風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

困っているのは誰?

お洗濯日和、掃除日和です。

アドレナリンが出ないのは、疲れのせいでしょうか・・・。

あ~恋したい。

 

ずっと「もやっとする言葉」があるんですけど

それは「自分が困らないと相談しないのよね」という親側の言葉。

 

うん、そうだよ!

困ってるのは、親のあなただからね!

って

明るく言い放ちたいところを抑えてきました。

 

子どもに「そんなことでは困るよ」と言いたくて仕方がない。だから、「困って相談してもらいたい」「困って自分がおかしいと気づいてもらいたい」んだよなあと思うんです。

 

おかしいと思ってるのは親のあなただし、

相談したほうがいいのは、子どもをそういう目で見ている親のあなたのほうじゃないのかな。

 

自分はおかしくない、子どもがおかしいのだ、夫がおかしいのだ。

その気持ちだけで突っ走る。自分は正義。優しい、人を助けたいから、と思ってる。

 

子どもがおかしい?じゃあ、あなたはおかしくないの?

 

夫がおかしい?あなたは、どう生きるの?

 

子どもや夫を改善させることにしか関心がない「あなた」

 

そろそろ「自分」にフォーカスしませんか?

 

おかしい人と一緒に暮らし続けるの?

おかしい人を放っておけないの?

どうして自分と同じ価値観にさせようとするの?

 

あちらを「おかしい」と認識する自分は大丈夫なの?

 

たくさんの問をまずは自分に。

 

これは、団体さんにも言えること。

 

今日も元気で!

f:id:pikake-jasumin:20190914204509j:plain