風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

何かを頑張らなくていい

いい秋晴れでしたね。

 

「元気?」と聞かれると

「いやちょっと」と答える更年期(>_<)

そもそも、一日中元気なことなんて、今まであったかなあ。

 

プチ不調を抱えつつも、やりたいことを抑えずにやってる人生です。

生まれつき丈夫な人には理解しがたいでしょうが

お腹痛くてもそんなもん。

足が辛くてもそんなもん。

ストレス満載で、肩に荷物をいっぱい乗せて歩いてきた私には

健康は大切だけど、健康を求めるために生まれてきたんじゃないんだぜって

いう気持ちがあってね。

 

今日も、寝ておけばよかったかなあと思いつつ

ショッピングモールを歩き回っていました。

 

子どもの声は気になるし、疲れるし、なんだか気持ちが落ちるなあと思っていたのですが・・・。

 

ここ一カ月以上、靴が必要だと思い続けており

モールについてすぐにその店に行ったのですが

お客さんがいっぱいだったんで、諦めてカフェに行ったんですよ。

 

だけど、最後の最後に諦めきれず、またそのお店に行ったところ

お客は私だけ、そして、店長さんらしき人がいらっしゃいました。

声をかけると、とても丁寧に靴の事、足のことを教えてくださいました。

 

私のウオノメのことも、血の巡りが悪いことも、足を見ただけで見抜いて

アドバイスをしていただきました。

今日は、この時間にここに来るために、あちこち彷徨っていたかのよう。

これこそが、私にとっての「神様の働き」です。

 

うまくいくようになってるんだよ、全部ね。

・・・って教えてもらった気がしました。

 

靴も買えたし、足のこともヒントをもらえたし、疲れているはずなのに

帰ってからサクサクご飯の支度をしておいしく食べました。

 

自分で頑張るところもあるし

無理しないで流れに乗ることでうまくいくこともある。

ああしよう、こうしよう、こうしたらこうなる・・・と

コントロールしようとすると、

やっぱり自分に力が入りすぎ、期待しすぎて疲れてしまう気がして。

 

それよりも、「今はちょっとしんどいけど

なんとかなるだろう」・・・と思っているほうが

上手くいった時が嬉しいよね。

上手くいかなくても仕方ないと思えるしね。

 

一番、大切なことは

「どんな出来事も決して無駄ではない」と思えること。

落ち込んだことも、気分を害したことも、体調を悪くしたことも

全部つながっていく、未来に、いい方向に。

 

だから今は、落ち込むことがあっても、自分を否定しないでいられます。

 

この落ち込みが、どんな素敵な出会いを呼んでくれるのかな?って。

 

とびきりの人生のための前菜は、激辛なんだろうと思うよ(#^^#)

 

明日からまた、お仕事です。

ゆっくり休んで頑張っていきましょう。

 

f:id:pikake-jasumin:20190726201251j:plain