風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

そろそろ「理想」の結婚を手放しませんか

急に寒くなりました。 みなさま、お元気ですか。 もう誰も読んでないかもしれないのに、と思いつつ。 備忘録として書いています。 今の時代に「理想の結婚ができた秘訣を教えます」というセミナーがあることに びっくりした次第です。 若いっていいな(違う…

自分を満たすこと

今日も暑いし身体は動かないし ドラマも飽きた。 掃除しなきゃと思いつつパソコンの前にいます。 思い返せば、離婚前の自分の行動は笑えるもので 表面的に仲良くしたら元に戻るかなという実験だった。 けれど、魂は嘘がつけない。 どんなに一緒に時間を過ご…

休みます(#^^#)

あらゆる方向から「休め」というメッセージが来ているので休んでおります。 みなさんも、休める時には休みましょう。 一年間、慣れないことをやってみました。 めちゃくちゃ勉強になりました。 疲れたし病気もあったけど。 得たもののほうが大きかったなと振…

休みます(#^^#)

あらゆる方向から「休め」というメッセージが来ているので休んでおります。 みなさんも、休める時には休みましょう。 一年間、慣れないことをやってみました。 めちゃくちゃ勉強になりました。 疲れたし病気もあったけど。 得たもののほうが大きかったなと振…

理想が高すぎると言われた女の子の話

来週お休み二日もある~~!!! ちょっと頑張れそうな週末です。 さて。 日々ADHD味を出して生きているわけですが 今日はなんと!電車の中にスーツの上着を忘れました(爆 電車の次に乗ったバスの中で気付いた時は_| ̄|○←心の中 お客さんのところに行…

ありの~ままで~♪は、もう古いのか

窓辺にアイビーを飾った。 ご飯を食べている時も、仕事やスマホをしている時も 目にはいる景色がとても良くなった。 自分が望んでいた風景を自分で作れることが喜びである。 わたしは、環境を変えることが好きだ。 望まない場所にいると感じたら そこに留ま…

「赤毛のアン」とわたし

仕事に復帰した。 復帰する前とでは、見る世界が変わってしまった。 忙しすぎて見失ってしまったものを取り戻した感じだ。 それはそうと。 「赤毛のアン」である。 過去がいつのことなのかまったく覚えていないのだが 少なくとも中学生になる前には「赤毛の…

コンプレックスのゆくえ

今さらですが。 コンプレックスというのはどこに染みついているのかなあ。 脳なのか、細胞なのか。 好きとか嫌いとか思う前に すべてのことに「不器用」と言われたわたしは 親の言いなりになってできることを必死ですることでしか 生きられないと思っていま…

マニュアルを信じないことが大事

雨が続くと身体が重くなりませんか。 今日は晴れてくれて助かりました!! 今日はマニュアルについてひとこと。 私推測にすぎないのですが 学歴で上に行く人はマニュアルが好きです。 というより、テストでいい点を取るってことがもうマニュアル。 あれに慣…

注目されることなく生きることができるか?

朝から炎上している件で 今の自分とリンクする部分があったので 書いてみようと思う。 ブログというものが世の中に出てから 「素人でも注目される」ことになった。 以前から、メディアに出るか出ないかが、「何者かになった証」であるかのような風潮ができて…

罠にはまらない

おはようございます。 お久しぶりです。 ブログに書いてみようかと思うくらいの気づきがありました。 「これでいいのだ」 以上です!(笑) 昨年春に一人暮らしを開始してから 様々な心の変化がありました。 ひとつひとつを見ていくと それを「問題」だと捉…

痛いものは痛いんです

朝から夕立のような雨が降っていた。 なかなか起き上がれずにいて そのまま夜になってしまった。 私には、ちょっとした困った癖がある。 いつも「動けない時の自分」を責めてしまうのだ。 今日もそういう気持ちの隙間にハマってしまい 悶々と一日を送ること…

それで?を心の中でつぶやいてみよう

しあわせ、ということについて何十年彷徨い続けてきただろうか。 すんなりと手に入れた人、幸せになりたいと願っている人 この瞬間もそれぞれだろう。 お前なんか幸せにならない、という呪いをかけられた私は 「じゃあ幸せってなんなの?」を問い続けて生き…

数値で表せない痛みを緩和するために

人生で初めて手術をした。 とても怖かった。 いくつになっても怖いものは怖い。痛いものは痛い。 入院は初めてではなかったが、気づいたことがあった。 自分が何を求めていたかということが。 医師も看護師も、どうしても患者を数値で見てしまう。症状で判断…

親とうまくいかなくてもちゃんと人とつながれる話

大豆田とわ子と3人の元夫を 途中から見始めたらあまりにも面白くて 今日最終回を迎えた。 どこから見ても気持ちのいい展開で 時々きれいにまとまりすぎじゃんと思うけど こんなドラマ、これまでになかったんだよね。 もうわたしたちおなかいっぱいですって感…

