風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

10月ですってよ!

明日から10月ですってよ!

まだノースリーブ着てるってのに。

 

しばらくやめていたクーラーを復活させた。

いつまで暑いのだろう。

 

徐々に色んなものを辞めていく。

ダンスも辞めた。

誘われていたスクールも断った。

もったいない、今やらなきゃダメだという外の声を遮って

自分の声に耳を澄ませる。

 

わたしは、世の中にたくさんの好きなものがあるし

恋愛もしたいけれど

それは、「愛されたいから」「愛を知らないから」ではなくて

アドレナリンが出て、生活に張りが出るからだと思う。

 

生きているだけで愛されてるんですよ、と説教されることがたまにあるけれど

そんなこと知ってる。

 

それよりも、何一つ困っていません、愛されることを知ってますと平然と生きている女性でも、夫が不倫してるかもと思うと鬼になるのは、なぜだろうか。

それまで「わたしは愛を知っています」と錯覚していただけなんだろうか。

 

恋多き女は、半狂乱になる自分も知った上で、恋愛をしているというのに。

それとも、生きているだけで愛されてると「感じない人同士」がつるんでいるのが結婚、なんだろうか。

 

まあ、どうでもよい。

 

愛の言葉はあればあるほど楽しい。

生きていることそのものが愛だろうがなんだろうが

この世界に遊びに来ている限り、遊ぶことが私の仕事なのだろう。

 

よく「子どもがいなくなったら寂しいのではないか」と聞かれることがある。

寂しいに決まってるだろう。

一緒にいた人がいなくなるのは、どんな関係だろうが寂しさを伴う。

それを悪いことだと思わないだけだ。

 

寂しくなることに、意味づけをしなければ、寂しいだけで済むし

誰かを求めて外に出る自由はある。

とりあえず、今は。

 

パソコンの前の壁にあるクリムトの絵を入れ替えて

部屋の模様替えをした。

 

新しいシーズンが始まる。

 

f:id:pikake-jasumin:20190928185753j:plain