風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

闘う乙女

昔から戦い系&友情系の話が好きです。

 

こんばんは。

 

さっき、羽生選手のアナザーストーリー見て感動していました。

 

年が明けてすぐに、私には試験が控えていて

お正月よりも試験の準備が先です。

 

まさかこの仕事を長く続けるとは思わなかったし

試験をまた、受ける気持ちになることも予想外でした。

けれど、理不尽なことがあればあるほど

「じゃあ、どこまでできるかやってみようじゃないか」と思うのでした。

 

見た目よりずっとわたしは、闘い系です。

 

ぎゃんぎゃんわめいているその辺の女の子よりも

心底負けねえってメラメラしてるし

落ち込む分だけ必ず何かを掴んで戻ってきます。

 

闘うこと、闘う姿勢を見せることが

女子にとってタブーで

それをやるならヤンキー風になるんだろ?みたいな風潮も

わたしは大っ嫌いで

おとなしそうで真面目に見える人ほど

心の底が燃えているのを隠してるはずだと。

 

派手な顔立ちとか、派手な行動は、単なる見掛け倒し。

それは男も女も同じ。

じわじわ勝ちに行くんです、本物は。

 

羽生選手は、試合で勝つから目立つけど

普段はそれこそ、練習だけで生きているんだろうと思うし

すべてがスケートのためにできていて

「お金余っててうはうは」とかあり得ない。

だから、カッコいいのだし、世界に影響を与えられるんだろうと思うのです。

 

毎日が自分との闘い。

 

私は「悩んでるって暇なんだよ」といつも言うのですが

子どものことやパートナーのことでぐだぐだ言ってる時は

たいがい自分のことがお留守です。

 

自分はこれでいいのか、もっと高みに行けるんじゃないかと思ってたら

悩むというより、「どうすれば今より自分が良くなれるか」しか考えない。

他人をどうこうする暇などないです。

 

でね。

私が仕事で関わっている人たち、とてもいい感じで変化していて

それがとても嬉しいのです。

もうこのまま、私がいなくなっても大丈夫だと言えるくらいに。

 

それまで、自信がなかったり、家族に尽くしすぎていた人たちも

なんだか強くなってて!

仕事だけでなく、ここまで影響するのかと、自分自身に驚いた年末でした。

 

私がしているのは、仕事のフォローだけでなく、仕事のマニュアルでもなく

仕事のマインドを伝えること。

それは、どこにも書いていないし、その日その日で誰と何を話すかも決まっていないけれど、ただ自分をそういうあり方に持っていくだけでいい。

 

存在そのものだけで「意味がある」ということが

今年はよくわかりました。

 

これからも闘い続けようと思ってます。

人を傷つける為じゃなくて、人を幸せにするために。自分を幸せにするために。自分をもっと好きになるために。

 

不安になりそうな時、鬱に飲み込まれそうな時。

それが私の闘う時です。

どうしたって「私なんか」「私はどうせ」と言ってたほうが楽なのです。

それをやめる。自分と闘う。

「何言っちゃってんの?こんなに素敵な私なのに」って言ってやる。

 

どれだけ時間がかかっても、不安や鬱から、平安に戻れるように。

(誰かを操作することはないですよ。ひとりっきりで自分の気持ちだけ変えるんですよ)

 

心の筋トレをご一緒に。

闘う乙女たちへ。

 

f:id:pikake-jasumin:20191007220017j:plain