風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そらのちから

夏休みなのに電車は混んでいる。 なかなか座れず、入り口近くの背もたれに寄りかかる。 ふとした拍子に涙腺が緩みかけた。 「疲れてるなあ」と思った。 何がしたいわけでもない。もう、誰からも時間や気力を奪われたくないと思った。 この3連休も自分のした…

ことばをうたがう

マンゴーをいただいた。 食べごろのを二人でわける。 私は種のところをいただく。 幸せすぎて言葉にならない(笑) ↑これはスイカ。 学校とは怖いものだと私はいつも思う。 親同士の会話でも、まるで「ここは学校か?あなたは先生か?」というような発言がたく…

じぶんらしさ

行き付けの整体の先生は、どんな話でも「そうですか~へ~」と相槌を打つだけ。 最初はそれが気に入らなかった。聴いてるのか聴いてないのかわからないと思った。 けれど、今ではそれが心地いい。 いちいち「相談に乗ってあげるわよ」と自分を押し付けてくる…

ひとり

36度を涼しいと思えることがおかしな夏です。 みなさん、大丈夫でしょうか。 少し雨が降りました。 気温は下がったものの、町中が臭くて驚きました。 なんだろう!!! なので、薔薇の画像を(笑)少しはいい香りになるかしら。 精神的にきつい日々が続いた…

ほしいものがわかってる

家に帰ると、おいしいご飯が食べられて 息子と何気ない会話ができて なんだか幸せである。 外で傷ついても、すべて忘れて癒される。 帰り道、自分の「欠けた部分」について考えていた。 どれほど幸せであっても、私にはほしいものがある。 それが私の「欠け…

誰にも迷惑かけてないけどな!

夕方、バイクで走るのが好きだ。 西に向かって帰る。 空が美しすぎて、走りながら毎日感動する。 私だけに与えられた宝物だと思う。 どんなことがあっても、凹んでも悲しくても、空はいつも美しい。 子ども絡みの話をすると、誰彼となく私を批判する人に出会…

感情の向こう側に

コブクロのライブに行ってきた。 目が腫れるほど泣いた。 最後に「焚火のような歌」を歌ってくれた。 311のすぐ後に作られたこの曲を、今回の豪雨による被害があったことで歌うことに決めたという。 わけがわからないまま私は泣いていた。 まさか自分がこ…

生きる

扇風機を買ったら熟睡できた。相変わらず、落ち着きのない、新しい経験を積み重ねて日々を過ごしている。大好きなブログにこんな言葉があった。>正論とされる言葉は、どれだけ正しくても「冷たさ」を帯びている場合が多い。これができる人間は生きていても…

悲しみの味わい方

隣の芝は青く見えると言います。 と、よく言われた。 確かにそうかもしれない。 誰もが他人を羨ましがっている。 だけど、どうしたってそう思えない日のほうが多い。 子ども達の不登校の日々の中で、ひとりになれないジレンマや 分かち合える人がいないこと…

雨が降ったら

雨が降ったら傘をさそう。 傘をさしてはいけないと言われても 雨を降らせたのは自分のせいだと言われても 濡れるほうがレベルが高いと言われても 雨が降ったら傘をさせばいい 雨に濡れたら傘を貸してくれる人のところへいこう 濡れた服を乾かしてくれるとこ…

軽やかに

暑すぎてなのか、夕方の風が気持ちよく感じられる。 夏至を過ぎたから、少しずつ夜が早くなっている。 私のままで生きている。 悲しみも寂しさもごまかさず、隠さず。 だから、私は嫌われない。 連休のスーパーは家族連れでごった返していた。 若いカップル…

態度を決めるだけ

体温と同じ温度で生活している大阪。 少しずつ慣れてくるのが恐ろしいですね。 今日、大好きだった人と関わりのある「川」を見て 「うわ~見るたびに辛いな」と思った次の瞬間 「いやいや、これ、ただの川だし」と一人突っ込みを入れました。 いちいち意味を…

わかちあい

ミスチルの「花火」が流れてきた途端 泣きながら運転している危ないおばさんになった。 夏が終わるまでに何度「花火」が聴こえてくるだろう。 そのたびに私は泣いてしまう。 そして、夏が終わる頃、涙が枯れていることを祈っている。 先日から、子ども絡みの…

