風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

そろそろ「理想」の結婚を手放しませんか

急に寒くなりました。

みなさま、お元気ですか。

 

もう誰も読んでないかもしれないのに、と思いつつ。

備忘録として書いています。

 

今の時代に「理想の結婚ができた秘訣を教えます」というセミナーがあることに

びっくりした次第です。

若いっていいな(違うか・・・

 

そういう夢のある時期もあっていいけど。

でもそれが自分を縛る鎖になるとしたら、手放していいと思います。

 

そもそも結婚するべき、という常識。

そして、その結婚は素晴らしくあるべき、という縛り。

 

どちらもいらないですよね。

 

結婚しなくていいし、理想の結婚(一度目から完ぺき)である必要などないからです。

 

多くの女性から見えていない部分で、セックスレスで悩んでいる夫婦は山ほどいます。

それは、私から見ると、いわゆる「結婚後に恋愛感情が冷めて、どちらかが片思いになってしまった」状態です。

 

どちらかは、ずっと恋愛感情を抱き続けていて、セックスしたいと思っている。

だけど、もう一人はもう恋愛感情がなくなって(家族愛になってしまった場合も含む)セックスはできないと感じている。

 

結婚していないカップルであれば、さっさと別れてしまえとアドバイスされる事案です。

いつまでも実らない片思いをしていないで、新しい恋に向かいなさいと。

 

しかし、結婚したからには、片思いは許されない、もう一度両想いにしてみせる!と日々努力しておられる方もいらっしゃるようです。

人の心はそんなに簡単に自分の思い通りにはなりませんけど?

 

でも、こと結婚となると、「思い通りになって当たり前」だと錯覚されるのは不思議なことですよね。何年も悩んで苦しんでいることを「善」だと信じている。

 

ということを考えても。

 

「理想の夫婦」になることを前提としたパートナー選びがいかに間違っているかわかると思います。

セックスレスの人たちの半分は、結婚した時に「理想の人」だと思ったはずです。

 

どんなに結婚当初の気持ちがビンゴであっても

その気持ちは必ず変化します。

そうでなければおかしいです。

いつまでも20歳や30歳で心の動きが止まっていたら、それはもう人ではありません。

 

ですから、理想の人でなければ!とか絶対に一生同じ気持ちで!などと思い込んでしまうと、結婚するまでもしんどいですし、結婚してからもしんどいです。

 

私など、理想の結婚をしたつもりでしたが

そりゃこちらも成長しますしね。

理想そのものが変化していくわけですから

いつまでも彼は理想の人ではいられないってことで。

 

だから、いいんですよ、別に。

そこまで理想を追いかけなくても。

失敗したっていいし、途中で意見が変わっていい(笑)

だいたい、浮気しない男を見つけるほうが難しいです。

40~50代の男性のほとんど(勝手な私調べ)は、「違う女性とも付き合ってみたい」と思っています。実行するかしないか、実行できるかできないかは別としても。

 

家庭でどんな話をしてるか知りませんが。

 

で。

 

理想のパートナーを決める必要ありますか?ということです。

 

自分の中に「理想の人間」を創り上げてしまうことに

疑問ありませんか?ほんとうに?

 

理想のパートナーが見つかってしまったとしたら

次に求めるのは「理想の子ども」です。

子どもにしてみれば、毒親の誕生です。

 

わたしは理想を叶えられる能力がある、なんて思い込んだら最後

毒親まっしぐらです。

 

そんなセミナーを受けるぐらいなら、どうか、たくさんの人と付き合ってみてください。話してみてください。知ってみてください。

そして、「理想の人」などという幻を捨ててください。

 

理想の人になれるのは自分だけです。

自分が自分の理想の人になるよう、生きていくのが本当の「理想の求め方」です。

 

人生に正解はありません。

結婚にも正解はないのです。

自分らしく生きられる道があるはずです。

そこに向かって入れば、結婚するかもしれないし、しないかもしれないし、してから別れるのが必要かもしれないし、すべてが未知数です。

 

囚われないで、自由でいてくださいね。

 

アラフィフからのお願いです。

 

そして、セックスレスだの浮気されただの、いつまでも青春の片思いをしたまんまの中高齢男女のみなさま。青春は過去にして、今の自分を好きになってくれる人を探してもいいんじゃないですか。

家族愛は家族愛として。

人を自分の意のままにしようなどと思ったら足元すくわれますよ。

どうか自分を大切に、相手の人生も大切に。

 

では。またお会いしましょう。