ゆらぎ

ゆったりとした気持ちで仕事に向かうと 苦手だった同僚が優しく思えた。 自分の余裕のなさは伝わるし また、半年を経て私という人間が理解されてきたからだと思う。 しばらくモヤモヤイライラしていた。 その理由を早急に答えを出さずにいた。 私の中を見て…

マウントに左右されない人生を

GWも今日で終わりです。 きっちり休んで、会いたい人に会って過ごしました。 記事を一つアップしたのですが消しました。 なんとなく、違和感。 ごめんなさい。 さて。 世の中、成功哲学で溢れております。 その前は、別の流行がありました。 若い人の中には…

過激な意見かもしれないなあ

洗濯日和の日曜日。 試験勉強に励んでおります。 日本における女性の扱いの酷さを 感じる人と感じない人がいて 女性であっても理解できない人もいる。 その中で、私はたぶん、ちょっと過激な方に入るのかもしれません。 男の浮気や不倫が当たり前に許容され…

生活と理想

また雨の日曜日。 かなり遅く起きだしてダラダラ過ごしているうちに夕方になる。 自分自身を立て直すための大事な休憩なのに 何もできていないことに罪悪感を持ちそうになる。 やばいやばいとその思考を変化させる。 若くはない身体で遠方まで夜に出かけるこ…

雨です

家にいるのが苦にならない雨。 最近、体調が良かろうが悪かろうが安定している。 考えてみると、思春期からホルモンが及ぼす影響に振り回され続けてきた。 出産して産後鬱も経験して、すったもんだを繰り返して 自分が安定する人間だとも思えなかった。 自分…

夢も希望も自分のものだから

気温は低くないのに、風が冷たくて空気がひんやり。 いつまでも冬のコートが手放せない日々です。 あの震災から10年が経ったということで テレビでは特番があったとかどうとか。 私はテレビをまったく見ないのでわからないのですが 職場でも震災の振り返り番…

2月が終わる

春先ってどうしてこんなに冷たいんだろう。 太陽が眩しい分だけ、空気と風の冷たさが際立つ。 真夏に冷凍庫に入れられてるみたい。 先日、いつも写真を撮りに行っている山へ行ったら 川辺の木々が伐採されていました。 どうやら遊歩道を作る工事のようです。…

自分のペースで

久しぶりに連休です。 よう働いてる(#^^#) おやつに息子が作ったチョコレートを食べました。 かなり幸せじゃない?と思っております。 さっき急に閃いたんだけど 昔は「男の都合による離縁」というものは当たり前にありました。 けれど、誰も男に対して「自…

真面目の意味って

わたしはよく「真面目ですね」と言われるけど 実は全然真面目じゃない。 そもそも、人の言うことを素直に聞かない。 高校時代はゲームセンターに通っていたし 今も仕事よりゲームしたい気持ちがつよいぐらい 仕事や家事を「まじめに」やるつもりなんてない。…

強迫は嫌だと思う

コロナと寒さで気持ちが滅入っていませんか? こういう時こそ、自分を労わって 温かい飲み物と、暖かい毛布にくるまって春を待ちたいですね。 いつのまにか2月になりました。 ブログを書く元気もなくなって 体育会系の仕事に就いてしまったことを時々後悔し…

洗濯

先日、やっと物干し竿を買った。 引っ越してから二年。洗濯紐をくくりつけて使ってた。 それでも事足りていたから不満はなかった。 けれど、急にビルの工事があって すべてのベランダのものが片づけられた。 洗濯紐は取り外され、ベランダに出ることもできな…

人生はひとつじゃない

朝、とってもいいお天気だと思っていたら あっという間に薄暗くなってしまった日曜日。 こういう日はリンゴを煮るに限ります(笑) 安野光雅さんがお亡くなりになったということで Twitterでは安野さんの絵本を紹介する画像がたくさん流れていて 懐かしく、嬉…

大人が甘える意味が分からない(笑)

朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。 仕事が休みで良かった! 生きづらさの理由を知りたくて、成育歴を探る人生を過ごしてきましたが やっと自分の人生が戻ってきた今になって思い出したことがいくつもありました。 人は、安全な場所でしか思い出せ…

やっと正月が!

黒豆だけは茹で黒豆を使って作った正月。 その後、明けてから、とてもお安くなっていたかまぼこを買って食べ 今日はくわいを見つけたので炊いている。 日曜日も朝から仕事があったけど その後天気が良かったので思い切って初詣に出かけた。 おみくじは大吉で…

しょうがないんだよ批判なんて意味ない

何カ月ぶりか、ショウガとニンニクとカレー粉を炒めるところから カレーを作りました。 料理ができるようになっていたおかげで、 メンタルが落ちている(寒いせいだと思う~)日も なんとか持ち直せます。 自分好みの味、ほっとします。 料理ができるくらう…