風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり

今日は不思議なことに、茅の輪くぐりに吸い寄せられました。 休憩したくて入ったカフェでスマホを見ていると あるブログで「茅の輪くぐり」の行事があるのは今日だよ~と書いてありました。 そのカフェが、いつも行ってた神社の近所だったんです。 そこで、…

生きる力

まるで道徳のようなタイトルをつけてしまった(笑) ええ、生きる力です。 私がこれまでの人生で、もっともムカついた発言が「年齢的に枯れてもいいんじゃないですか」とアラフォーかアラサーの女性に言われたこと。 私は、どんなことがあろうが、自分の中の欲…

またまた実験中

よく読まれる記事を書くのか、それとも書きたいものを書くのか。 常に迷う。 昔は、書きたいもの一択だったな。 少し欲が出てきたのかもしれない。 今日書きたいほうを選んでみた。 少し前から、実験を始めた。 あまりに精神的にキツイことが起きた時、どう…

すべてに理由を求める日本

Twitterを見ていると、なるほどと思う記事に出会い そこから思考が広がって行くことが多い。 日本は困ってるから助けてくれる社会じゃないと感じてました。困ってる理由によって、助けるか助けないかを判断される。困ってるのは事実でも。助けて・手伝ってと…

結局見ない(笑)

映画「昼顔」が放映されるというので 「斎藤工さんでも見て、癒されたいなあ」とつぶやいた。 息子に雑学を披露してみた。 「斎藤工ってシュタイナー学校を出てるんだよ~」 そこから、シュタイナー教育とは何か、この母が中学生ぐらいの時に「宿題のない学…

震災の記録(2)

玄関は熱湯で水浸しになっているが マンションの上の給水塔からも水が落ちてきていた。 震災より水害が危ない。 そう思って慌ててマンションの駐車場に降りた。 階下の人たちはそれほどでもなかったのか、ゆっくりゆっくりしている。 7階の人は、マンション…

震災の記録(1)

少しずつ書き残していこうと思う。 6月18日(月) 午前7時58分。 私は眠っていた。月曜日は仕事が休みなのである。 しかも、最近やけに眠い。寝ても寝ても疲れが取れない感覚を引きずった月曜日の朝だった。 振動で目が覚めた。下から突き上げられた。…

熟成するわたし

引っ越しのために、家を片づけていたら「マルメロ酒」が出てきた。 マルメロは芳香が素晴らしく、たまたまどこかで見つけた折りに買ってきて漬けたのだった。 海外の小説の中に「マルメロ」という言葉が出てくるので、記憶に残っていた。 とても甘い香りのす…

震災後の不登校カフェ

今日は、震災後の不登校カフェになりました。 いつもの顔ぶれがあるだけで、とてもほっとします。 そして皆さんが無事であったことを喜び合いました。 美しいキャンドルホルダー(ろうそくはLEDで安全です)を作りました。 ろうそくの揺らぎは癒されますね。…

過去を否定しない

今日の記事は、読むのが難しい人はスルーしてくださいね。 あくまでも、私の考えなので、どうかよろしくお願いいたします。 私は、目に視えないモノを昔から信じています。 雑誌「ムー」を時々読んだり、SF小説や妖精が出てくるお話が大好きな少女だったと言…

自分を保つために

余震の不安もある中。 やっと家の片づけの目途がついた。 あとは、引っ越しの準備である。 被災したおかげで、思いがけず断捨離ができた。 必要なものとそうでないもの。 息子が「うちに、めっちゃ本あってんな」と言った。 いやほんとにね。半分処分になっ…

成長

今日も家の片づけをする。 一日の終わりには「頑張ったね~」「きれいになったね」と息子たちと褒めあう。 見違えるほど物が整理された。 子ども達の成長ぶりは目を見張るばかりだ。 わたしはどこを見ていたのだろう。 こんなにたくましく優しく育っていると…

急に幸せな気持ちに

今日は少し調子が悪いのでした。 もしかしたら、また揺れる?と思うぐらいに。 同じような人がいるみたいなのですが、強い地震が来る時に体調悪くなるんです。 なんとも言えない落ち込みがあったので、友だちに話を聞いてもらいました。 また、Facebookのほ…

地震がありました

テレビですっかり街が有名になってしまった。 地震があった。 うちは、かなりひどい状態になっている。 昨日はとてもブログを書く気にもなれなかったが 友だちの助けや職場の人からの励ましに力を得て 何とか生きている。 昨日今日で何が面白かったかという…

父の日だったらしい

今日は父の日だったようで、スーパーにはそのような買い物の姿がたくさん見られました。 久し振りに父のことを思い出していました。 亡くなってからのほうが、たくさん話をしたかなあ。 生きている時は話せなかった。 「お父さんがいらっしゃいますよ」と何…

嫉妬について

荷物を片付けることが先決なのにブログを書く。 私は書くことがコミュニケーションのひとつになっているらしく 読んだり書いたり「したい」衝動が抑えられないようだ。 さきほど「嫉妬」についての記事を2,3読んだ。 というのも、最近嫉妬で苦しくなるこ…

本にお金かかってるって!

