風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

今年もたくさんの経験を積みました。 ブログも書きました。 仕事もしました。 体調を崩したことも 終わってみれば全部がつながって 去年の私と違う私になってました。 ブログを読んでくださった皆様に感謝です。 ありがとうございます。 これからも気づきを…

自分らしい年の瀬を

気温が高いですね。 おせち、いたむやんか~~~。 ってことで、今年もおせちを作りました。 掃除はどっか行きました(笑) 目についたところはちょっとずつ掃除してるし 片付けもやってるんだけど、 おせち作りは譲れないのです(*^^)v 黒豆がおいしくできた…

人生は後半からが面白い

こんにちは。 現実逃避にブログを書きますwww 息子を元夫のところへ追いやったのに ちっとも掃除が始まらな~い。 めちゃくちゃ息がしやすいんです、我が家 嬉しくて掃除どころではない(言い訳) 永い間、自分らしさを探したり、運命を呪ったりしてた私…

血ではない関係

闘ってる女性の映画を観てきました。 待ちに待ったスターウォーズです。 この作品は、私の中では独特の位置にあり 精神的にも支えになってくれました。 今回で完結する最後の三部作は 特に最初の三部作をモチーフにしているので 昔のファンはかなり喜んだと…

闘う乙女

昔から戦い系&友情系の話が好きです。 こんばんは。 さっき、羽生選手のアナザーストーリー見て感動していました。 年が明けてすぐに、私には試験が控えていて お正月よりも試験の準備が先です。 まさかこの仕事を長く続けるとは思わなかったし 試験をまた…

イブの日に

こんばんは。 クリスマスイブです。 何もなくても心がときめくのは クリスマスが、どこかお祝いに通じているからでしょうか。 バブル時代を生きてきたアラフィフの私は どうしても「愛する人とふたりで過ごすクリスマス」への憧れが強すぎ。 別の国では、家…

女性は自分を責めなくていい

おはようございます。 家の中がクリスマスムード(って勝手にやってる(笑) こんな気持ちで過ごす朝は久しぶりです。 最近、ずっと思ってることがあります。 それはね。日本ってまだ鎖国してるってこと。 気持ちの上で、常識の上で。 たとえば、たとえばだ…

フォースと共にあらんことを

私のスターウォーズ暦は30年以上。 エピソード7以降は興味を少しい失ってしまい、 昨日8をテレビで観ました。 ああ、これは!と思いました。 エピソード4~6に流れている、ルーカスが描きたかったものを受け継いだように、私には思えました。 スターウ…

出会い

こんにちは。 とてもいいお天気が続いていますね。 昨日は、ぶらぶらと京都へ行ってきました。 我が家に子どものお客さんが来るということで 家にいることもないかと(笑) 物事は2年もすれば古くなる気がして。 そろそろパワーストーンのブレスの効力も気…

気にしすぎなのはどっちだ

クリスマスムードが高まってきましたね。 もうくりぼっちでもなんでも来い!(笑) さて。 先日、まじめに職場で語ってしまいました。 男性の上司は黙ってましたけど。そして、女性にも理解していただけなかったですが。 学校図書館には、性教育の本もありま…

みんな自分をほめて!

毎朝、朝焼けを見ながら出勤しています。 それだけで幸せを感じます。 若い時はとかく自分にダメ出しをしてしまうものです。 大人や社会は、子どもを押さえつけるのに必死で 支配するのに必死です。 そこから逃れるのは大変かもしれません。 だけど、大人に…

何が大切か

こんばんは。 夕食はシチュー。クリスマスソングをかけても違和感のない季節が好きです。 自分が何を求めているのかを あまり深く考えずに突き進んできました。 ここにきて、少し立ち止まり 周囲を見回してみると 去年とは違う景色を見ていました。 人には様…

大好きなことだから

本格的な冬到来です。 防寒してますか? また、新たな発見をしました。 どんだけファザコンやねん自分、ってね。 そして、父のことをまたひとつ、理解しました。 寂しさを埋めるために外面を必死で保っていたんだなあとか それを家族に埋めてもらおうとして…

まだまだ

ごたごたが一段落したと思ったのに 神様はまだまだ私を鍛えるつもりらしいですが どうなんだこれ。 人が近づいたり離れたりの波が激しくてついていけてないかもしれない(笑) 今日の、雨上がりの空。 わたしはわたしをどこに連れて行くのだろう。 とにかく…

第九の季節だ!

