風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

経験という貯金

昔も書いたかもしれない。

 

わたしは、かつて、不登校の親の会を主宰していた。

自分のために、仲間が欲しくて始めた。

そこで知り合った人たちとは疎遠になってしまい、ほとんど会うこともない。

 

今日、久しぶりにその頃の仲間と出会った。

用事があったことと、連絡先を失くしてしまったと思い込んでいて、家まで出かけるしかなかったのだった。

 

すると、そこのご主人が出た。「どなた様ですか」と聞かれ、「えっと、みかみです、あの○○中で」というと「ああ!お世話になりまして~」と言われた。

ご主人とは全く面識がなく、話をしたこともなかった。

けれど、彼女が私のことを話していてくれたのだとわかった。

 

彼女と話をしていると、会わなかった年月を感じさせない気持ちになった。わたしは、離婚もしたし、仕事もいくつも変わった。だけど、私たちの関係性は何も変わらなくて、あの頃の悩みを持ちながらも明るく生きていた時のままだった。

それがあまりにも嬉しくて、これを書いている今も泣きそうだ。

 

自分のために動いてやってきたことが、まわりまわって、今の私を勇気づけてくれる。なんてスペシャルなギフトなんだろう。

当時は、毎日が大変で、親の会でしゃべるのは、私にとっても楽しいひと時だった。

そういう場を作って、一緒に歩いてきた仲間とは、やっぱりいつ会っても同じようにほっとできる。

 

親の会はボランティアで、それこそお茶から準備して、会場は保育園を借りてやっていた。お金にもならないし、私が偉いわけでもないから、私がアドバイスすることもなかったし。だけど、稼ぐことでは得られなかったものを、私はそこで学び、得たのだと思う。

 

今の仕事をやっていけるのも、その頃がむしゃらに動いたからに違いない。

 

その頃はホントに「損してるな、わたし」って思ってた。

働けないことも悔しかったし、人には感謝されても、いまひとつだった。

何やってるんだろうと思ったことも一度や二度ではないし、続けられなかったこともずっと後悔していた。

でも、「こういうことだったのか!」と今思う。

神様は粋な計らいをしてくれる。

まあ、あの頃に離婚するとは思ってなかったし、ここにつながるなんて思ってもみなかったわけで。

だからこそ、誰もが、今歩いている道は正解なのだと思う。

 

どんなに売れてなくても、損してるように見えても、苦労があっても。

それが何なのか、いつかわかる日が来る。

 

専業主婦の時に活動していたことは、全く無駄ではなかった。

得られたのは、お金ではなく経験と知り合いの数。知り合いの質の良さ。

だから私は、そこまでお金お金って言わないのかなと思う。金運大事だし、これからも必要だから働いているけど、お金も大事だけど、他に大切なものがたくさんあるって知ってるのだろう。お金持ちをそれほど羨む気持ちはないから。

それよりも、お金持ってるのだったら、お金以外のところを丁寧に暮らしたほうがいいよ。お金なくたって、人のためにできることは山のようにあるよ。そういう貯金は、自分を助けてくれる。

そして、なくならない。

 

苦しい時はわからなくなるけどね、すぐにね。

 

人生において、大切な人を自分でつながってきた。自分で探して歩いた。

これからも、たくさんのつながりを創っていく。

私にとっては、恋もそのひとつで、自分だけで完結したり、自分で独占するものじゃないなって思ってる。

もっともっと大きな世界を夢見てる。

 

ありがとう、昔の私。

 

そして、私に出会ってくれた人たちに、感謝です。

これから出会ってくれる人にも、感謝です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180305161627j:plain

 

愚痴や悩みをいっぱい聞いちゃうセッションをやってます。 わたしは何も言わないけれど、なぜだか勝手に話してくれる。 そして、すっきりするみたいね。 心に溜まったものを落とすのにご利用ください(*^_^*) 怒らないし、説教もしない。だけど、あなたが見つけられないあなたの良さは言うかもね(≧▽≦)

占いより安く、マッサージよりはちょっと高い。 1時間5000円です。 場所は梅田のカフェか自宅になります お問い合わせいただいてからご案内いたします。

3月18日(日)午後1時~

3月19日(月)午前10時~

3月25日(日)午後1時~

3月26日(月)午前10時~

お電話でもよろしければ、夜も可能です。 お申し込みは→

https://ws.formzu.net/fgen/S57811911/