風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、現実も大事だと思う

大雨と雷。 その後の晴れた空。 沖縄のスコールに似てきましたね。 もう亜熱帯や!!! ********* どこかで見たネタを拾った記事になります。 お子様が職場でいじめを受けてると。 その母親の投稿を見ました。 母親は、心関係の資格をいくつも持っ…

日本のスピが窮屈な理由

最上川が氾濫したニュースに驚き。 山形は、私の幼馴染が住んでいるところです。 どうか無事でありますように。 さて。 私はかねがね、日本のスピ界ってなんだか変だなと思っておりました。 日本に限らずカルトはあるし、そういうもんかなあと納得させていた…

女の自己責任論そろそろやめようか

今日は東北のほうが大雨だとか。 一度でも被害を体験すると、見たくない気持ちと 少しでも被害が減って欲しい気持ちが 心の中でざわざわしてしまいます。 ***** 若い人のことはわからないけど アラフィフ男性のことは少しずつわかってきたところ。 よく…

野菜美味しい

今日の夕食は野菜です。 枝豆のペペロンチーノ風〜簡単3stepおつまみ〜 | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール ↑ これ、おいしいです。 粉チーズはかけなかったけど、一気に食べてしまいます。 ビールがあれば最高だったんだけど(゚∀゚) あとはアスパラガ…

寂しさの行方

今日も雨でした。 とあることから、上半身が痛み出してて 常に筆記用具をもって歩く人なのに 書くことがめんどくさくなって困っています。 原因がわかったので、回復すると思うんだけどね。 腕が動かないと日常生活に支障出るなあと改めて思います。 やる気…

自分を疑わなさ過ぎて逆にすごい

雨の連休です。 一年ぐらい行ってなかったショッピングモールに出かけたら オシャレなお店が全滅していて萎えた。 いいお買い物をする予定が、結局イオンで日用品買ってしまったですよ! ネットを見れば、前前前世の人のうっかり発言とか ちょっと出かけてみ…

自分をいたわって

とことんダラダラしている四連休初日です。 コロナが酷くてこれどうなん? 遊びに行きたい気持ちはあるんやけどなあ。 国や都道府県の偉い人たちが「ご神託みたいなもの」を述べるだけで責任も取らなければ何もしないっての、どこかで見た風景だと思わない?…

やりたいこととか好きなことなんて自由にならなきゃわかんない

寝室の窓を開けると いい風が入ってきた。 朝ご飯をここで食べようと決めて ベッドの上で食べた。 窓からは、木々の緑と空と、山しか見えない。 まるで旅行に来たようでうれしくなる。 エイブラハムの本を予約していたのが届いたので 図書館まで行って借りて…

行動を見ないでって思うんだ

少し車で走ると箕面の山に行ける。 箕面はセレブの街だ。 おしゃれなお店がいっぱいある「はず」なのだが まだよくわかっていない。 大型ショッピングモールに行ってもどうせ駐車場代はかかる。 だったら、箕面駅の駐車場に停めて歩くのはどうだろうと思いつ…

自然派とスピの怪しい関係

すっかり夏になってきました。 セミは少ない気がするけど。 色んな場所に出入りしていて、自分の興味範囲内で不思議に思うことは なぜスピと自然派が合体していくのかということです。 私も似たようなもので、どっちも好きなんですが。 しかし。 思い込みが…

ドラマ深い

今日は山道を歩いてきました。 ちょっとしたイベントがあって 相変わらずひとりで飛び込んでいったわけですが 足が痛いです(笑) 昨日から歩きすぎ~。 さて。 アマプラのドラマ。 刑事モノを見ていたのですが それが私にどんぴしゃのメッセージをくれました…

出会いは未知だ

ひたすら歩いた。 夜の大阪市内は迷路のようだ。 しかも、目が悪いので遠くが見えない。 Googleが高速道路の真下で狂っていた。 やっと駐車場に辿り着いて車に乗り込むとほっとした。 出会いについて考えていた。 どんな場所で出会ったとしても 何かが心に残…

低気圧なのか?

昨日久々に散歩したからか 低気圧なのか 今日は動けません。。。 自分のためのワークを心の中でしていたのもあって。 いやしかし。 愛を与えれば戻ってくるっての。 スピ界隈でよく言われてるけど。 あれな。 どうなんかな~。 そういうのって、普通の親に育…

過去の洗い出し

また雨ですね。 朝からパフェ作って食べました。自由だ!(笑) せっかく買ったマンゴーがダメになりそうだったので必死。 ヨーグルトとグラノラ入りのヘルシーなパフェです。 さて。 今日は過去の洗い出し。 なので、読みたくない人は飛ばしてください。 今、…

ハス池は極楽

久しぶりの太陽。 暑い。暑いです。 ずっと家にいて運動不足だったので 万博公園に行ってまいりました! そこで、天国のような光景を見ました。 ハスの花、いっぱい咲いてました。 日本庭園in万博公園。 太陽光のせいで、ピンクが綺麗に映ってない_| ̄|○ ハ…

