風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離で見えてきたこと

おうちの模様替えしています。 模様替え好き。だから、仕事が楽しかった。図書室の模様替えばっかりやってた。 頭も使うし、創造性も使うし、体力使うし、集中して他のことを考えなくていいし、 その結果、自分が居心地よくなる。最高。 きっかけは、「断捨…

セクハラに思うこと(男同士で解決してもらいたい)

朝からハプニング。 今も動揺中~~~。 今日のこの記事、はてなで書くよりnoteのほうがよさげなんだけど 思ったまま書くことにした。 やっと、セクハラパワハラに声を上げる女性が増えて いいことだと思って見ています。 でね。 私がここ数年、たくさんの男…

天邪鬼とはわたしのことだろ

今日も今日とて面白い人とお茶。 世の中にはいろんな人がいるもんだと思いつつ 他人にいい顔するのをやめてみると けっこう楽しかったりするもんですね。 人は、勝手にイメージを決めてやってくる。 私が、ちょっと仕事がない時期に当たったり 失恋して悲し…

言葉が軽い

今年も梅ジュース仕事やりました。 夏が楽しみ(#^^#) さて。 わたしは、本をたくさん読み、小論文の添削を受けてきた人間ですので 言葉には厳しいほうだと思います。 スピリチュアル界隈で、聞きかじった言葉を使っては知ったかぶりをしている人もたくさん見…

封印した感情について

おはようございます。 ふと、見かけたツイートに反応してしまいました。 これは、書いておかなければなあと。 子どもの頃に、肉体的虐待を受けた人は 痛みを痛みと感じなくなると言います。 それは、スピリチュアルで言う「痛みに感情を入れないでいると痛み…

個から始まる

おはようございます。 昨日の記事、多くの方に読んでいただいたみたいで 嬉しく思います! 昨晩は、急にプリンが作りたくなり、レンジでやってみたところ モロゾフのプリンカップを割ってしまい お鍋で作り直しました(#^^#) とても優しい味のプリンができま…

つながらないでも生きる

夏日ですか!暑いです! 拾ったネタでブログ書く~ ワタクシ「つながらない生き方」を推奨しております。 様々なアドバイスやカウンセリングを受けてきて思ったこと、それは・・・ 「生きるためのアドバイス=集団でうまくやるアドバイス」が多すぎるという…

信頼ということ

エアコンをつけるほどでもないけど ちょっと肌寒いので電気ストーブを出してきました。 「信頼」ということについて、少し思いを巡らせていたところ 意外なことに気が付きました。 長い間「わたしは男性不信である」と思い込んでいたのですが 全くそうではな…

無力にしないこと

少し肌寒い日が続きます。 温かくして自分をほっとさせていきましょう。 今朝もまた、自分が行ってきたこと、考えてきたことが おおおよそ間違っていなかったことがわかりました。 わたしは、自分の怒りによって、自己主張を続けてきました。 未熟ではありま…

衝動で人は動く

YouTubeが雨の音を流してくれています。 とても気持ちがいいです。 シャワー浴びてるみたい。 昨日も今日も、さくさくとスケジュールが進みます。 別に意識しなくても、ふと浮かんだことをやればいい。 駐車場は空いてるし、ハローワークの順番もすぐに回っ…

いつでもツイテル

ここのところ、アマプラで昔のドラマを見ています。 俳優に萌えてる時間が一番幸せ♪ 一ヶ月だけ働いた、カフェのある園芸店に行ってきました。 カフェには寄らなかったです(笑) どうしても観葉植物が欲しくなり、思い切って行ってみたら なんてことなかっ…

いつの間にか片付け上手になっていた話

冬服がしまえない今日この頃。 寒い雨の一日ですね。 www.youtube.com 今日は↑を観ました。 キャッツは、劇団四季に初めて出会った衝撃的な作品です。 中学生の頃、キャッツシアターができて、連れて行ってもらいました。 本物の舞台に触れさせてくれた親に…

いつの間にか片付け上手になっていた話

冬服がしまえない今日この頃。 寒い雨の一日ですね。 www.youtube.com 今日は↑を観ました。 キャッツは、劇団四季に初めて出会った衝撃的な作品です。 中学生の頃、キャッツシアターができて、連れて行ってもらいました。 本物の舞台に触れさせてくれた親に…

不思議な話が大好きなので

なかなか、地球の自転に身体が合わせられません(笑) そろそろ、不思議系の話を増やしていくつもりですが ここで書いてていいかどうかを思案中。 「自分がやりたいことをやる」「今までできないと思っていたことをする」ということを考えた時に、いつも「不…

スムーズな朝

先月から断捨離してるんですけど 引っ越ししてきてから一度も大型ごみを出したことがありませんでした。 タイミングがわからなくて。 ところが、今朝のこと。 いつもより早く目が覚めたわたし。 外を見ると、大型ごみがゴミ収集所に出てるじゃありませんか!…

