風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

誰にも迷惑かけてないけどな!

夕方、バイクで走るのが好きだ。

西に向かって帰る。

空が美しすぎて、走りながら毎日感動する。

 

私だけに与えられた宝物だと思う。

どんなことがあっても、凹んでも悲しくても、空はいつも美しい。

 

f:id:pikake-jasumin:20180722113920j:plain

 

子ども絡みの話をすると、誰彼となく私を批判する人に出会う。

「あなたはできると思われてるんだよ」と慰めてもらった。

どれだけのことをやってきたのか、どれほどの困難を乗り越えてきたのか、誰にも見えない。私が必死でもがいてここまできたことを。

 

子育てを放棄した親に思われたり(笑)

子どもの気持ちを無視している親だと思われたり(爆笑)

そうかと思えば「過保護だ」とも言われるwww

全部当たってるのだろうけど、それがあなたに迷惑をかけたのだろうか。

 

自分が視たい断面だけをみんな見てる。

そして、言いたいことを言う。

 

誰も、本気で人のことなど考えていない。

自分の主張をしたいだけとしか思えない。

 

いつも私は傷ついていた。夫が育児をすると、私がまるで何もできない妻であるかのように言う人がいて、不登校を認めただけで怒鳴り込んできた近所の人もいた。

とりあえず、私は自分が辛くならないように生きてきた。そして、その結果誰もが「やりたいけどできない」ことを率先してやったことになった。

だから、反発も大きかった。

 

でもさ、でもさ。

誰にも迷惑かけてないんだけどな!

 

夫が育児をしたところで、あなたに迷惑かけたかしら?

子どもが家にいることで、あなたに迷惑かけたかしら?

どうしてそういうこと、言うかなあ~~~?

 

今回も、私は子どもたちを家から出す作戦を決行した。

それこそ、引きこもりの親御さんたちがやりたくてしょうがないことをやった。

それはね。私が楽をしたかったから!だから、非難轟々だよ。

きっと最低な親だと思う人もいると思う。私を下に見て、「なんとかしてあげる」と何かを勧めてくる人もいる。

 

これって何だろうとずっと怒りで震えていた(西野カナじゃないからw)。

 

でも、自分にできないことをする人が嫌なのかもしれない。

「自分が楽をするために何でもやる」ってこと、誰もが自分に禁じているから。

 

んで、うちの子は、不登校になってないから~引きこもってないから~子育ては成功してるの~ちゃんとした親なの~とか思ってる人を、私はちっとも尊敬してない。

そういうところも見破られるのかもしれないなと今ふと思った。

 

今、職場の雰囲気も少しずつ変えてる。

最初はめちゃくちゃ叩かれたけど。今では仲間がたくさんいる。

今日も朝から仲間を「いってらっしゃい」ってカフェでお見送りしたよ。

 仕事では愚痴も言うし、できないって正直に言うし、やらないし(笑)

でも、できることは精いっぱいやる。

仲間に助けてもらって一緒に仕事の道を歩いてる。

 

仕事で助けてもらうことを学んだ。思う存分頼ってる。でもこれ、子育てではできないんだなあ。なぜかって?間違いなく説教お化けがついてくるからだよ~~~。

 

でもね、ひとつだけ奇跡がある。それは後のお楽しみ。

全部やってもらって旅行に行くよ。今までは私がお膳立てする旅行しかなかったから、とても不思議。

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161614j:plain