風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにいい子になりたいかい?

大学生の時、キャンプのお姉さんをしていた。 そんなに体力もないのに、毎年夏には山に登って、最長一週間過ごして帰ってくるのが恒例になっていた。 家に帰るといつもそのまま寝てしまい、二泊三日しか家に居られないのに、体を休めることしかできなかった…

わたしはえげつなくなった

とりあえず、息子を笑かしたので、旅は成功した(笑) 東京で甘いお土産を買わず、新大阪で調達した。 しかもその店は、息子の友達が就職したお店だった・・・・ そんなことはどうでもいいけれど(*^^)v ずっと考えていることがある。 「一瞬の成功」は一瞬だと…

有り余る気づきと旅と

カバンから出した、モロゾフの林檎入りチョコを食べた。どんなに疲れても、一番好きなおやつを鞄に忍ばせているだけで少し助かる。 私が離婚してから得たライフハックである。今、新幹線の中でこのブログを書いている。 大阪に戻る。G20騒ぎによって、仕事を…

特にない、ということ

昨日、いただいたお花がとてもきれいなのでシェア。 住んでいる街から隣の街まで続いている道がある。 通ると、思い出がたくさんあることに気づく。 子どもを連れてフリースクールに行ったこと アレクサンダーテクニークのレッスンに行ったこと 父のお見舞い…

いけそうな気がする~

おはようございます。 9時に起きました。 化粧も落とさずに寝てしまい 夕食の後片付け、食べ物を冷蔵庫にしまってくれている音を聞きながら 「起きなきゃ~片づけなきゃ~」とぼんやり頭で考えながら寝ていたら 熟睡できなかったようです。 心と出来事って…

復活の兆

夏至です。 少しずつすっきりしてきた気持ち。 国立国際美術館に行ったら「抽象世界」という展示だった。 NMAO:国立国際美術館 いつの間にか、絵を見る目が変わっていた。 経験値で、美術を鑑賞する脳も変化するんだなあ、面白いなあと思いつつ たくさんの…

疑問を持つのは疲れますか。

ウオノメ治療に通っている病院で 「ここまでの足は見たことないです」と言わしめたみかみです。 どんな足の裏やねんな!(笑) そして、液体窒素で焼かれている間、とてもひりひりするので「痛いです」と叫んでいたら、「痛がってるのを見て喜んでいるわけでは…

どんな時も

帰り道が好きだ。 朝がどんなにひどくても、夕方に「自由だ~~~」と思いながら帰るのは最高だ。 先日、ある場所でブレスレッドが弾けてバラバラになった。 不思議な話が大好きな割に体験したことのない私。 驚いた。 うそやろ?このタイミングで!と思った…

わかってもらえるということ

今日は、鍼灸に行ってきました。 鍼灸師さんにご迷惑かかるくらいの体調の悪さ_| ̄|○ 自分での日々のメンテナンス頑張ろうと思った次第です。 ちょっと前までは、体調なんてかまってられるか!状態でした。 それより、自分で自分をアゲアゲにもっていかない…

ぐらぐらする時

もうすぐ満月。 今朝ちょっと地面が揺れました。 わたしは、息子たちを自慢に思っているけれど 同じ年頃の子どもの話題がまったく合わないのが時々辛い。 特に、高校が進学校だったもので、みな、自分の子ども達もたいがい進学校に通わせていて、それが当た…

人体模型は見た!

整形外科の診察室にそれはいた。 堂々とでもない。 診察室内の扉と向こうとの境目に こちらを覗くような立ち位置で 私を見ていた。 これから痛いことが起きるぞ~とドキドキしている私を 見透かすような顔をして。 「おれ、見てるから」 彼氏かお前は(笑) だ…

小さな決意

3時ごろ、急に暑くなりだしたと思ったら 帰宅時には雨。 そして、冷たい空気。 一日のうちに季節が移り変わるのね。 今日、ひとつの決意をした。 それは、ジャッジする人たちに関わらないということ。 ある記事を読んでしまって、心がざわついて消えなくな…

爪に海を入れた

今朝のブログに載せたネイル。 まるで海と空を爪に敷き詰めたよう。 見るたびにはぁ~美し~とため息がでてしまいます。 ******* 「何もなくても幸せを感じる」ということを 言う人がいます。 欲を棄てるという意味に近いのかしら。 わたしは、立て続…

何が大切か

人生において大切なことは自分を満足させることしかない。他人がどう思うかなんて 知ったこっちゃない。いい子にしてたら、困った時に手を貸してくれるなんていう甘い幻想は捨ててしまった方がいい。*******歴史を遡れば 女性への規制はもっと酷かっ…

本当にやりたいことはなんですか

今日の昼食は、ご飯とお新香、みそ汁、梅干し、きゅうり。 私の中で、死ぬ前に食べたい最強の組み合わせです。 あ~幸せ♡ 「本当にやりたいこと」を聞かれるたびに困っていた。 最近では「やりたいこと探しより、行動しろよ」と言う人まで出てきたんだけど、…

りんご

店頭のりんごが安くならないので ネットでりんごを購入した。 シーズンではないし、お徳用だから、そこまでおいしくなくて残念。 ジャムかコンポートにして長く楽しめたらいいな。 ***** うちは、勉強を強いたことはなかったが その代わり、近所や親せ…

再びカヌレが

バスを降りたら、電線から雨が落ちてきた。 久しぶりにバス通勤したから、坂道を歩くのは少し辛い。 だけど、やっと魚の目の処置をして、痛くない足で歩くのは気持ちがいい。 ***** テレビで「カヌレ」を観て、息子は「食べたことない」と言った。 一度…

ばけたんを手に入れた

意外と小さかったばけたん。 とりあえず、我が家は大丈夫(笑) 息子に「面白いもの買ったで」と報告すると 「へ~」と乾いた返事をいただきました! ***** 毎日、池のほとりをバイクで通過する。 なぜなら、夕陽が開けて見えるから。 空が広い。 そして…

何となくTwitterを見ていたら 鍼灸師さんの投稿を見つけた。 鍼にいかなきゃ!と思っていた私は 直感を信じて すぐに予約をとり、行ってきた。整体師さんにも重症と称される肩凝り。鍼とお灸をしてもらった。 かなりの効き目(鈍痛凄い)。 身体がどんどん緩ん…

自分≠趣味

こんばんは。。 思いつくまま綴ります。 育児が終わって何をしようかと迷っている人 会社勤めを終えて何をできるかと考えている人 どちらも同じなのですが 私のようなオタク人間は、母親やってても会社に勤めてても 好きなことは好きなこととして、消えずに…

育児というどうしようもないもの

あまりに立て続けに記事を出すのもどうかと思いつつ ここまで書きたくなるのも久しぶりなので 勢いにまかせて書いてみようと思います。 私は沸点が低くてよく怒っているのですが その一つに・子どもへの虐待についての考え方が甘い人に怒る・ というのがあり…

過去の記憶が書き換わる

また母のことを思い出す時期が来たようです。 どっぷり共依存で育ってきたと思っていた私ですが 思い返すと、意外とそうでもなかったなあという感じ。 過去の書き換え進んだのかしら。 不登校カフェを止めた流れから、色々と思い出すことが増えました。 わた…