風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは他の誰かではない

少し、仕事に余裕が出てきた。 雨の中を歩いて訪問していると、つい、余計なことを考えてしまう。そんな時は体に意識を向ける。昨日、テレビで背中についての番組を観た。 バレリーナや歌舞伎役者、背広を仕立てる職人の技などが紹介されていた。私は以前、…

決めつけ

今日、長い間借りていた部屋とお別れした。 離婚するために、別居の事実を作らねばと思って借りた部屋。 私にとって、一人の時間を保障してくれた。たくさん泣いた部屋。 そこで眠ると疲れが取れたものだった。 もう、ここに頼らなくても心が回復するように…

出発

昨日は息子と一緒に新居を整えていた。 ニトリでカーテンやらを買い揃えると結構な金額になり 「これから引っ越し費用も必要なのに~」とざわざわする。 けれど、彼が今後独り立ちする時には、これも持って行くのだろうと思うと 餞別のようでもあり、奮発し…

ダウンロードできるから

人は、側にいる人の何かをダウンロードできるという。 お金持ちになりたければ、お金持ちの側にいればいい。 この話を聴いて、「そんなことなら、私はずっとやってきた」と思った。 驚くほど普通に、私はいつも側にいる人に影響を受けていた。 影響を受ける…

未来はいつも

人生でほぼ命を懸けていたと言っても過言ではない「食事作り」を徐々に手放してきた。 今日は夕食すら適当に済ませた。 食は命であるし、とても大切で、肉を食べない時期もあった。 けれど、引っ越しを決めてからというもの、食べることがキツくなった。 そ…

偽らない

力を出せば出すほどやっかまれる。 壁が出てくる。 でも、もう偽らないと決めたから。 一緒に働いている人たちからは頼りにされるけど 誰からも守られない存在になっていく。 そうか、そういう存在になるコトに慣れるんだ。 集団に埋もれて、庇護されて、誰…

人生って予想外

人生がサイテーに思えて仕方がなかった昨日を越えて 今日も、笑うしかない怒りと一緒に仕事した。 色んな人に気持ちを吐き出している自分を発見した時 「お~こんなに溜めてたんだ~すげ~」と思ってる自分がいた。 そして「いつまで続くかな、この仕事」と…

月曜日の憂鬱

やっと月曜日が終わる。 体調もあるけど毎週月曜日が憂鬱になったのはいつからだろう。 土曜日は仕事の疲れを癒やし、日曜日は活動的になる。 月曜日は誰とも会わないようにしているからなのか。 激動の一か月。 別れのおんぱれーど。 何より、離婚前から借…

背負う

テレビをつけると、新藤 兼人監督のドキュメンタリー番組だった。 私はこの監督を存じ上げなかったし、ましてや、乙羽信子さんとの話も知らなかった。 見るつもりのなかったこの番組を、しばらく食い入るように見続けた。 「不倫27年、結婚生活16年」 テレビ…

どんなものにでも人にでも

親に縛られていたあの頃は 「きちんとしたもの」しか選べなかった。 清く正しく美しいものであることが 一番の条件であった。 しかし、私が選ぶのは「あまり正しくないもの」だった。 「だった」と言い切るには早いのかもしれない。 今回、新居を選ぶ際にも…

たまには離婚話でもしようか

やっと笑い話にできるようになった。 痛くて、毎日ヒリヒリしていた。 離婚話をしようかな。 離婚の原因は、性格の不一致という誰にでも通じる理由にしておこう。 それでも、一番辛かったのは、何を言っても返事がなかったことだった。 無視というやり方で、…

ぶれない

長い間、自信の持てない人間だった。 自分が何者かを探し続けていた。 離婚して、運気が変わったのを感じる。 すべて自分で決めて、自分で動いていくうちに 自分の意志と力が、周囲に影響を与え始めることがわかった。 どんなに凹んでも、立ち上がってやって…

関わり続ける

月曜日はゆっくりできる。 記事を二つも書けるなんて幸せだ。 わたしは、若い人とも同年代の人とも年上の人とも話をする。 若い人の感性も好きだし、同じ苦労をしてきた同年代の話は癒されるし 年上の人の経験はさらにためになる。 最近、マウンティングにつ…

自分を信じるということ

「あなたの幸せはあなたにしかわからない」 ある人が教えてくれた。 私の幸せは独特だ。 恋愛において、大切なのは「遊べること」であって、今流行りのパートナーシップではない。そんなもの、結婚生活で散々やり尽くして飽きてしまった。 一緒に笑えて遊べ…

揺れる

雨の一日。 大切な友達とランチ。 揺れる、揺れる。 激しい風がやってくる。 抵抗は、私のプライド。 頑張ったよ、こんなに。そして、素敵な日々を過ごしたことを自分で認めていなかったことによる寂しさ。 抵抗を外したらなすがままで、運命に流されるよう…

ぽかんと幸せ(≧▽≦)

新しい技を身に着けました(笑) 感情のトリセツが手に入りました(*^^)v 悲しい時は、とことん悲しんで、悲しんでいる自分を見つめる。 過去の悲しみもついでに思い出してやって、昇華する。 ・・・こういうのを、どんな感情でもやっています。 ずっとずっと握…

執着、終着

ずっとずっと執着を悪いものだととらえていました。 やめなさい、手放しなさいと言われるようなもので イメージするととても黒くて、大きな埃のように見えるものだと。 昨日、私が抱えている執着を見ました。 ほんの端っこかもしれないけれど。 執着が何かを…

優しい言葉

ついにGWも終わりました。 言葉って面白いと思いませんか。 同じ言葉でも伝え方によって全く伝わり方が違う。 私は自分が弱いから、優しい言葉が好きです。 不思議なメッセージをくれるというサービスがありますが 人によってほんっとに違うんですよね。 …

かわいそうな私を続けなくていい

これもどれも人それぞれで、正解などないと思うのです。 GWです。 同じ愚痴を延々繰り返したくない。 なんとなく、成長しない自分がそこにいる気がするからです。 私は、向精神薬を断薬しました。 同じことを書いている記事を見つけて、やっと勇気を出して…

扉を開けて

去年のGWはカフェのキッチンで必死で働いていましたが 今年はなんと!こちらでアーユルヴェーダのトリートメントを受けてきました。 amritam-kobe.jp 次の日の自分がなんだか違う(笑) 頭がすっきりして、スムーズに動けました。余計なことを考えないでいる…

日々色々なことを想う(だって人間だもの)

TOKIOの会見については、特に何もない。 ただ、先日ツイッターで見かけた「戦国時代なら人殺しも英雄だったけど、今は殺人罪で当たり前。セクハラもそれと同じ。昔の感覚を引きずっていることがおかしい」という内容が、昔から私も思っていたことだった…