風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人に頼れないのは自己責任か

ある場所で、今から書くことを書いたら攻撃されて 誰にも庇ってもらえなかったということをひとこと 書き添えておきましょう。 今の学校社会において、「頭がいい」という価値は何のよきことも生みません。 30年前と違うのは、「頭がいい」を拗らせる人た…

私とスピリチュアル的なものとの出会い

私がスピリチュアルというものに興味を持ったのは おそらく、児童文学だと思います。 伝説や伝承というのは、それ自体がスピリチュアルなものを含みます。 想像上のものだと言い切れない何かを残していると私は考えていました。 きっとどこかにいるのだろう…

ニューヨーク公共図書館

http://moviola.jp/nypl/aboutthefilm.html 映画『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』予告編 NqKc#action=share 今日はこれを見てきました。 三時間越えの作品です。 アメリカの図書館はとても素晴らしいということを 知ってはいたものの 「理想がこ…

移り変わるもの

雲が好きだ。 イケメンも好きだけど、空を見飽きない。 記憶のない頃から、田んぼの真ん中にほったらかしにされて 雲ばかり見ていたのだろう。 空は母親代わりだった。 懐かしく温かい。 雲が次々と形を変える様を見ているだけで 一日が過ぎればいいのにと思…

どんなことも花火

さっき。花火が見えた。 二年前は、ベランダで花火を鑑賞できる家にいた ここに引っ越してきて、家から花火が見えるとは思わなかった。 7月に入って、事件やら選挙やら何やらが立て続けに起きている。 元同僚の訃報も入ってきた。 わたしは生きてて、ストレ…

シンパを持たないということ

蒸し暑くて、子ども達が夏休みに入っているなんて思えない天気。 頭重くないですか。 涼しい画像貼っとく。 ある人に「権力者に対しての気持ちが過剰」みたいなことを言われてから 自分の中にあるのは、ほんとにそうなんだろうかと疑って確認してきた。 で。…

許すということ

昨晩は、大きな蛾が部屋を舞っていて 息子の部屋にもGが出たらしく 朝から掃除しております。 ライブの疲れで起き上がれず(笑) 前回もそうだったけど、体力ないな。 私が人に対して厳しいと思うのは 偉そうにする人たちが、自分の発言に対して無責任であっ…

ライブ最高といやいや期

私の命とも言える「コブクロツアー」に参戦してきました。 今回は、神様のプレゼントだったのか 右隣は椅子がなく、左隣は最後まで誰も来ない。 しかも、前に座っている人たちがちっとも立たないので パワフルに立って目立ってきましたよ。 見やすかったし(≧…

希望

希望を持ちたいね。 いつでも。自分にも世界にも。 息苦しい時を超えて 自分に出会い続ける。 新しい景色を見たいから 歩き続ける。 幼い頃、そうありたいと思っていたこと、世界が思っていたのと違っていてショックだったことが、今になって「わたし、間違…

愛は能力じゃない

愛についてけっこう考えてる。 「誰かを愛している」と他人に言う時のどや顔や なんとなく誇らしげな顔を思うと 「愛って自慢できることなんかな」と思ったりする。 愛は状態であり 誰にでも備わっているものだ。 なのに、「わたしは愛を知っている」という…

愛は能力じゃない

愛についてけっこう考えてる。 「誰かを愛している」と他人に言う時のどや顔や なんとなく誇らしげな顔を思うと 「愛って自慢できることなんかな」と思ったりする。 愛は状態であり 誰にでも備わっているものだ。 なのに、「わたしは愛を知っている」という…

野心が戻ってきたのかも

昔の自分に言うてやりたい。 もっと野心を持てって。 今の仕事、一年で、前から働いている人たちと同じレベルになった。 子どもを預けて働いていた時のことを思い出すと ものすごい短時間でものすごい量の仕事をこなしてた。 私と同じ働き方をしている同業者…

一対一は幸せか

こんな夜中にこんばんは。書こうと思ってたのはこっちなのに帰り道で前の記事が閃いた。 忘れないうちに書こうと思う。 母親との共依存という概念を知った時から 「一対一の関係を幸せだと思うからそうなるんじゃないか」と思ってた。もし、一対一に縛られて…

怒りたかった

25歳で私の人生は大きく変わった。 それまでが甘すぎたのだ。 それにしても、急激だった。 何もしなくても、向こうから困難が飛び込んできた。 少なくとも今はそう思う。 運命を呪ってもよかった。 怒ってよかった。 地団駄踏めばよかった。 わたしは、自…

祝日だった

月曜日なのに人が多いなあと思ったら 祝日(海の日)だった。 期日前投票にも行ったし 借りた本も全部読んだ。 今日は鍼灸治療の日。 なんとか踏ん張れているのは、鍼のおかげだと思っている。 思い付きで過去世を見てもらったら みな、家族の縁が薄かった。…

どんなわたしでも

今日はすべてがひっくり返る日で 予定は全部キャンセルになり 車は渋滞で どこまでも流される一日だった。 朝、部屋を掃除したので、もしかしたらリセットされたのかもしれない。 ***** 人付き合いにおいて 「これが正解」と書いてある本があまりにも多…

お天気のよう

昨日は真夏のようだったのに また雨が降っている。 地元の神社の祭りだったことも知らず わたしは夢を見ていた。 作家とその秘書と私の3人がいたことしか覚えていないけれど はっきりした夢を見たのは久しぶりだった。 恐ろしく疲れてしまっていて 起きた時…

自由というぬいぐるみ

今朝、小さなスーツケースを持ちながら 自転車に乗ってる男性を見た。 スーツで、長い髪を後ろでまとめていた。 なかなかいい感じだった。 毎日色んなことが起きる。 スーツケースを持って自転車に乗る人を見るくらい 昼間はなぜか、鳥が手にぶつかってきた…

まだ梅雨

帰り道、雨は止んでた。 バイクで来ればよかったと思ったけど 仕方がないからバスに乗った。 バスに座れなくて、立って本を読んでいた。 今日は、仕事で30分以上歩いたし 少しまいってしまう案件もあった。 だけど。同僚が「明日飲みにいこう」と誘ってく…

流されない

今日は蒸し暑いですね。 マツエクに行ったら、男性の施術者さんでした。 これからも増えるだろうな。職人技だものね。 私が「別の所で滲みて痛くて」と言うと、原因を突き止めてくれて 痛くないマツエクに初めて出会いました! 人生について、緻密に計算して…

結婚って~我慢?

大阪市内の駐車場、ぼったくりだ~~~ 雨が降るかもと思って、車で行ったのが間違い。 晴れたし! けど、普通に大阪市内を走れるようになりました。 疲れたので、YouTubeでハワイアンを流しております。 いいですよね。ハワイ。 結婚ってなんだろう~~~ …

被害者意識とかいうもの

こんばんは。 鍼灸に行って視野が広くなりました。 びっくりです。人間って現状に慣れるから、広くなって初めて「狭くなってたこと」に気づくんだね! ホテルの近くにとらやがありましてね。 気付いたのが帰る直前で、しかも喫茶は終わってました。 帰って息…

気持ちや言葉を表すことをためらうな

なんだか日本語が変。 Twitterがちょっとバズった?ブログのアクセス数が増えました。 読んでいただいて嬉しいです。 わたしは、メンタルをぼこぼこにされる(被害者意識とかって言わないでw)ことがあって、Twitterを再開してみたら、そこは天国だった。 …