風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

地震がありました

テレビですっかり街が有名になってしまった。

地震があった。

うちは、かなりひどい状態になっている。

 

昨日はとてもブログを書く気にもなれなかったが

友だちの助けや職場の人からの励ましに力を得て

何とか生きている。

 

昨日今日で何が面白かったかというと

非常用でコンロを使おうとしたら、火が消えなくなり

消防に電話したら消防車がやってきたこと。

 

あ~~~そのサイレン、うちです、うちです~(ッ恥

 

事なきを得てよかったのだけれど、これはうちの歴史に残る話になったかもしれない(笑)

 

余震もあって気が抜けないので、少しでも休憩し、少しでも楽しく過ごす工夫をしている。そして、必死で家を片づけている。

 

震災によって出会う人たちも色々なので、仕事とはまた違った人間観察ができる。

それがまた、面白い。

今日は、昔ならのおっちゃんに出会った。私が一応世帯主なのだが、息子のほうを向いてしかしゃべらないのだ。世帯主は男でないと!と思っているんだろうなあと少しだけ憤慨してたら、後で息子も同じことを想っていたらしい。

それでも、息子がしっかりしてきた証拠かもしれないと思い直した。

 

その他にも「全然悲壮感なくて素晴らしいです」と褒められたり。

 

笑うしかない状況だからね(#^^#)

 

思い出してみると、強運だったとしか言いようがないのだ。

怪我をしなかったこと、火傷しなかったこと、仕事がたまたま休みの日だったこと、子ども達が一緒にいたこと、長男は安全な場所にいたこと、すべてが命を助けてくれた。

怖い思いはたくさんしたけれど、今は生きてる。

そのことが何よりありがたい。

 

助かった命だと思えば、なんだってできる。

笑いながら生きていきたいと思う。

 

いつも読んでくださっている方々にもお礼を言いたい。

アクセス数が増えているのでとても嬉しいのです。

 

ありがとうございます。

 

そして、これからもよろしくです。

 

f:id:pikake-jasumin:20180521110518j:plain