人生何が正解なのか

今日も暑かった。 バイクで飛ばしたら腕が焼けてひりひりした。 昨日、ブログを書いたのだが、勢い余って言葉が過ぎたと思い、下書きにしてしまった。ここ最近は、自分のことを書いていたけれど、息子たちに何かあると、どうしても不登校関係の話題に触れな…

子育てというもの

私は不良な母親なのである。 こんな親で申し訳ないね~と思いながら親をしている。 しかしだ。 どんな親にも説教するやつがいるのがこの現実社会だ。 それは、何をしていようがどんな生活をしていようが 説教するスピ系がいるのと同じことだ。 やっとそれが…

青の世界

先日、描いていただいた絵を載せてみる。 SNSで載せたら、とても素晴らし感想が届いた。 私の絵なのだが、同時に誰かの心に届く絵でもあるのかな。 そう思ったので、思い切ってアップすることにした。 環境が変わると人生が変わる。 それは本当だった。 同じ…

龍の背に乗って

今の自分にふさわしいかどうかが少し気になる。 昔なら、堂々とここに来て「ここで寛ぐ自分になる」と思っていた。 梅田の、四季劇場が入っているビルのカフェに来た。 今日の私の落ち込みようったらなかった。 職場を出るまでは保っていた涙が零れ落ちそう…

やる気スイッチ

静かな朝だった。 夏の朝が来た。 久しぶりに乾燥機のない洗濯機で洗濯して外に干す。 それだけのことが楽しい。 遅くまで寝られず、地震の夢も見た。 なのに、清々しいのが不思議だった。 自分自身を知らなかった。 ここがやる気スイッチだったのかとか こ…

なにもできない

大阪北部の地震がいつのことだったかと思うぐらい 大雨の被害が拡大している。 今日もまた、余震が来た。 大阪北部。また揺れて、「勘弁してくれ」と思ってしまう。311の後で、どれだけの人たちが余震に不安になっていたかが実感できる。阪神淡路の時って…

新しい城で

大雨の中、昨日引っ越しだった。 被害のニュースを朝から流しながら、引っ越しの後片付けに追われていた。 家の中に水が入るのは本当に嫌だし、住めなくなるし、その割に被害は少なく見積もられる。一日も早く、雨が上がることを祈るばかりだ。 けれど、自分…

あなたは悪くない

新居に家具が入った。 大きなマンションにあったものは、小さな団地には大きすぎる。 厳選したものだけ持って行ってよかった。 何もなくなった古巣は音がよく響いていた。 「こんなに広かったんだ」と息子たちは驚いていた。 そうだよ、素敵な家だよ、私がリ…

巻き込まれない

地震の後の大雨。雨漏りの家もあるだろう。 早く止むことを祈るばかりだ。 地震の後に雨が降るのは、地震の熱を地球が冷ましているかのよう。 これで落ち着いてくれるといいな。 今日は朝から感情が揺れた。 昔の私なら、夜になっても必死で怒っているところ…

どっちなんだ(笑)

風の勢いが強くて、雲が流れてる。 学校の窓からでも空を見る。いつも、空を見る。 手相占いでもなんでも 「面倒見がいい」とよく言われる。 そして「そういう仕事が向いてる」とも言われる。 お金にならなくても、自治会の役員とかやったらいいのに、とかね…

良質の児童書をどうぞ

今夜は涼しい。 昼の暑さが嘘のよう。 今日は2,3時間図書の整理をしていた。 主に中学生が読む海外小説を扱っていた。 私が読書にハマったのは、「大草原の小さな家」「赤毛のアン」「はてしない物語」などの海外小説の影響が大きい。 ホームズやアガサ・…

現実は少しずつ動く

新居から見る空がとても美しい。 台所からは敷地内にある木々が茂っているのが見下ろせて(虫も来るのだけどw)遠くには山並み。 市外の方からすると、都会のイメージがあるらしいがここは静かな場所だ。 朝から団地の清掃があった。 初めて参加する私はド…