風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体と心のこと

今日は一日秋晴れでしたね。 わたしは、ゆっくりしていました。 自分って体が弱いなあと思って そのことで、満足に生きることができない自分を ずいぶん責めていた気がします。 さっきまでそうでした。 自由に飛び回れる体があればと思ったものです。 だけど…

飛びたい

地に足が着いていないとよく言われてきたが 私は飛びたいと思っていた。 鳥の足は細い。 ほとんど歩かないし。 私もそうなんじゃないかとふと、思った。 やたらと腕に筋肉が付くのも、鳥の羽のようだし。 鳥は、地面を踏ん張って跳んでるんじゃない。 羽ばた…

何かを頑張らなくていい

いい秋晴れでしたね。 「元気?」と聞かれると 「いやちょっと」と答える更年期(>_<) そもそも、一日中元気なことなんて、今まであったかなあ。 プチ不調を抱えつつも、やりたいことを抑えずにやってる人生です。 生まれつき丈夫な人には理解しがたいでしょ…

強がるのではなく

雨降って寒くなりました。 窓が曇ってきました。 季節の移り変わりを感じます。 先日、美しかった夕焼け。 離婚した直後、「離婚して寂しくないですか、辛くないですか」と聞かれることがありました。それが世間の認識なんだなと私は聞き流しました。 「寂し…

褒められたら誰でも嬉しいやん

今日は気持ちのいい秋日和でしたね。 集合住宅にありがちの「掃除の日」だったので 朝早く起きて、用事をさくさくとこなしていきました。 わたしは、褒めることも褒められることも好きです。 私の大好きな「ライダースジャケットの季節」がやってきて 毎日着…

自分が気に入るものを

寒くなりましたね。 仕事が一段落して、ちょっと気が抜けているところです。 ああ、買い物行きたい! わたしは、自分が気に入るもの、考え方を取り入れることにしています。 昔は、自分に厳しいものを必死で取り入れようとしたけれど それはとても自分を傷つ…

仲間求ム

持ち帰りの仕事が押して、どこにも行けない休日になった。 急に寒くなったから、と自分を慰める。 仕事の合間に、借りてきた本を読む。 台風の間に読もうと思っていた本だ。 つみびと (単行本) 作者: 山田詠美 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/0…

焦らない日々

「昔のほうが、心に自由がなくて苦しかったんじゃないでしょうか」 と、ある人に言われて たしかにそうだと思った。 今は、体調は若い頃に比べてイマイチで、集中力もない。 だけど心も魂も自由で楽しいみたいだ。 「これからもっと高く飛べますよ」と言って…

台風

台風が来た。 去年のことがあるから、さすがに不安になって 水や充電器を買いに走った。 夜は、疲れて早々に眠ってしまったが、夜中に起きて 慌ててお風呂の水を張った。 自分が異様に緊張度が高いなと気づいたのが昼頃。 お腹は痛いし、寒くなるし。 そこで…

いちご

自分が、いちご好きって気づいたのは いつだろう。 今日、営業の女性と待ち合わせしたカフェで ストロベリーなんとか、を食べた。 季節外れの、お砂糖で煮たいちごがとても美味しくて、幸せな気持ちになった。 私は、人が苦手だ。 押し付けられるのも、叱ら…

聞きださない技術

「休みらしい休み」になった。 洗濯と掃除を済ませて ボランティアをしていた縁で知り合った人と ある打ち合わせのために外出。 それから、友達と会って おしゃべり。 わたしには、なぜか「聞き出さないのに話してもらえる技術」がある。 技術、なのかどうか…

自分で自分を救えること

やっと秋らしくなってきた。 日差しは相変わらず暑い。 おかげで洗濯物がよく乾くのがいい。 近所には、まだまだお米を作っているところがあって 土日は、お出かけじゃなく、トラクターやトラックでにぎやかな車道になる。 稲刈りの季節が来ると、実家を思い…

今日も

いつもの鍼の日。 終了時に寝てしまいそうになるのが気持ちいい。 そして、色んなことを考えるきっかけになる。 「あきらめたこと」についてしみじみと思った。 身体を診ると「断絶やあきらめ」があるという。 なるほど。 わたしには、そもそも「この馴染め…

静かなる奇跡

昨晩はなんともおどろおどろしい雷が鳴った。 朝にはすっかり晴れていたけれど 雨の名残を感じながら通勤した。 気が重い案件があったが 心は少し軽い。 知り合いからのLINEで起きたからかもしれない。 出勤してすぐに解決に向かうと思っていたら そうもいか…