風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心の中はいつも一人暮らしでいい

パイシートを揚げたら、油の味になったです・・・_| ̄|○ 映画『メアリーと魔女の花』を観ながら、ゆったりと時間が過ぎていく夜です。 魔女になりたい人は多いけど、魔女が善人ではないんだなあ。 すべてに巻き込まれず、遠くから現実を見ている。 今どこに…

媚びない練習

人に媚びて生きていたのは 自分の強さを隠すため 破壊するぐらいのパワーを抑えるため 今の職場では、初期の頃は定休日が決まっていなかったらしい。 ある人が上と話をつけたことで、休みが保障されたという。 その「ある人」は、辞めてしまい、辞めた後は「…

空白

息子がでかけたので、ひとりになった。 朝に淹れておいたフルーツティを炭酸で割って飲んでいると 頭の中が急に静まった。 さっきまでたくさんの声がしていたのに。 この頃、そういうことが起きることが増えた。 「あ、なにしよう」とか「あ、新しいことを始…

重しが取れていく

8月も終わるというのに、この暑さ。 仕事は休みでしたが、家のお片付けで汗だくになりました。 大きな感情の揺れをたくさん経験しました。 自分の中に溜まっていた怒りや悲しみが噴出しました。 また、不安にさいなまれて苦しい夜もありました。 まだまだ足…

人生は動けば動く

いきなりですが、わたし、旅行に行かなかったんです。 申し込んだけれど途中でやめた。 その直感は今でも正しかったと思っています。 どちらかっていうと「どうして申し込んだんだよ!」ってぐらいに。 わたしには「普通だったら」がわからないのですが ・申…

ホームのクリームパン

中之島にある中央公会堂の近くを歩いていた。 月の光がまぶしい。 明日は満月だったことを思い出した。 ある問題を解決すべく、休日の夜に大阪にやってきた。 晩御飯を食べていなかったので、帰りにスーパーに入ったのだが、 何を買っていいのかわからないぐ…

人生の主役はわたし

台風真っ最中。 我が家から見た夕方の空。 沈む太陽から空に伸びる、白い雲のようなもの。 朝、電車に乗ったら「今日は4時から本数を減らします」というアナウンスがあった。 帰れなくなったら困ると思い、2時間ほど早く帰らせてもらうことにした。 子ども…

小さなうそ

台風がくる。 また、今日も暑かった。 蝉の声が聴こえなくなった。 ある本を読んで思ったことをひとつだけここに書き残す。 女性性という言葉が言われて久しいが、誤解されている部分も多い。 女性性という言葉と、「女性だから育児ができるのだ」とか「女性…

夕方と夜の間に

電車からバイクに乗り換えて 20分ほど走る。 走っている間に、空の表情が変わっていく。 焼けるような夕空から、紺色の空に月が輝き始める。 刻々と移り変わる空を見るのが好きだ。 変わらないものは苦手で、変わらないことを必死で守る姿勢も苦手だ。 自…

多面体

同窓会に出て盛大に落ち込んだ。 「変わってないね」と言われて、がっかりした。 その自分を見つめていた。 私は「基本的に人は変わらないものだ」と思っている人間だ。 その魂の形を、他人がいじれるはずがないと思っている。 親が何をしようが、子どもは勝…

これから

近所の小学校で盆踊りが始まった。 小さい頃は踊るのが好きで、よく参加したが、人目を気にしだしてから踊らなくなった。 盆踊りはトランス状態に入れると思う。 同じ動作を周りながら踊る。振りは覚えてしまい、いつしか心が空っぽになる。 フォークダンス…

ブルーマロウ

盆が明ける。 お墓参りもしない私は、それでも父の存在を感じていた。 光の中に、闇の中に、私の中に。 何を失っても、失われないものがある。 人が悲しみから立ち上がる時、目には見えない存在がさりげなくサポートしているのだと思う。 ブルーマロウという…

失うほどの幸福を

梅田の駅に降り立つと ここはどこだったっけと思うほど 外国語が聴こえる。 スーツケースと夏休み。 今日は無言で仕事をこなした。 海外旅行をキャンセルし日本で仕事をしている。 仕事の帰り道。ふと、失ったものを思った。 たったあれだけの喪失が私に与え…

察知する

虹を見た。 目の前に急に虹が現れた。 きっといいことが待ってる。 違和感を察知するのが私の特技だけど そのために最前線で戦ってしまうのも私で 常にその場をリフレッシュさせてしまう。 何も気づかなければ平和な人生を送れたのかなあ。 この世界の「当た…

通じない

話が全く通じない人に出会った。 「やめたい」と何度も言った。 けれど、彼女にはその言葉は脳内で変換され「頑張れ」という答えしか還ってこなかった。 息子にこの話をすると「おれ、去年同じこと体験した」と言った。 そうだった。 体育会系の脳みそをもっ…

剥がれ落ちる

自分を認め、自分を知る。 それはとても痛いこと。 剥がれ落ちてくる偽りの自分。 そこに一筋の光はあるのかな。 今日は、とても疲れる話し合いをしました。 その中で気づいたことは、「私が引き起こしている”なにか”がある」ということでした。 事実として…

すべては揺れるためにある

毎日、何かしら起きている。 以前なら「私が何か悪いことをしたから」とか「どうしてこんなことが」とか「なんとかしなくては」と思って焦っていたところだと思う。 今も、焦っていないわけではない。 だけど、ふと我に返った時に思うことは 「すべてが自分…

失敗した話

少し涼しくなってきました。 冷房しなくていいので、体調もよろしいようです。 Twitterでは、夜の世界で働いている(いた)人が好きで それは私の中にある何かと反応している。 何度も思い巡って、「誰でもいいわけではない」に行き付く。 それは甘くない道…

揺るがないコト

今日もバタバタ過ごしております(#^^#) 気が付けば、思い描いていたシチュエーションでパソコンをしています。 少し前までは、家でパソコンをするのが落ち着かず、カフェに移動してました。 それが、ゆったりと我が家で記事を書ける日が来るなんて。 私が震…

どうしてこうなった(笑)

会いたい人に会いに行く。 このフレーズが気に入って、私も使うことにしました。 そして今日、ネット上で会いたいなあと思っていた方に会ってきたので(#^^#) 久しぶりの阪急電車宝塚線。 窓から見える景色がちょっとセレブな感じ。 そういえば、先日会った人…

「ない」がやってくる

好きなだけゴロゴロしてから起きた。 休みの朝は気持ちがいい。 また少し、家を片づけて、お昼ご飯はオープンサンドイッチを作った。 やらなければならないことを考える前に やりたいことをする。 それだけで一日が整う。 想像以上に動けたことが嬉しい。 昨…

出来事がすべて

ようやく、夕方が涼しく思えてきました。 慣れてきただけかしら。 そして、私も徐々に落ち着いてきたようです。 何かあっても優しい人がどこからか現れて助けてくれる。 守られているのを感じます。 わたしは、よく「男性不信」とか言われますが 私は人を信…

やっちまった

スマホを替えました。 充電が全然できなくていらいらしてたのでショップに聞きに行ったら お勧め上手な店員さんだったから、つい。 なんだろう、接客がとても上手いわけではなくて めちゃくちゃマニアックな人で。 私はそれが心地よかったのです。 自分が知…