来月引っ越しをするので、本棚を整理した。 持って行く本を段ボールに詰めている。 すでに10箱(笑) しかも、捨てる本はそれと同じぐらいある。 いや、捨てるのはもったいないので、8割は地元の保育園のバザーに出品するつもり。 本にお金かけてるなあと思…

大切なもの

職場でショックなことがあり bluebird.hatenadiary.jp 今日も朝からざわざわしていた。 でも、いつからだろう。 そのような出来事が私を傷つけることはできないと知った。 なので、一瞬沸騰するけれど、時間が経つとそれほど気にならなくなった。 誰かを気に…

ドンマイ!

ショックな出来事があって、ご褒美に帰り道でこういうの食べた(#^^#) ↓ たまには、ショッキングなこともあっていい。 ご褒美食べれる(笑) 自分の欠点を受け入れ始めると、見える景色が変わる。 わたしはこういうのが好きだったんだなあってはっきり見える。 …

何も変わらない

私のスマホの中では大評判のこの物語。 note.mu 「裏自伝」も購入して読んでしまったほど。 わたしは、体力仕事をするとぶっ壊れるという特技を持っていて キッチンのバイトすら一か月しか続きませんでした。 なので、ガテン系の仕事ができる人を尊敬してい…

軽くなる

今日はお仕事中に「お話聞きます」をやっていました。 とてもストレスを抱えている風に見える同僚を昼食に誘いました。 「出せ~出せ~」って感じでね。 愚痴を聴く時は、必ずこちらも開くことが大切。 私が色々隠してしまったら、相手は話せなくなる。これ…

私の心にも雨が降っていて 気づいたら泣いてた。 しばらく涙を流したら すっきりした。 ひとりでいること、ひとりであることは これほどまでに清々しい。 誰にもたれることもない、この涙が ただ流れるままにしておけることが。 昔から泣き虫で それが原因で…

嬉しいこと♬

マンションの内覧が終わり、今日は終わった気分です(笑) 自分の傷に気づくのはエネルギーがいりますね。 bluebird.hatenadiary.jp 朝はなかなか起きられず。 けれども、今まで受け取れていなかった幸せを感じることがやっと、できるようになってきたようです…

「少しずつ」を練習する

いやもう、勝手に泣いてました。 これ、自分じゃないしっていうぐらい。 どこから?いや、自分からだぉ?←パブ○ンではありませんwww ameblo.jp ↑こちらのセッションを受けてみたとです。 これほどまでに、魂を応援されたことがあっただろうかと思いました…

旅立ち・・・なのか・・・

先程、このクイズをやったら「書店員レベル」 どうぞ! 15問中、15問正解です!書店員レベル | 【15問】 #読書好きしか正解できないクイズ https://t.co/YhmhQBbTyb— いく (@pikake0102) 2018年6月6日 人生うまくいって(主に結婚ねw)それが書籍化でもされ…

パートナーシップを探して

今日は朝からスッキリ。 何がどうなったわけでもなく。 いつもながら、感情は原因のないものだと感心します。 ストレスの原因と、感情とは別物。 素敵な電車走ってますね❤ さて。私の人生の課題のひとつに、パートナーシップがあります。親を見ながらいつも…

見たくないもの

眼鏡を新しく作りました。 視力が落ちる眼鏡を(笑)目の筋肉を緩める眼鏡に出会って、どんどん視力が上がっていて、今かけている眼鏡だと、また、力を入れ過ぎになっていることがわかりました。その眼鏡をかけてスマホをしているのですが、快適です✨新しい眼…

親の望みを生きていないか

おはようございます✨ 今日もスマホから書いています。引っ越しを決めてから、日に日に楽になっているのを感じます。 朝が嬉しい。親の願いって強固でね。私の場合は。とにかく、専業主婦になりたくなかった、仕事したかったという母の恨みに取り憑かれていま…