風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第三夫人と髪飾り

今日はこれを見てきました。 予想通り、見に行って正解でした。 「絹の里」を治める大地主に嫁いだ14歳の女性。 ベトナムの、日本とは違う、けれど、何か懐かしい景色。 自然の色しか出てこない映像。 カイコが象徴的に出てくるところ。 ストーリーは美しさ…

優しい歌を歌いたい

冬らしい曇り空。 友人が突然空の上に行ってしまって 感情がついていかない。 身体だけが衝撃を受けたようで 一日お休みを頂いた。 わたしたちは、何かを奪い合うために生きているわけじゃない。 たとえば、わたしは官能的なことが好きだけど それと女同士で…

命に感動すること

おはようございます。 ホルモン剤を飲んだり終わったりしているので 身体が爆走している感覚があり、 あきらめてゆっくりしています。 今年は秋が長い。 紅葉がずっと綺麗で嬉しいです。 鬱になったり、子育てがすっとこどっこいだったり。 一筋縄でいかない…

成功よりも失敗大事

急にアクセス数が200とか、びっくりしますやんか。 ほんまやったら、嬉しいです(ちょっと疑ってるw)。 教育関係の場所に行くと 現実社会にそぐわないアドバイスがいっぱいあるんやなあと 思います。 だいたい、先生って「成功体験」が好き。 失敗経験…

自己肯定感の呪い

どもです。 久々に風邪?ですたぶん。 眠いわ眠いわ眠いわ! そして寝てます。 ちょっとある場所で久々の話を聞いてきたんだけど 親ってまだ(というかずっとというか)「うちの子の自己肯定感低くて」と悩んでいるのだなあ。 体調イマイチで頭がまわらなか…

なんでもあり

更年期が辛くて ホルモン剤を飲んでいます。 そしたら、思考もちょっと変わってきてびっくりしています。 なんてことない。みな、身体に支配されてる。 鬱が腸からくるのも、わたしは自分で実感してるんですけど ホルモンの影響もかなり大きいようです。 変…

負けを認める

いやほんとに、良く寝ました。 部屋を荒らし放題にして眠りながらスマホして本を読むって最高ね! 私が年齢を経てよかったなあと思うのは 潔く負けれることです。 強がらなくていい。 仕事でも負け続け、結婚も子育ても失敗し 恋愛もいわゆる成功しない(し…

大丈夫

激動の一ヶ月が過ぎました。 今は、少し退屈で穏やかな日を過ごしつつあります。 大きな出来事が起きることは とても大きな恵みであることが多く それはまた、マイナスのように見えるものです。 自分を正当化せず、ただその物事に向き合うだけでいい。 する…

少しずつやめていく

急に寒くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 仕事も体調も、相変わらずバタバタしております。 いつまでも落ち着くことがありません。 だけど、落ち着かない状況を「慌てずにやり過ごす」ことは とても上手になりました。 私ほど、繊細さと大胆さ…

少しずつやめていく

急に寒くなってきました。 いかがお過ごしでしょうか。 仕事も体調も、相変わらずバタバタしております。 いつまでも落ち着くことがありません。 だけど、落ち着かない状況を「慌てずにやり過ごす」ことは とても上手になりました。 私ほど、繊細さと大胆さ…

意志の力

月がきれいです。 わたしは不器用なので 何度も何度も繰り返さないと 身に着かないことがたくさんあります。 何度同じことがあっても キツい感情はキツいです。 だけど、ようやく、助けを求められるようになり 自分なりの発散の仕方を知り 「意志の力」を使…

変わらない自分と共に生きること

今年は駐車場の抽選がうまくいって 家の近くに停められることとなりました。 ありがたいですね~~~ 暑すぎた夏が過ぎ 毎日清々しい青空の日々です。 山を走れば紅葉が。 降りれば銀なんやどんぐりが。 季節は巡り、私たちもまた、変化していきます。 数年…

相変わらずバタバタしてる

今日も素敵な秋晴れでしたね。 いやもう、忙しい。 何がって心がです。 ジェットコースターに乗って 上ったり下りたりしました。 人生って・・・(泣 そのたびに、自分を愛することと 人を愛することと 自分を守ることと 自分の生き方を 考えさせられます。 …

もうやめれ!

洗濯日和のはずが曇ってしまい ちょっと悔しい一日でした。 ハッピーなことがあった次の日は 疲れと寂しさと悲しみがまぜこぜで 自分を労わる日でもありました。 さて。 自分に対して「もうやめれ!」と思ったことがありまして。 もうちょっと、もうちょっと…

物語があるから

秋晴れの連休初日。 いかがお過ごしでしょうか。 朝晩と、昼間の気温差が激しすぎ 何を着ていいか迷う毎日です。 さて。 人生は物語だと思いませんか? 現実を粛々と生きていると、そう思えないこともあるかもしれません。 でも、振り返ってみると、大きな物…