風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

断捨離で見えてきたこと

おうちの模様替えしています。

 

模様替え好き。だから、仕事が楽しかった。図書室の模様替えばっかりやってた。

頭も使うし、創造性も使うし、体力使うし、集中して他のことを考えなくていいし、

その結果、自分が居心地よくなる。最高。

 

きっかけは、「断捨離しましょう」と占い師に言われたからなのですが

そういうきっかけは大切ですよね。

今回は、断捨離第二弾になります。

 

第一弾で、ずいぶん捨てたつもりになっていましたが

まだまだありました。

 

食器類と本。

一番手を出したくないところ。

 

大家族で育ったので、どうしても食器は5枚セットで買う習慣があり

誰か来た時のために~と思って捨てることができませんでした。

もう、自分が気に入ったものだけを残して、あとは処分することに。

 

それから、本。

図書室をやりたかったので、本は捨てない主義でしたが

真剣に分類してみると(本の分類大好きすぎw)

鬱病時代に買いそろえた本などは、置かないほうがいいなと。

 

わたしは、必要なノウハウ本を集める習性があるので

鬱病の時は、精神疾患関連の本を集め

息子たちがいる間は、不登校と引きこもり関連の本を集め・・・

でももう、いらないんじゃない?ってやっと思えたのです。

もう過ぎたことで、これからの私には必要ないんだなあって。

 

そういうものを後生大事に抱えて、過去に引きずられて生きてきた自分が見えました。

 

断捨離しろってそういうことか~

と、納得しつつ、やっと一仕事終えてブログに向かっているところです。

 

家の中の空気が変わったのを感じます。

 

これからメルカリで売るよ!

手数料とか手数料とかめっちゃ取られるけど。

リサイクルショップに持っていくより楽しくて良いです。

 

真剣に仕事をしない日々。

 

あ、そうそう。

何してるの?毎日家で下向いて生きてるの?みたいなことをたまに聞かれるんですけど(笑)

 

お菓子作ったり、染色したり、模様替えしたり

生活を豊かにするのに忙しいです(#^^#)

 

そういう楽しみがあることを知らない人も多いみたいね。

 

まだやりたいこと全部やってないので

もう少し休みます。

(やっぱり、自分で気付けない部分でとても疲れていたようです。もう少し回復させないとね)

 

f:id:pikake-jasumin:20200511223932j:plain