風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-01-01から1年間の記事一覧

会いたくて

きゃ~~~(#^^#) まるで歌謡曲のタイトルや~ すっかり大晦日です。 今日の予定はネイルのみ! セレブですか?←精いっぱいの強がりw ウン十年続けてきた正しい年末とお正月の迎え方をすっぱりとやめるのは 心の勇気がいりました。 というのは嘘で、家族の…

自分軸ってなんやと思う???

好きなだけ眠って、好きな朝食食べて、朝日がさんさんと降り注ぐ部屋にいる。 幸せな朝を迎えました。 体調がすべてだなあと私は思うわけですが みなさんはいかがでしょうか~。 さてさて。 私などは「自分がない」などと時々言われるわけですが まあ、私以…

数が教えてくれること

寒い年末になりましたね。 ひとりだと、何をするか自由(#^^#) 少し前までは、29日はおせち料理をしておりました。 一日中おせちを作っているだけで幸せだったものです。 そんな日がまた来ることを祈りながら 今年はゆっくりできる幸せを満喫いたしましょう…

癒してもらえる時がくるから

鬱病になってカウンセラーを探して 自分が日本で一番信頼できる機関のカウンセラーさんと 10年ぐらい電話でカウンセリングを受けた。 その中で、一番心に残っている言葉は 「親に満たされなかったのなら、息子さんに愛をもらったらいいんですよ」という一…

これから一緒に殴りに行こうか~(^^♪

チャゲ&飛鳥さんの『YAH YAH YAH』大好き(#^^#) わたし、ずっと抑えてきたんですよ。 完璧じゃなければならないってことで。 よく言うじゃないですか~「自分を癒してない人は他人を癒してもね」みたいに。 それ、すでにやってる人には言わないでしょ。これ…

萌えについて語ってみたい

年末まであとわずか。 カラオケに行ってきました。 ほんとにほんとに驚いたんだけど、はじめて「歌やってたでしょ」って当てられた。 「練習してないだけで、うまいと思う」って!!!!! これも最高のプレゼントでした。 一度そういうことを言われたかった…

おはようの場所

独り身の私には、行き付けのお店がある。おはようと言って笑顔を向けてくれるところ。気に入ってるのは、バイクを停める駐輪場。おじさん3人で「いってらっしゃい」と送り出してくれる。朝に休憩するカフェも、顔を覚えてくれている。それだけで1日がいい…

依存とか執着とか(わたしの考えだよ!)

クリスマスが終わって静かな街になりました。 昨日は、クリスマスマーケットに行ってみたらラッシュの電車のようでした! 最後だったしね~恋人たちも友達同士もいっぱいで、ひとりの私はその間をすいすいと抜けてお店を眺めておりました。 さて。 私の人生…

メリークリスマス⛄🎄✨

メリークリスマス。いくつになってもプレゼント✨🎁✨は嬉しい。世界中で贈り物を大っぴらにし合える日ってスゴくない?確認しなくても、家族や恋人でなくても、贈り物ができるなんて! 自分にもね( ≧∀≦)ノ一人なのに寂しくないの。 こんなこともあるんだな。 と…

優しい声に

クリスマスイブイブ~ 子ども達が大きくなった今では、イベントでもなくなって 新しいクリスマスになってきました。 叶えたかったクリスマスの過ごし方をこれからひとつずつ やっていこうかな(≧▽≦) 今日は、これ、 全国大学ビブリオバトル大阪決戦inいばらき…

いつの間に

わたしたちは幻の恐怖を抱えている。 幻想なのに、信じて震えてる。 わかっているのに、怖いと思うことをやめられない。 今日、急に怖くなった。 ある人を見て血の気が引いた。 来ないはずの人と、私が苦手な人が一緒にやってきたのだ。 冷静に考えれば、今…

展開がヤバい(笑)

朝、起きると8時。 そこから、ゴミ出しやら片づけをやって、ブログ書いたりして遊んでたら 急に眠くなった。 家にいるといつもそう。 何でもできるように見えるかもしれないし バリバリ働いているように見えるかもしれないけれど 根気ないし、すぐ疲れる。 …

オシャレな神戸におりました。 友達と積もる話に花を咲かせました。 いつも自分と真剣に向き合って生きている 彼女を見ると 励まされ、また、こうして会っていただける存在として わたしも頑張ろうと思えて、帰り道はパワフルなわたしに生まれ変わっているか…

言葉に力が宿る時

昨日、ダンス教室に行ったら「また、当たりましたYO!」「宝くじ、絶対買ってくださいね」と言われたみかみです。↓これ、薔薇の入浴剤。いつ使うんだお?美しすぎるので正月まで飾っておきます。 二回も抽選が当たるなんて、人生初じゃなかろうか。 年一回の…

私の話を真剣に聞いてくれる人に出会ったのは 大学生の時だった。 サークルのような活動の友達で、結婚後の愚痴もずいぶん聞いてくれて、大人な対応をしてくれた。 だけど、その頃の私はまだ子どもだった。 彼女の好意も与えてくれたものにも感謝できず、疎…

