風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

意志の力、決めるだけ

引き寄せよりも大切なこと。

大切というより、本当のこと。

 

「したい」という気持ちの強さ。

 

奇跡は起こすものだ。

ひとりではできないけれど。

ってことだと思ってる・

 

例えば、わたしは、テストで100点を取ることなんて簡単なことだと

小中学校の時は本気で思っていた。

教科書全部覚えれえばいい。

何度書き写しても、徹夜してでも覚えれば満点に近い点数を取れる。

(昔の学校の話なので、今のように塾に行ってる子ができるような応用があるテストではないです(#^^#)中学校はヤンキーいっぱいだったし)

 

で、そういうことを何度も繰り返していれば、ある程度の応用も効くようになるんだけどね。

 

そうやって私は、地域で一番賢いと言われている高校に合格した。

 

走れる子が、どうして競争で一番になれないのかを悩むことがないように(練習したらいいやん、だよね!)、勉強でいい点数を取りたきゃ勉強すればいい。出来ない部分があるなら、工夫すればいい。

 

就活が思うようにいかず、うだうだしていた時に公務員試験を勧められ、これならいけると勉強したら合格した。

勧めてくれた人との出会いは引き寄せだったかもしれないが、最終的には自分でやった。女子で一番だったらしい。

 

でも、働き始めたら、そこはセクハラパワハラが普通にあって、抵抗したらお局様にいじめられかけた。辞めようと思った時、また救われた。

 

でもこれもね、「我慢して続けよう」なんて思わなかったの。

ちゃんと辞めようと思って(辞めますって告げたよ)、次は図書館の仕事するんだって勉強会なんかも行って、とにかく準備していた。

だから、救われたんだと思う。辞めなくて済んだし。その頃にぼーっとしてなくて勉強したから、今でも図書館の仕事では人に教えられるぐらいになったと思ってる。

 

引き寄せってそういう風に自分から仕掛けていくもんだと私は思ってる。

そして、わたしは魔法は使えないし霊能力もないけど、自分に人生を決めて歩いてきた。だから、不思議なご縁が来たのだろうとも思ってる。

 

霊能力があったり、魔法が遣える人は、なんだか上から目線で引き寄せを語ったり、コーチングができるからって何でも知ってるかのように言うけれど、普通の人が普通に叶えている願いについて、みな、あまりにも耳を傾けなさすぎだろう。

もったいない。

 

結婚しようと思って、部屋にこっそり某通販サイトから食器を集めてたら、結婚する流れになった。家から絶対に出てやるって決めてたから。(結婚以外の独立が認められないおうち(笑))

 

願うだけじゃ変わらない。でも、そこに向けて意思を働かせたらなんでもできるよ。

 

ただ、運命は時折あっちからやってくる。わたしは自分で自分の運命のレールを作ってきたから、思いがけないハプニングに弱かった。

その意味がわかるまでに20年かかった。

 

わたしは、自分の人生について、これから書いていこうと思う。

どのように「うまくいった」のか、なんでできたのか。

それは、波動がどうとかじゃない。

決めたらいいだけなのだから。

 

急に願いが叶っても何もできない。

自分の中に積み重ねたものがあるから叶ったことが生きていく。

 

車が好きで、運転上手になりたいなあと漠然と思っていた若い頃。

私は運転が下手だった。人にも止められた。でも、なんだか知らないけど、「うまくなる」という確信を棄てられなかった。

今では、駐車場に後ろ見ないで画面見ないで停められる。

「なる」と決めてることは「なる」んだよ。

 

それだけのこと。

 

魔法じゃないよ。

 

ってか、みんなが魔法使い。

 

f:id:pikake-jasumin:20180911230203j:plain