風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

南禅寺

昨日、南禅寺に行ってきました。

www.nanzen.ne

 

散歩するだけでもよかったのですが

こちらの障壁画が見たくて入ってみました。

www.nanzen.net

 

贅沢な空間が広がっていました。

日本ってこういうのをくすんだまま残しているから

若い人があまり見に来ないかもしれないけれど

美術館に住んでるようなものだよ?ここ。

 

目の保養をさせていただきました。

 

禅のお庭も好き。

 

抽象画のように、いつまでも観ていられるところがいい。

すっきりしていて、深く潜っていけるような。

 

公共交通機関を使うのはちょっとためらわれますが

機会があれば行ってみてください。

おいしいカフェもありますしね!

 

*********

 

独り身になってからというもの

様々な経験をし、それと共に、パートナーシップをどうとらえて生きていくかということについての情報も見聞きするようになりました。

 

なんでもそうだけどさ。

どうしてそんなに自分を大きく見せるんだろうね。

自分の経験だけがすごく立派なように語るんだろうね?

 

ご立派で(・・・)としか返答できなかったりしますよね。

 

誰もが同じ人間で、おなじよう~な経験しかしていないのに

どこぞに立派な恋愛が転がっているかのような錯覚をもたらそうとしていませんか?

 

「私も苦労してんだよね、あんたの気持ちもわかるよね」的な話以外、私はもう聞かないことにしましたよ。

自分がどれだけ恵まれて大学に入ったかわかっていない人がいるように

自分がどれだけ恵まれて「愛され生活」をやってるかわからない人がいる。

 

「勉強なんて誰がやってもできるよ」と言えば叩かれることも多いのに

「自分らしく生きたらいいんだよ、愛されるよ」とアドバイスする人の経歴見たら「そりゃあなたはそうでしょうよ」と思う人、私以外にいませんか?(笑)

 

不倫の悩みにしても、女同士で「どっちが愛してる競争」を語る人がいる。

どっちの愛が高尚とか意味わからない。

 

恋愛は不安で寂しくて仕方ない部分があって

その話を抜かして、正しさの話になったら、恋愛じゃないです、すでに。

 

立派な心掛けで恋愛してますって言いたい気持ちは痛いほどわかる。

私が密かに思いを寄せている人も、いちいち昔の女性の話をしたもんです。

どれだけ自分が異性から見て魅力的か、知って欲しいのもわかります~。

 

けど、どれだけ彼や彼女に貢献して、好かれてて、愛されてたか。

んなこと、自慢しなくてよくないか?

わたしは、恋の中身の話をしたい

 

自分を深く見つめられる機会になったこと。

寂しさとの付き合いを学んできたこと。

愛することで自分が成長できたこと。

それがいいと思うんですけど、おかしいでしょうか。

 

勉強ができるできないの話をすぐに持ち出すスピリチュアルな人のことも

信用できないなあと思ってしまうのは

そういう表面的なことを言いたいためにその世界に入ったの?と思うからで、

結婚も学歴も子育ても恋愛もお金稼ぎも何もかもが

もっと深い真理につながっていることを

私は知りたいのに、そこは探求してらっしゃらないんだ、というがっかり感。

 

そろそろ違う世界に、私が行かないと。

 

私が色んなことを書いているから

私に会うと、フェミニストが怒るだろう(と想定して)話をわざと言ってくる人もいるし、自分がどれだけ素晴らしい心がけで生きてるかを語ってくる人もいるんだけど

申し訳ないけど、どうでもいいの。

惨めさを正当化されるより、惨めな話を惨めなまま聞くほうが好き。

わかるかな?正当化された話はつまんないけど、惨めさのそのままの話には高尚さがあるんだよ。感動ポルノがつまんないのと同じだよ。

 

ありきたりのことをしゃべってる方が楽しい。

コスメのことや、子育ての愚痴や、料理どうしたら、っていうことね。

そういう話が深いところにつながって、楽しい話になるの。

 

桜がきれいだね~っていう会話がどれだけ素敵で貴重なことか。

 

そういう会話がしたくて、誰かと一緒にいるんでしょ?

 

立派に生きる為じゃない。

 

そして、政治の話はそこからだ。

そういう話ができない国はだめになってくんじゃないかな。

お金を儲けるにはこうしたらいいだの、恋愛するためには自立しなきゃだの、そうやって他人の心を縛ってどうするのかな。どうしたいのかな。

 

何の抑圧もなく、人と出会って、緊張せずにいられて、上下なくて、何気ない話ができる幸せを取り戻さない?(キャバクラ行かなくったっていいよ~クラスターになるよ~。こっそり)

 

どんな「今」も最高だと思えるような人生にしよう。

 

f:id:pikake-jasumin:20200326213720j:plain

なんとなく、この写真好き。自分で撮ったんだけど。