風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

いつでも心にユーモアを

先日の京大の講義をYouTubeで見て思ったんですけど

頭のいい人は、必ずお笑いを入れることができます。

 

別にあらかじめ仕込んでいるわけでもなく

ふと、面白いことを思いついてしまう。

 

ブログもそうですけど「いいことを言わなきゃ」

「美しく見せなきゃ」「商売しなきゃ」と思ってると

まったくつまらないブログになるようです。

アメブロのほとんどがそんな感じ~。

 

商売向けだから仕方ないとは思うけど。

 

長い間お世話になったボイストレーニングのイタリア人の先生も

泣かせるところと笑わせるところのタイミングが絶妙でした。

ユーモアは教養のひとつじゃないのかな。

 

人から笑い声を引き出すというのが

私の他人に対する評価のポイントでもあって

そこそこ善人で、自分ではそれなりにイケテルと思ってる人でも

笑いがない、笑わせない人は、ポイント低いです、私の中で。

 

当人が笑顔でも仕方ないんです。

相手を笑わせないと。

深刻な顔でぼそぼそ言ってても、それが面白ければ、笑顔の人よりも好きになります。

 

昔、

笑顔が張り付いたような人に、めちゃくちゃ落ち込まされたことあるんです、わたし。

どんなに宗教的な理由で笑顔でも、口角上がってても、義務でそれやってるだけだから、怖いんだよ。

 

高尚な愛を、微笑んでるけど真面目な顔だけで話されるより

自分の失敗談とか、くだらない発言をしてみたりとか

笑いを挟みながら話してくれた方がずっと心に入るし

聞いた後の、お風呂に入った後のようなさっぱり感がありますよね。

 

上質の笑いを提供できる人が

私の中で最強かな。

 

私の好きになる人に、面白くない人はいなかったし

これからもそうだと思う。(笑いのツボが同じだともいう)

 

今の政治家、誰もおもんないもん。

頭悪いと思う・・・(ぼそ

 

あんまりにもおもんない話になったら

私は自分から自爆して笑いを醸し出そうとするよね。

 

奇跡が起きました、引き寄せましたもいいけどさ

そろそろこけた話も聞きたいよな。

だめんずと付き合った話とか、引き寄せたと思ったら違ったとか

絶対にウケル。(←あ、わたしかw

 

神様は笑っている人のことも好きだと思うよ。

笑って踊って大騒ぎして。

神様を呼んで来ようよ。こっちに。

(歌も文学も楽しさの創造なんですよ。創造できることが、人間の醍醐味なんですよ。

引き寄せってそういうことなんだと思うの。自分だけの「願望」って自分だけの「創造」です。それを神様は望んでいるんだよ。神様のごひいきになることを目的にするから間違うんだよ、きっと)

 

奇跡を待ってないでさ。