風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分軸ってなんやと思う???

好きなだけ眠って、好きな朝食食べて、朝日がさんさんと降り注ぐ部屋にいる。

幸せな朝を迎えました。

 

体調がすべてだなあと私は思うわけですが

みなさんはいかがでしょうか~。

 

さてさて。

私などは「自分がない」などと時々言われるわけですが

まあ、私以上に世間体や世の中の常識で生きていらっしゃる人に言われる筋合いはないわ!って思うことが多いです。

 

誰もが他人のことは良く見える。

しかも、「自分の言ってるポイントと相手のそれは違う」ということに気づかない。

それを知性と呼ぶのかもしれないですね。

近頃は、正しく言語化しようとしてくださる人が少しずつ増えてきてありがたいですけれど、そもそも、あなたのその「単語の意味」は自分世界のものであって、人と分かち合えるつもりなのか?という問いかけを自分でなさっていらっしゃらない。

 

それを「わたしは自分軸だから」というごまかしをされるのが、腑に落ちないでおりました。

 

世界を見渡す視線がまったくない人に、「自分軸」と言われて納得できるわけないやろ~って。

 

それはそれでありなんですよ。そういう生き方も。

小さい村社会の中で「わたしが一番できてる!」「わたしだけが知ってる、わかってる」っていうのも。

 

私という人間は、そもそも村社会を疑うところから始めたので、

「結婚とはこうあるべき」「女性はこれが幸せ」な場所から「わたしって引き寄せがうまくて」と言われてもな~みたいな・・・。

 

周りを見すぎるという「定義」そのものが私自身の在り方とずれていて

周りを観ない生き方なんてあるの?無理じゃん?そこからしか自分を定義できないじゃん?って思うし、親や周囲から全く影響を受けてない人もいないし、そこから本当に自由になってる人なんて死んだ人だけだしな。

 

キリストや仏陀や神様の言葉だって、昔の人が頭の中で作り出した言葉の中にあって、それを理解した理解したっていうけど、あの時代、スマホもないんだよね。

 

「理解する」というあなたの頭の中にある「理解」の範囲が狭ければ、それ以上にはならないのでね。

おそらく、「わかった系」の人のおっしゃる自分軸ってそじゃないと思うんだけど、それもわかっててなんだけど。

けれども、そういう風に思われるってことすらわからないんだから、話にならない。

 

親や周囲から植え付けられた「わたしはこういう人である」の仮面をどんどん剥がし続けていくと、魂の部分は浮き出てくるのね。

それを私はやりたくて、今も色々試してる。

 

けど、どんなに魂の部分が浮き出たとしても、そしてその先に「人を導いちゃう」というのをやろうとしたら、「今の社会についての観察」は不可欠なんだとわたしは思うよ。

アーティストとしてひとりで作品を作り続けるならともかく。

 

占い師がもう、隣のおばちゃんみたいにしょうもないアドバイスするのと同じでさ。

どんなに何が見えたとしても、この現実社会の枠組みをそのまま踏襲するんじゃあ、意味ないよ。先に進まない。

なのに、自分軸があるないで、人にどこか優劣つけてしまうような発言は控えたほうがいいのではないかしらと思うわけですよ。

 

たとえばだけど。

小さな島で、成功している人がいたとして。

「おれは、神様がついてるから、こんなにうまくいくんだ。自分というものがわかっててるんだ、お前らも同じようにやればいいのに」と言ってるとする。

そこに、船で冒険をして外を見てきた人が帰ってくる。

「あなたは小さな世界で偉そうにしているだけですよ、あなたが見下げている人たちも、他の国に行けば尊敬される人たちですよ」と助言すると

「お前は批判ばかりする。お前はなんだ、どうしたいんだ、わかってないお前はバカ者だ」と言われるようなものかと。

 

世界には色んな人がいて、色んな役割を持っているから

外の世界を観てきて「あーだこーだ」言う人も必要なんですよね。

たとえその人に「じゃあ、自分はどうするか」がその時になくても

外の世界を知ってきた人、外の景色を伝える人としての役割がある。

 

スピな人って、ほんと、自分のやってることだけがすべてで、

自分と同じようになってもらわないとダメの烙印簡単に押すでしょ?

 

そして、それを正しいとして広めてしまう。広まらないとキレる(笑)

 

そやから怪しいって言われるし、迫害されてきたっていうのに、どうしてそこを学ばないのかなあと思う。

 

自分が知らないことを指摘されると「じゃあ、あなたは?」って突き返せば自分は無傷でいられるからなあ。今の日本が自閉的になってくの、わかる気がする。

 

結局、最終的に「自分軸で生きていたら、他人から批判されても籠っていられる、傷つかなくて済む」に言い換えてる人もいるんだろうなと思う。

 

人と交わることについて、真摯に考えてきた私としては、あまりにも雑に他人と関わり、雑なアドバイスをして、余計に混乱させているおかしな心理オタクやスピオタクがいる今って、あまり好きではないのです。

 

どんなにいいものでも「病院に来る人たちが、こぞって”整体でやられた”って言うから、わたし、そういうの信じないの」って友達が言ってるのを聞くと、それもそうだよなあって。

きっと本気でカウンセリングしてる人も、精神病院で勤めている人も、思ってるよ。

患者増やしやがってって。

 

それはね、プロ意識がないからでしょ。

その人の全体が見えないから、適当なことを言って、自分のわかる範囲でしか言ってないのに、さも界がわかったように見せかけて信じさせようとする。

そりゃクライアント潰れるよね。もしくはカルト化するよね。

 

それってホントに隣のおばさんや、親戚が「あなたってこういうとこがダメなのよ」って言ってるのと同じだし、自分が好きな人にだけ「わかるわかる~」とかね。

そのレベル。

 

頭脳と魂と心と肉体は、すべてを使わないとあかんですよ。

で、頭脳を馬鹿にする人は多いけど、そうやって心や魂がちょっとだけ弱っている時代を生きている人に対して、そこだけ上から目線でくる。

お前より賢い人だぞ?いいのか?って思う。

そうやって、過去の「勉強できないトラウマ」をそこで癒そうとしてるんだなって見える。

俺は、わたしは、勉強できなくったってお前たちより上から目線で言えるんだぜっていうの、マジで恥かしいから。

 

上からじゃなくていいしな。本物の頭のいい人は、決してそういうことにならないの。

偽物の頭のいい人に過去、やられたのかもしれないけど、その人と同レベルになる必要ないのにね~。

 

やたら教師面するのとか、あるやん。

それって学校トラウマあるあるやなあって思う。

そのどこが「自分軸」なのか全然わからん・・・。

 

外を見ながら内観する。外がわかってて自分を見失わない。

すごく難しいよね。外を観なければ簡単だけど。

だから、できてる人は少ないって思うし、やりがいもある。

 

外が戦争してても飲まれないあり方。震災に遭って家に住めなくなっても自分を見失わないあり方。そこで「やっぱり家族が一番や~」「戦争で戦わないなんて、自己中」とか言ってたら、家族のない人や戦争に行きたくない人に寄り添えないもんね。

 

ぶれない人でありたいよ。

そして精神世界と現実を結ぶ人でありたいよ。

 

そのために、一度自分を見失ってみたんだよ。

わたしは。それを恥じることはもう必要ない。