12月になりました。 今日は、大阪マラソンと一万人の第九の日。 友人も参加している一万人の第九をYouTubeで見るのが 毎年の行事になりました。 先日も、ちょっと落ち込んだ時に フラッシュモブの「第九」を見ていて 涙が出るほど感動しました。 ああ…

第三夫人と髪飾り

今日はこれを見てきました。 予想通り、見に行って正解でした。 「絹の里」を治める大地主に嫁いだ14歳の女性。 ベトナムの、日本とは違う、けれど、何か懐かしい景色。 自然の色しか出てこない映像。 カイコが象徴的に出てくるところ。 ストーリーは美しさ…

優しい歌を歌いたい

冬らしい曇り空。 友人が突然空の上に行ってしまって 感情がついていかない。 身体だけが衝撃を受けたようで 一日お休みを頂いた。 わたしたちは、何かを奪い合うために生きているわけじゃない。 たとえば、わたしは官能的なことが好きだけど それと女同士で…

命に感動すること

おはようございます。 ホルモン剤を飲んだり終わったりしているので 身体が爆走している感覚があり、 あきらめてゆっくりしています。 今年は秋が長い。 紅葉がずっと綺麗で嬉しいです。 鬱になったり、子育てがすっとこどっこいだったり。 一筋縄でいかない…

成功よりも失敗大事

急にアクセス数が200とか、びっくりしますやんか。 ほんまやったら、嬉しいです(ちょっと疑ってるw)。 教育関係の場所に行くと 現実社会にそぐわないアドバイスがいっぱいあるんやなあと 思います。 だいたい、先生って「成功体験」が好き。 失敗経験…

自己肯定感の呪い

どもです。 久々に風邪?ですたぶん。 眠いわ眠いわ眠いわ! そして寝てます。 ちょっとある場所で久々の話を聞いてきたんだけど 親ってまだ(というかずっとというか)「うちの子の自己肯定感低くて」と悩んでいるのだなあ。 体調イマイチで頭がまわらなか…

なんでもあり

更年期が辛くて ホルモン剤を飲んでいます。 そしたら、思考もちょっと変わってきてびっくりしています。 なんてことない。みな、身体に支配されてる。 鬱が腸からくるのも、わたしは自分で実感してるんですけど ホルモンの影響もかなり大きいようです。 変…

負けを認める

いやほんとに、良く寝ました。 部屋を荒らし放題にして眠りながらスマホして本を読むって最高ね! 私が年齢を経てよかったなあと思うのは 潔く負けれることです。 強がらなくていい。 仕事でも負け続け、結婚も子育ても失敗し 恋愛もいわゆる成功しない(し…

大丈夫

激動の一ヶ月が過ぎました。 今は、少し退屈で穏やかな日を過ごしつつあります。 大きな出来事が起きることは とても大きな恵みであることが多く それはまた、マイナスのように見えるものです。 自分を正当化せず、ただその物事に向き合うだけでいい。 する…

少しずつやめていく

急に寒くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 仕事も体調も、相変わらずバタバタしております。 いつまでも落ち着くことがありません。 だけど、落ち着かない状況を「慌てずにやり過ごす」ことは とても上手になりました。 私ほど、繊細さと大胆さ…

少しずつやめていく

急に寒くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 仕事も体調も、相変わらずバタバタしております。 いつまでも落ち着くことがありません。 だけど、落ち着かない状況を「慌てずにやり過ごす」ことは とても上手になりました。 私ほど、繊細さと大胆さ…

意志の力

月がきれいです。 わたしは不器用なので 何度も何度も繰り返さないと 身に着かないことがたくさんあります。 何度同じことがあっても キツい感情はキツいです。 だけど、ようやく、助けを求められるようになり 自分なりの発散の仕方を知り 「意志の力」を使…

変わらない自分と共に生きること

今年は駐車場の抽選がうまくいって 家の近くに停められることとなりました。 ありがたいですね~~~ 暑すぎた夏が過ぎ 毎日清々しい青空の日々です。 山を走れば紅葉が。 降りれば銀なんやどんぐりが。 季節は巡り、私たちもまた、変化していきます。 数年…

相変わらずバタバタしてる

今日も素敵な秋晴れでしたね。 いやもう、忙しい。 何がって心がです。 ジェットコースターに乗って 上ったり下りたりしました。 人生って・・・(泣 そのたびに、自分を愛することと 人を愛することと 自分を守ることと 自分の生き方を 考えさせられます。 …

もうやめれ!

洗濯日和のはずが曇ってしまい ちょっと悔しい一日でした。 ハッピーなことがあった次の日は 疲れと寂しさと悲しみがまぜこぜで 自分を労わる日でもありました。 さて。 自分に対して「もうやめれ!」と思ったことがありまして。 もうちょっと、もうちょっと…

物語があるから

秋晴れの連休初日。 いかがお過ごしでしょうか。 朝晩と、昼間の気温差が激しすぎ 何を着ていいか迷う毎日です。 さて。 人生は物語だと思いませんか? 現実を粛々と生きていると、そう思えないこともあるかもしれません。 でも、振り返ってみると、大きな物…