風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

「つがい」は美しいのか?

離婚してからよく考える。 どうして人間はカップリングを美しいと信じているんだろうと。 子どもを産み育てるという機能のほかに 何があるんだろう。 婚活を仕事にしている人たちは 「どうしたら異性に好かれるか」を必死に考えてる。 または「相手の親族に…

見て学ぶこと

三日月がきれいな夜です。 つくづく、自分の人生は自分で作るものだと思っています。 わたしは、若い頃は遊ばなかったし、バイトもさせてもらえませんでした。 親が厳しいお嬢様でした。 だから、大学を卒業して仕事を探した時 何をしていいかわからず、人の…

サービスを受ける側に慣れてきた

急に寒くなって、気持ちが沈んだりしてませんか。 わたしは、しました。 気温が体調に与える影響はけっこうありますね。 昔みたいに我慢しないので復活も早いですが。 さて。 わたしは長女だったので、なんでも「する側」でした。 家族のお誕生日の企画とか…

人生って!

きんもくせいのかおり。 秋です。 新しい環境に飛び込んで半月経ちました。 どれだけの初めてを生きていくんだろう。 新しい環境は新しい私を連れてくる。 小さな頭脳で描こうとしていた未来をあっさり裏切って 全然違うステージにいます。 これまでの自分を…

あれも占いこれも占い

台風の影響少なくて良かったですね~。 ちょっと晴れてきたし! スーツで出勤するようになって思ったことは そういう会社で出世しようとすれば スーツにかかる衣服の世話を誰かに任せなきゃ無理なんじゃないかってことです。 お金も時間もかかるんだよ、スー…

視野を広げる練習を

新しいことを学ぶのは楽しいですね。 10月に入って勉強三昧です。 全くこれまでの人生にないことをするのは刺激になります。 人生も後半になってくると みなさん、自分の今までの経験で何とかしようとするけれど これまで積み上げてきた自分を試す意味でも…

気持ちを話せない人が周りを混乱させる

急に寒くなりました。 女性は占いで何を相談するかというと 「彼の気持ちがわからない」です。 それがたぶん、トップです。 私なりにわかりました。 彼らは幼い頃から、自分の気持ちを話さない訓練を受けている。 そして勝手に想像と期待をして周りを振り回…

こりゃ無理だ

近くで運動会が行われていた模様 コロナでどうなるかと思っていたけど やっぱりやるんだ~。 それはともかく。 学校教育の弊害についてばかり語っていたけれど そもそもこの国の組織の作り方がヤバいってことに 本気で気付く日々です。 女を従える男になるた…

本当に潜在意識を知っているのか

ちょっと攻めたタイトルにしてみました。 人生半分を過ぎて 一番驚いているのは 大人であろうが、年寄であろうが、知らない人は知らないという事実でした。 若い頃、誰もが私より知識もあり、精神的にも大人だと信じていました。 だけど、なんてこった! 経…

理由を考えない、ただ見ること。

亀岡の山々と空を見るとスッキリします。 ドライブといい景色のセットが最高だと思う秋。 さて。 芸能界の悲しいニュースや不登校などの問題を見ると とかく理由を知りたがる人の多いことに驚かされます。 関係ないんじゃないですか。 どうして理由を探って…

優しい人ほど恐ろしい

いっきに秋が深まってきました。 わたしは毒舌ではあるけど 現実で人に対して 悪口や陰口を言わないし言うところもない。 うちのこがあーだこーだも一切言わなかったし。 ひとつ前に書いたことも 読み返してみたらキツイなと思わなくもないけど 誰もが、やさ…

私にできることは

昨日、私のTwitterらんどで異変がありました。 まったくいいねも付かない、ただのつぶやきでしかないのですが スピと自然派が融合したような(これはよくあること)ことを発信しているtweetが いやさすがにこれは反論されても仕方ないよね、ということを言っ…

今を生きている、ということ

私たちは、今を生きています。 過去から引き継いで今日まで生きてきました。 反省はしても、過去を美化したり賛美することで得られることはありません。 それがわからないから 戦時中の雰囲気に憧れたり、 幕末に憧れたり 江戸時代には日本は美しかったなど…

マイナーを渡り歩く

こんなに雨が降るのはいつぶり? お仕事の方々、お疲れ様です。 自分の歴史を振り返ってやっと気づいたことがある。 わたしは、マイナーな世界に興味がありすぎて そこにいる人たちと知りあいたい、話を聞きたいという願いに突き動かされて 生きてきたようで…

世間的に「悪い女」がかっこいい

台風逸れてよかったです、大阪。 腐ったミカン世代が実感したのは ヤンキーというのは、最後には権力にヨシヨシされて追従するということで 本当に突っ張って生きている人は ヤンキーにならないのでは、という話。 単に反抗するだけで「何かやった気になる」…