願いの向こうに

人生の棚卸をしていたら、職場で「図書室の棚卸しろ」との話が降ってわいてきたみかみです。 なんだこのシンクロ(笑) 息子たちの不登校生活が落ち着いてきて やれやれ┐(´∀`)┌一休み~と思ってたら 「働け!」って神様から指令来た(これ、ほんと)。 離婚…

ひとりでも

昨日、ドライヤーをつけたら、電気が落ちました。 そんな団地に住んでいます。 昨日、とある場所で、自分だけがひとりぼっちではなかったことに気づき しかも、はじめて思いっきり注目を浴びて、「ちょうきもちいい~~~」(by北島康介)を叫んでおりまし…

ほんとの自分に

どんどん余計なものを脱ぎ捨てて 自分自身になっていく感じがします。 というのも、「これが求めていたものだ」というものがはっきりしてきたのが わかるからです。 今までの「欲しいけど何か違う」「違うけど感謝しなきゃ」「ちょっと違和感あるけど我慢し…

出会い

家に着いたらコブクロからのプレゼントが届いていました。 特典満載のCD(#^^#) まだもったいなくて聞けてません(笑) 人との出会いは不思議です。 その時その時に自分を満たしてくれる人と出会えるのは 私の才能かしらと思うぐらい、ありがたいです。 **…

自分をほったらかさない

友人が「一万人の第九」に出るので、ネットの生配信をずっと観てました。 最初から最後まで「第九」を鑑賞したのは初めてかもしれない。 年齢を重ねたせいか「ベートーベン半端ね~」と思います。 どこからこの音楽が降ってきたんだろう。 わたしは、家族と…

身体を使え!

思い切り風邪をひきました。 一日中寝てられる幸せあり~の でも、超超超苦しかった。 時間がわからないぐらいでした。 そういえば、体調悪くなる暇もなかったかなあ。 今日は整体に行きます。 アレクサンダーテクニークで歩けるようになったり ボイスレッス…

意志の力、決めるだけ

引き寄せよりも大切なこと。 大切というより、本当のこと。 「したい」という気持ちの強さ。 奇跡は起こすものだ。 ひとりではできないけれど。 ってことだと思ってる・ 例えば、わたしは、テストで100点を取ることなんて簡単なことだと 小中学校の時は本…

いつの間にか

家の近所には並木道がある。 今ちょうど、赤と黄色の洪水でとても美しい。 穏やかに、静かに散歩できればどんなにいいだろう。 自分の中にある「溜まった澱」がたくさん湧いてくる。 いつかすっきりする日が来るのだろうか。 それにしても。 いつの間にか、…

独特だから

「奇跡」について書いたことで 何かが一つ終わりました。 すっきりした。 奇跡が起きたからって、それを優越感にして生きてる人があまりにも増えてうんざりしてた。しかもお金儲けの道具にして。 それって神様に失礼だとわたしは思ったよ。 奇跡を起こしてく…

奇跡って

奇跡ってなんだろうと思う今日この頃。 奇跡起きました~っていうのが流行しているけれど コブクロの歌じゃないけどさ、生まれたことが奇跡だし。 っていうか。 わたしにとって、もしこれから奇跡が起きるとしたら 「分かり合える人が現れる」以上! それ以…

まだまだ~

おはようございます 羽生君がかっこよすぎて悶絶しました。 すごくないですか!! 彼を見ていてふと思ったことが 「わたしもわたしでありたい」ということ。 長年「人とうまくいかない」のが悩みであるし 家族がわからないっていうのもあるのだけれど だいた…

ばっさり!

「お任せします」と言ったら髪の毛がショートになりました(笑) とてもお気に入りの美容院なんですが、さすがに、途中で「こんなに髪の毛落ちてくる!」と怖くなりました~。 けれど、なんだかいい感じです(#^^#) ばっさり色んなものも一緒に落ちたかもしれな…

守られてる

こんなにブログを書かない時期が来るなんて。 ご無沙汰しております。 忘れられたかもしれないと思いつつ、やはり書くことが自分の健康にいいようなので再開です。 人生、色んなことありました。 私がスピリチュアルに足を突っ込む理由はどうしても生きづら…

地震とおみくじ

久々に揺れました。 職場で気が付いたのは、私を含め少数だったのですが 慌ててツイッターを見て確認したものの何もなく。 けれど、すぐに家にいる息子からのLINE。「けっこう揺れた」・・・ ここより揺れたのか!震源は?とみると和歌山でした。 大阪の人間…

家族って(1)

本より服を買うのだ!と決意して 今日は近所のショッピングモールへ。 最近、お仕事は服飾関係ですかと聞かれたりするし 「服が好きなんですね」と美容院の人から言われたりする。 ね、美容院の人だよ!オシャレな人たちだよ!びっくりするわ~。 やっと「服…