ひとつの選択肢として

本当なら地元の神社のお祭りがあるはずだった。 今年は特別な楽しみもなくなってしまった。 恋の大切なきっかけになる夏祭りがないなんて 小説の題材になる夏祭りがないなんて 今年だけなのかわからないけれど 忘れられない2020年になりそうなことだけは…

本質に触れる

雨の日はろうそくの灯りがよい 毎晩、ランタンに火を灯し キャンプファイヤーを眺めていた頃 夜の暗さが好きだった。 火を眺めて暮らした日々が私のそれからを変えたのかもしれない。 その10年後、自然と共に生きる、と言っている人たちと 出会ったけれど …

専門家が消えていく

なんだか寒い朝ですね。 夏なのに~。 看護師さんの退職やストライキがニュースになっていますね。 わたしは図書館司書だったのですが 司書の仕事が「誰でもできる」と思われて 司書の資格さえあれば安い派遣で働かされるという経過を 見てきました。 それに…

人はバランスをとるものです

昨日、ようやく過去の仕事の中で どれだけ疲れていたかを自覚したあと 久しぶりにぐっすりと眠ることができた。 目覚めが良かったのは何日ぶりだろう。 仕事だけではない。 あらゆることで、私は多方面から攻撃を受けていたし 自分を守るために力を使い果た…

休みつつ

自分のための忘備録として。 ・仕事の傷は予想外に深かった。 今、やっとあの頃の出来事をざっと眺めてみると よくやったなとしか思えない。 一年持たずにやめたかもしれないところを2年半だった。 倒れる寸前で職場から辞めさせられたのはラッキーだったん…

どうしたら代弁者にならずに済むのか

記事のアクセス数を見て思うんだけど 「私の怒りを代弁してくれた~」的な記事を書くと よく読まれてる気がするんですけど。 わたしは、いい加減、それをやめたいんです。 母親の怒りを代弁していらん感情を多方面から投げつけられてきた私には 誰かに言わせ…

名もなき者として

ねえ奥さん、貧血に「ミロ」が効くんですってよ! 昔はよく売ってたけどね~今はどうかね~ 密林で買うしかない? と思っていたら、近所のスーパーに、コーヒーの粉の横に 何でもない顔をして「ミロ」が鎮座しておりました。 記憶の底に、昔もチャレンジした…

人間ってやつは

疲れるとすぐに香りのいいものに寄っていく性質がありまして しばらく手を出していなかった、マークスアンドウェブの MARKS&WEB-モイスチャーハーバルウォーター(110mL ジャスミン): フェイスケア これを買いました。 朝晩、顔にバシャバシャするだけで気持…

自己責任信仰

朝方の雨とスマホの警報音。 今年の大雨は尋常じゃない。 みなさま、どうかご無事で。 長年抱いていた、宗教的なものに対する違和感が ようやく自分の中で言葉になりそうです。 それもこれも、日々湧いてきた思いを、ブログで書くことで 忘れなかったことと…

いつでも心にユーモアを

先日の京大の講義をYouTubeで見て思ったんですけど 頭のいい人は、必ずお笑いを入れることができます。 別にあらかじめ仕込んでいるわけでもなく ふと、面白いことを思いついてしまう。 ブログもそうですけど「いいことを言わなきゃ」 「美しく見せなきゃ」…

心と心の距離

今日は七夕です。 七夕 - Wikipedia 七夕は、民話伝説の類であり、星を見て昔の人たちがお話を作ったことから始まったのではないかなと思ったりします。 人間は、どこにでも物語を創り出すことができる。 何かと何かを結び付けて、日々が退屈しないよう行事…

相変わらず健康オタクの件

桃が安かったのでやっと買うことができたよ(≧◇≦) 桃には美肌効果やアンチエイジング効果があると言われています。 もともと、夏の果物・・・スイカ、桃、マンゴーなどが大好きな私ですが スイカは腎臓のため、桃は美肌のため、と思って食べています。 「おい…

何が安心なんだろう

久しぶりに息子と会ってきた。 給付金でスマホを新しくするとのこと。 一緒に暮らしていた時より、自分から色々と話してくれるようになった気がする。 最近、自分の心の中に、他人に対して「ほっとする人」「ほっとしない人」という区別があることに気が付い…

きっと変わってくる

今日は雨模様。 また水害の地域が出ている模様。 私たちの税金を、そういうところに使ってほしいと本気で思う 今日この頃です。 ***** わたしはなぜかキリスト教のまわりをうろうろしています。 ほぼ児童書の影響だと睨んでいるのですが、定かではあり…

内輪は怖い

昔から、内輪ってやつが苦手です。 家族が苦手、というのもたぶん同じ。 外に開いてない感じ。 全力で「内輪のメンバーだけの利益を考えてる」感じ。 どうして集団になると人は判断力を低下させてしまうのか。 大学院でも行って研究すればよかったと思うぐら…