自分を喜ばせて

連休が終わってしまった。 無職なのに、連休のおこぼれを預かって とても面白い4日間を過ごした。 わたしは、自分自身がよくわからなくて 世間が言う幸せとか、世間の評価について 勉強してきたけれど、 結局よくわからなかった。 人からは、迷子になってる…

記憶という娯楽

連休のショッピングモールはあまりにも人が多すぎて コロナなどなかったかのように、でも、マスクで防御しているから大丈夫ですと言いたげな人たちで溢れていた。 うっぷんを晴らすかのような人込みに驚きながら 私は、自分の買い物を済ませることと休憩する…

色んなガチャありますね。

いいお天気続いてますね。 お出かけしたくなるけど、どこもいっぱいだろうな。 コーヒーの生豆だけ買いに行くかもです。 さて。 あちこち相談するのが好きなわたし。 その中でどうしても後味の悪い人もいます。 昨日もたまたまそういう文章が送られてきて こ…

怠けるということについて

寝たり起きたりの自由な日々も終わりに近づいてまいりました。 体重も戻りつつあるし(これはこれで怖い) 過ごしやすい気温にもなったので ぼちぼち活動開始のタイミングかと。 そこで、またあちこちアドバイス伺いがてら観てもらってるのですが 引っかかっ…

そのひとことですべてがわかった

連休、みなさま、どうお過ごしでしょうか。 お天気もいいし、掃除かな! 遅ればせながら「夜に駆ける」を練習する毎日でした。 YouTubeにあがっているカバー動画もダンス動画もだいたい見ました。 この曲の持っている一般性と新しさと古さに 日々発見がある…

体験すること

crd.ndl.go.jp 図書館に勤めていた時に重宝していたサイト。 いつ見ても面白いです。 最近、気になってるのが、日本語を勝手に解釈してポジティブになろうとしている人たち~。物語も言葉も、時代によっていいように作り替えられてしまうのに、まるで「大昔…

音楽を少し

ぼーっとドラマや映画を観ることしかできなかった日々があり。 ようやくそれに飽きてきたところ 音楽にまたハマり始めました。 なんかこう、、、ぐるぐると趣味が周期的にまわってくる。 そして、どうしても覚えたい歌ができたので 大阪市内の楽器屋さんを訪…

居場所を見つける

残暑ありつつも、朝晩が過ごしやすくていい季節です。 そろそろ歩くために出かけたいところ。 鍼で身体を整えてもらい、やっと落ち着いてきました。 鉄分と亜鉛で血を足しつつ(笑) 眠れるようになってきたし、身体の大切さをしみじみと感じる年頃です。 身体…

権力というもの

チョコパンを食べたらパジャマにチョコが付いた。 シュールな朝です。 ここんとこ、私が関心を持っていた「べてるの家」「東京シューレ」に問題発生で 改めて権力の怖さについて考えてみました。 「東京シューレ」については、さほど不思議ではありませんで…

男も強くなりや

遊びすぎてダウンしてしまう。 あほやなあと思いながらも こんなことをしてこなかった青春を思う。 アラフィフになると、男から「女は強いなあ」という言葉をいただく。 離婚経験者が増えるこの年齢に、男は弱さを自覚するらしい。 私が離婚した当時は「離婚…

やっと行ってきた

身体が「今日行け!」と言うので 近江神宮まで行ってきました。 なぜ近江神宮か? 「ちはやふる」の聖地だからです。 コミックで何度も見た場所をこの目で見てみたいと思いました。 どーん! あら、屋根に光が波打ってます。 歴史のある場所だとすぐにわかり…

誰でもいいということ

やっと過ごしやすくなりました。 これ以上、寒くならないで! 仕事について。 女性なら、生理もあるし、出産で休まなきゃいけないこともある。 私は常に「いつでも誰でも代わりができるように仕事内容を整理する」ことを主眼に置いていて、自分の仕事につい…

もしも願いが叶うなら

「あなたは棚ぼたじゃなくて自分で叶えちゃう人だから」と言われてるみかみです。 棚ぼたも待ってます!!! 「鬼滅の刃」を遅ればせながら見ました。 面白いです。(Huluが第一シーズンで終わってしまった・・・) みなさん、キャラクターに気持ちを寄せて…

「だからあなたは」から逃げること

「だからあなたは変われない」 「だからあなたは願いが叶わない」 といって煽る人が次から次へと(笑) 日本っぽい教え方だと思います。 海外の動画を見ると、そんなこと言ってない。 「あなたのその考えは素晴らしいわ。では、私の考えも言っていいかしら。こ…

罪悪感に訴えたところで・・・

少し秋らしくなりました。 ここは冬になると都会より寒い。 秋になるのも早い。 そろそろ、秋の草花を撮影しに山に行きたいところです。 さて。 医者と鍼と整体を行ったり来たりしながら ようやく体調が「普通ちょっと前」に戻ってきました。 で、たぶんこれ…