カメムシとの闘い(笑)

夜に、家の中で音がすると思ったら カメムシでした。 朝、無事に確保! カメムシって臭いのよね。 それで思ったのだけど 自分の心の中のカメムシも外に出したい。 心を叩くと臭くなるやつ。 そういう感情は、さよならしよう。 そして、いつも自分のことに集…

バラの季節

今年もやってきました。薔薇の季節。 忘れるところでした。 あと一週間早く行っとけば・・・という満開ちょいすぎ。 今年も写真が撮れて良かったです! それだけのために原チャで40分走りました。 そういうことが情熱なんだろうと思います(#^^#) 他人には…

なんでも楽しんだらいいよ

何度か読み直しているはずなんだけど また、読むと、今の私の考え方の元になってることが 全部ここにあったという、衝撃の本がこちら。 いのちのイメージトレーニング (新潮文庫) 作者:田中 美津 メディア: 文庫 瞑想法アリ、フェミニズムあり、東洋医学アリ…

これ知ってる

おはようございます。 今朝のTwitterは騒がしくなっておりました。 今、コロナの政策で「ああ、なんかこのトップのやり方、気に入らないなあ」と思うタイプってね、まんま「教師視点」なんです。 社長でもなく、行政のトップでもなく。 学校で、自分は何一つ…

家族を解散したかったことなど

今日は自分のお部屋を徹底的にお掃除。 恋愛運あがるといいなwww わたしは、できるなら掃除をしたくないと思って生きてきました。 だけど、ここ最近、普通なんです。 掃除に嫌悪感が減ってる・・・。 精神的にきつい日常を抱えていると掃除はしんどいとい…

望んだとおりになる

今日の月も美しいです(#^^#) かなり前から知ってる人は知ってる「引き寄せ」というものに ちょっと真面目に取り組んでいます。 今さら?とか怪しいよ。。という突っ込みされるのが嫌で 興味はあったのに飛び込めなかったのでした。 色々な経験を経ているので…

課題はみんな違うから

昨日、とてもいいことをYouTubeで知りました。 それは「出かける前に自分を整える」ということです。 誰もが、嬉しいことがあってから「いい気分になる」ものですが それを「あらかじめいい気分にしてから外に出てみる」ことにしたのです。 そして、外でちょ…

夢中になること

朝、バナナケーキを焼いておいたので ほっと一息、夜のおともに。 過去の記憶が少しずつ自分に優しく変化しています。 自分に優しくすることを始めたからかな。 とても温かく私の話を聞いてくれる人が現れて(ちょっとしたやりとりをするだけなのですが)そ…

やりたいことありすぎ(笑)

今日は私の人生に、新たな展開がやってきました。 わたしは、ここからやねんな。 石橋を叩いて渡る私は ちょっとずつ準備して、 自分の願いを叶えていきます。 予定より一ヶ月延びたけど、一時は無理かもと思ったことです。 さて! 今日は何年ぶりでしょうか…

本家本元にあたれ(外国語はできないけど・・・)

最近、朝コーヒーゼリーを作っておいて 夜に食べるということをやってます。 何か楽しみを作っておくのは とても精神的にいいです。 私がいつもこだわっていることは 「一番最初に言い出した人の本を読む」です。 フリースクールならニイルにあたる。 シュタ…

○○警察になっちゃう理由(私が思うに)

今朝の気分がめちゃくちゃいいので とても嬉しいLINEがやってきました。 将来の夢につながるような! ウキウキします。 (残念ながらドキドキではない、今回はw) 別に今に限ったことではないですが 政府が自粛しろと言ったから、お店に「営業するな」と張…

女性がいなくても幸せな自分になったらええよ!

昼夜逆転しそうだったけれど、元に戻ってきたよ! 朝からスコーン焼いていました。 そして マスクも給付金も届かぬ前に、税金を払えっていうお知らせだけ来たよ! すごいね! 困ったわ(゚∀゚) さて。 家にガーゼハンカチの可愛いのがあったので 即席マスクにし…

お片付け

ベッドのシーツを毎週洗濯する贅沢ができるようになったのは ここ一年ぐらいだろうか。 休みの日は一日寝ていることも多く 日々の生活だけで精いっぱいであった。 ベッドメイキングができる人は元気なんだろうなと思っていた。 今は、元気がなくても洗濯する…

人に歴史ありだな

ミスチルのライブを見ています。 ミスチルの歌のメロディラインは難しいから楽しい。 覚えたいと思う。絶対に歌えるようになってやるという闘志がわいてくるので好きです(なんのこっちゃw)。 コブクロが難しいという声をたまに聴くのですが 小渕さんが作…