「お前はなんてひどいやつだ」いう言いがかりが飛んでくる。 「人の気持ちがわかっていない」とか「どうしてそんなこと言うの」とか。 いつ、どこでそのように思い込んだのかわからない。 でも、言葉にする…

君になれ!自分になれ!

コブクロの曲のタイトルをパクッてる?って思ったあなたとつながりたい(笑) 誰もが夢に描いている「ほんとの自分」 それは自分の想像を超えているもの。 だから、ちっぽけな夢や希望の中に「自分のかけら」を集めようとするけれど どれも自分じゃないんだな…

すべては何かにつながっている

久しぶりに軽いうつ状態に陥っていました。 散々やってるんだけど、慣れない(笑) というか、そもそも体調が悪いと精神力低下しますね。 だから、鬱な気がするなら、まずは寝ろ!と私は言います。 体力の回復が第一ですし そもそも、身体の不調を精神の不調と…

自分を好きになることを学んでいく

おはようございます(#^^#) 去年まで、GWというものが皆無だったわたし。 今年はたっぷり休暇を取れるのに気づかず(笑) 「どうせ混んでる」をやめて、「混んでても楽しむ!」つもりで過ごそうかなと思っています。 さてさて。 今朝は大きな気づきがありまし…

大切にする

久しぶりに推理小説を読みました。 しばらく小説を読むことから遠ざかっていたので、新鮮でした。 昔ならわかったような推理も、すっかり忘れていて(笑)意外な展開に驚いたり。 それでも、人生を積み重ねると、小説の読み方は変わってきます。 人間関係も自…

近場へのプチ旅行

帰り道、電車の中で傘を忘れた。 降りる直前に、目の前に座っている男子学生が、隣の男性に50円玉を見せて何かを伝えていたのだが、隣の男性は「何?」「聞こえない」と相手にしなかったという状況を見て「ほんまに聞こえなかったのかな」と考えていたので…

決めつけない生き方をしたい

最近、仕事がとてもいい感じだ。 あまりにも上手くいくことが増えて驚いている。いや、私の力はこんなもんだろ(笑) 引き寄せも相変わらずで、今年は、異動ですごい人が来た! 私のやりたいことは、私だけが突出することではない。 チームで仕事をして、チー…

緑幻想・・・というタイトルの本があった

人は「占いに自分を明け渡すのか」と思うかもしれない。 今、私は「緑」「グリーン」に戻ろうとしている。 わたしのカラーはピンクに決めていた。 離婚前から、もっともっと女性らしくなりたいと願い、ピンクをマイカラーにしたのだ。 それよりもっと以前か…

訴える勇気を

こんばんは。 とても寒くなってびっくりしています。 最近のニュースとして、スポーツ関係のパワハラやセクハラが多く取り上げられるようになりました。 私は、とてもいいことだと思っています。 パワハラってね、自覚がないんです。 相手を尊敬しない行為は…

ありがとうのエネルギーを浴びて

今日も暑かったですね(#^^#) 西へ東へ今日も自転車を飛ばしていました。 さきほど、ふと気が付きました。 わたしは「ありがとう」を今日、何度言われたことだろうかと。 接客業をしていると「ありがとうございました」と一日に何度も言います。 それはとても…

不満を抱かない暮らし

泣きましょう。 涙は浄化。すっきりします。 もやもやするのなら、泣ける映画や音楽の力を借りて いっぱい泣きましょう。 私のストレスは「他人に不満を抱いて生きること」に尽きます。 不満を抱くぐらいなら、嫌われてもいいからきちんと意見を述べて、スッ…

蹴散らして進め

今日は息子の入学式でした。 最後の入学式になるのかな。 出席できなかったけど。 真新しいスーツを着て出かけた彼は、新しい世界に向かってゆくのだ。 私の育ちが特殊だったのかわからないが 常に大人の目が注がれていた。 小さい頃から、わたしに対する大…

祈り

今日は、親友がお花見に誘ってくれました。 今年は仕事で桜をたくさん見ているからと思っていたのですが 桜の木の下で過ごす時間はとても素敵な時間になりました。 美味しい和菓子とペットボトルのお茶だけで、幸せ(*´ω`) 「祈り」は、キリスト教でよく使わ…