風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

今日の奇跡

徒然なるままに生きていると

思いがけないことが待っている。

 

今日は心斎橋で用事があった。

そうだ!ここまで来たら、Twitterで知ったあの店とこの店に行こうと

Googleマップで調べて歩き出した。

 

二つ目の店に向かって歩いていると

最近、誰かと同じ道を通った記憶が蘇ってきた。

国立国際美術館」だった。

同僚とランチがてら来たことがあったのだ。

 

今、「ウィーン・モダン展」をやっている。

私が東京まで見に行ったもので、大阪にも来るから見ようと思っていた展覧会。

それが、二つ目のお店のすぐ近所だった。

 

しかし、お店に辿り着いたのが午後4時。

美術館、何時までだっけ?と検索すると午後5時までとなっている。

お店を出たのが4時半で、でも、諦めきれず、お手洗いを借りて、グッズでも見に行くかと美術館まで行ってみた。

 

受付のお姉さんに「5時までですよね」と確認すると

なんと「土曜日は8時までですよ」と!!!

もう神様のご褒美としか思えなかった。

 

歩き疲れて足も痛かったけれど

夜だからか、お客さんもまばら。

じっくりと見ることができた。

 

f:id:pikake-jasumin:20190928185815j:plain

やっぱり撮影してしまう。

 

部屋の構造が違うから、当然展示の仕方も違うわけで

東京で観たのとは違った感じ。

ミュージアムショップも違う。

 

そして、何より。眼鏡を変えたことは一番大きかったかも。

 

今回は、クリムトの描く線の繊細さに惹かれたのと

クリムトのポスターのデザインが好きなのは変わらず。

 

 

もう一度くらいは行くかもしれない。

 

それにしても、偶然が偶然を呼ぶ時。

わたしは、神様を信じる。

 

自分を満たすために動いていると

こういうことが起きやすい気がする。

 

明日は新月なのかな。

掃除しよ。

 

f:id:pikake-jasumin:20190928185743j:plain

大阪の川も、夜はきれい(*´ω`)