風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただひたすらに

こんにちは。 寝込んでいます。 そこまで仕事頑張らなくても!といつも思うのですが 休みの日に動けなくなるまでやってしまう癖があるのかな。 ふとうこうカフェが、社会福祉協議会の広報に載りました。 やっとここまで来たなあ。 たったひとりで公民館を借…

認めたくない人を認める

こんばんは。 3月ももう終わってしまいますね。 みなさん、どんな年度末をお過ごしでしょうか。 仕事に向かう電車のホームには、春休みの親子がいっぱいで「懐かしいな」とふと思ったりします。 さて。 私の年代は、「個性を認め合うこと」が良しとされる時…

極端だから

今日は桜が満開でした。 ピンクの空気でいっぱいでしたね。 花は人を笑顔にしてくれる。素敵です。 花のように生きていきたい。 私自身、誰かといつも引っ付くようなことはないので 人に囲まれているような時と、一人になる時が極端です。 昔はそれが耐えら…

子どもは神様じゃない

おはようございます。 今日は家事するぞ!と決意しつつのパソコンの前。 ずっとずっと気になっていたことがあるので 記事にしたくて書いています。 わたしはね、子どもをひとりの人間として見る、という作業をやってきました。 そのせいで、母親らしくないこ…

今日はとてもいいお天気でした。 まるでイギリスにいるかのような、紅茶のおいしいお店に長居しました。 仕事のことで連日、頭を抱えていた私には、とてもいい気分転換になりました。 プライベートで何もないわけではないのです。 春だからか、少し寂しい気…

エネルギー交換

おはようございます。 気温が上がる上がると言っていますが、冷風が吹いているので 全く暖かくない大阪です(笑) 今日はふとうこうかふぇ。 先月から折り紙ではなく、塗り絵にみなさん、ハマっていますが とても集中できて楽しいです♬ さて。 お金やらエネル…

気のせいは案外正しい、自分にとって

今日は外が嵐です。春だと思えない寒さですね。 昨日、がっつり体力仕事をしたため、今日はほぼ寝ています(笑) 仕事で言われたんですけど 「それ、気にせいじゃない?」って。 そうね、気のせいだけど、気のせいって大切。 同じことを話しても「わかるよ、悲…

思いのままに生きていい

どこにでもあるようなタイトルですw 今日もこれ、実感したのです。 家を売ろうとして、不動産を訪ね、担当者と打ち合わせと内覧についての電話を何度かしているうちに「この人、変だよ」と思い始めました。 体調が悪いと言っているのに、「この日どうですか…

自分を認めることってそーゆーこと

今日は春のような暖かさでしたね(≧▽≦) 朝は寒いので着ていく服に迷います。 さて。 よく「自分を受け入れる」とか「自分を認める」というのがあります。 子どもさんに「あなたもそのままでいいんだから!」と励まそうとする親御さんもいるみたいです~。 だ…

経験という貯金

昔も書いたかもしれない。 わたしは、かつて、不登校の親の会を主宰していた。 自分のために、仲間が欲しくて始めた。 そこで知り合った人たちとは疎遠になってしまい、ほとんど会うこともない。 今日、久しぶりにその頃の仲間と出会った。 用事があったこと…

弱さが助けになる

人は、言い切る人についていきたくなる。 独裁社会をみればわかる。 「こうしろ」「こうあれ」と言われて従うと楽なのだ。 だから、人をコントロールして、自分が最善だと思う方向に人を導こうとすると、依存する人を産む。 当たり前のことだ。 わたしは正解…

平等の誤解

本日二回目。 最近、「女性は女性の役割があって云々」という人が増えていて 何とも言えない感情を抱くことがあります。 「男女は平等じゃない」という言葉がどや顔をしていて しかもそれを女性が言うかって、ね。 あのね。勉強したよね? 男と女は身体が違…

他人の失敗に注目しない生き方

「痛い人」というのが目につくことがあります。 あ~あ、やっちゃってるよ~と。 そして、その人の分析をして「こうならないように」と思う。 それはそれで、生き方としては間違っていないのかもしれません。 だけどね、そうやって、周囲の「痛いように見え…

我が家はバタバタ~(パート1)

今日も職場で笑いを提供できました(#^^#) なんだか、昔のことも今のことも、楽しく書きたいなと思うようになりました(≧▽≦) すべては必要な経験だったから、深刻にする必要もないかなと。 ブログの名前を変えようかと思ったのですが これはこれでスキ~ う~…

その関係だったから

夫婦関係を書かれたものを読むと 夫が悪い~妻が悪い~とどちらかの非が! どちらかの立場で書かれるから仕方がないのですが。 今、そういうものを読むと「この二人だからこうなったんだろうな」と思うんです。 夫が文句ばっかり言うのも、妻が自分の趣味に…

不登校時代

久々に、不登校ネタなど。 我が家には、息子が3人いるのですが 3人とも不登校をしていました。 その頃の我が家は、今考えると「不登校の子どものための居場所」だったと思います。 好きな時に好きなことをする。 折り紙をしたり、ネットしたり、ゲーム感覚…

カッコつけるところ

昨日、地元のタイ料理やさんでお食事してきました。 タイに住んでいたこともある元同僚と一緒に行ったのですが「どれもおいしい!」とのこと。ほんとに美味しかったです♪ 世の中の人が何を気にしてるって 「わたしっていい人かな?」ということに尽きます。 …

パートナーシップを間違えないで~

夫や子供のことで悩んでいる人はたくさんいます。 私もその一人でした(ってか、現在進行形だけどw)。 やっと「人は変えられない」ということが普通に言われるようになりましたが、それでも、子どもを変えよう、夫を変えようとしている人が多いかなと思い…

ひな祭りと言えば。。。

今週のお題「ひな祭り」(≧◇≦) 私にとってひな祭りと言えば りかさん (新潮文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/06/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (134件) を見る からくりからくさ (新潮文庫) 作…

武器にする

女性は、否定されることの多い性だと私は思います。 「ちょっときれいだからって」「賢い女の子はモテないよね」 挙句の果てに「甘えられるほうがいいんだって!」(世話焼きは損だよ) もう、ありとあらゆる否定の海にいるんです。 そりゃ自己肯定もできな…