風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

移り変わるもの

雲が好きだ。

イケメンも好きだけど、空を見飽きない。

 

記憶のない頃から、田んぼの真ん中にほったらかしにされて

雲ばかり見ていたのだろう。

空は母親代わりだった。

懐かしく温かい。

 

雲が次々と形を変える様を見ているだけで

一日が過ぎればいいのにと思う。

 

f:id:pikake-jasumin:20190726201211j:plain

だから、わたしは空の写真ばかり撮ってる。

 

昨日私は梅田にいた。

天神祭りの本宮で

浴衣姿の女性をちらほら見かけた。

 

みな、桜橋駅に向かう途中で

環状線のホームはいっぱいだった。

 

わたしはいつもの帰り道を避け

遠回りをしたので

いくぶん余裕があった。

 

いつもなら、家で天神祭りの花火の映像を見ているところだ。

 

なぜか大阪にいたかった。

 

天神祭りの夜に大阪にいる。それがなんとなく特別なように思えた。

 

結局、梅田のビルの中は、花火の音も聴こえないし

花火の欠片も見えなかった。

お腹がいっぱいになって眠くなって帰った。

 

私がこの、大阪駅を通過して通勤しているのは

空に漂う雲と同じ、人の流れを見たいからだと思う。

動いている、美しいもの。

職場の近所に住んでいたら、決して目にすることのない人たち、景色がある。

 

私が動く、動くものを見る。

それが私の人生なんだなあと、半分を過ぎて思う。

 

小さい頃に住んでいた家は、今はなく

結婚してからも3度住まいを変わった。

故郷はない。

変わらないものは、何もない。

 

立ち止まらずに歩いていきたい。

 

f:id:pikake-jasumin:20190726201622j:plain