風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

重しが取れていく

8月も終わるというのに、この暑さ。

仕事は休みでしたが、家のお片付けで汗だくになりました。

 

大きな感情の揺れをたくさん経験しました。

自分の中に溜まっていた怒りや悲しみが噴出しました。

また、不安にさいなまれて苦しい夜もありました。

まだまだ足りないのかもしれませんが、ひとまず落ち着きました。

 

f:id:pikake-jasumin:20180816234708j:plain

「自分がどうなりたいか」「どう在りたいか」が大切であると

色んな人が色んな方法で伝えています。

方法によって「あれはいかがなものか」と言われるものもありますが

基本的に言われていることは同じです。

 

わたしは、迷走してしまうことも多々ありますが

「こうなりたい」というのがとてもはっきりするタイプです。

いわゆる「理想が高い」と言われがちな。

 

「こんな状態は嫌だ」→「こうなりたい」が強く出ます。

私は自分しか知らないからわからないのですが(笑)

話に聞くと、多くの人たちが「こんな状態は嫌だ」→「このままでよくならないかなあ」と我慢している様子がうかがえます。

 

私は、離婚したい→すぐに家を探す、という行動をとりました。

自分を変えたら夫が変わってくれるだろうかとか、そういうの、一切しませんでした。

一人暮らしをしている自分を思い描いて、実行してみて、自分にその状態を徹底的に落とし込みました。

 

また、仕事に関してもそうです。

「いつまでも下っ端で遣われるのは嫌だ」→「人にアドバイスする仕事の求人が目の前に来る」→いつの間にか、人前で話してる。

プラダを着た悪魔』を見て→絶対スカートでバリバリ働く、という意識を持つ→みながパンツを履いてても意地でもスカートで貫き通す→スカートでも困らない仕事に就いている(ってか私はそういう人として認められてるw)

 

家事をしない妻というイメージもしていたし、保存食づくりが得意な女性になりたいというイメージもできていました。

 

「今の状態は絶対におかしい!違う!」という気持ちで、自分の居場所を探し続けました。

 

自分の中に湧いてきた「違和感」を大切にして、無視しないで、「何が違うんだろう」「どうしたいんだろう」と突き詰めてきたからの「今」があります。

 

現状維持すれば楽だったかもしれない。感情の揺れなんてなかったかもしれない。

凹むこともなかったかもしれない。

でも、今の平安は得られなかったと思うんです。

 

どういう自分が好きなのか、どうしたら心地いいのかを追求してここまで来ました。

 

人は、いつからでもやり直せるし、どこへでも歩いていける。

 

自分から飛び込んでいけばすべては変わっていく。

 

結婚でも変わらなかった自分の人生の景色が変わり始めました。

学校を変えても、職場を変えても、結婚して家を出ても、子育てで苦労しても、何も変わらなかったのにね。

 

悩みは悩みのままあるのに、私はどんどん軽くなる。

 

そのうち、地球を飛び出してしまおうか。

 

f:id:pikake-jasumin:20180627215712j:plain