風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ですってよ!

明日から10月ですってよ! まだノースリーブ着てるってのに。 しばらくやめていたクーラーを復活させた。 いつまで暑いのだろう。 徐々に色んなものを辞めていく。 ダンスも辞めた。 誘われていたスクールも断った。 もったいない、今やらなきゃダメだとい…

困っているのは誰?

お洗濯日和、掃除日和です。 アドレナリンが出ないのは、疲れのせいでしょうか・・・。 あ~恋したい。 ずっと「もやっとする言葉」があるんですけど それは「自分が困らないと相談しないのよね」という親側の言葉。 うん、そうだよ! 困ってるのは、親のあ…

今日の奇跡

徒然なるままに生きていると 思いがけないことが待っている。 今日は心斎橋で用事があった。 そうだ!ここまで来たら、Twitterで知ったあの店とこの店に行こうと Googleマップで調べて歩き出した。 二つ目の店に向かって歩いていると 最近、誰かと同じ道を通…

ふりかえり

秋になっても暑い。 いきなり冬になるのだろう。 まるで、機嫌がよかった人に急に叱られるみたいに。 それでも、食べ物の季節は流れてくる。 先日は、豆腐ときのことツナの鍋をした。 美味しいものを食べると元気が出る。 二日続けて家に帰るのが嬉しかった…

頼まれないことはしない

マツエクで熟睡しました。 若い男の子がやってくれるんですけど 今日の大ヒット。 「めっちゃ遅れてすみません」・・・ 「めっちゃ」と「すみません」を同時に使うセンスはさすがです。 若いっていいなあ。 そのうちに「大変お待たせして申し訳ありません」…

自分を大丈夫だと思えること

お彼岸らしいですね。 墓参りもしないけど、ご先祖様のことは忘れないのでいいのだと思っています。 人生は、順調でないように見えることだらけです。 けど、どんな時も、それは「いい人生であるためのもの」だと 私は自分で信じています。 自己責任という言…

歩いた

いつまでも暑いです。敬老の日だったようですがみなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。 今日はこれ↓www.minpaku.ac.jp 近くだけに「いつでも行ける」と思ってると逃してしまうと思って。 ちょうど先日、こちらの畑中章宏さんのお話を聞いたばかり。カッ…

好きにしたらいい

茶葉から入れるジャスミンティを飲んでいる。 涼しい秋の風が家の中を通っていく。 amazonプライムで観た「博士と彼女のセオリー」の余韻に浸っている。 我慢しないコト。 今の私の最大の課題だ。 ソファを買ったのだ。 結婚生活で一度も買わなかったソファ…

人間失格

急に映画「人間失格」を観てきた。 ningenshikkaku-movie.com 小栗旬は好きだし、ちょっと色っぽい映画でも観たいと思って。 でも、でも、想像以上に私のツボにハマる映画でした。 ネタばれはしません。 まず、映像が美しい。すべてが美しい。どこを切っても…

毒親の取り扱い

台風の被害、大変ですね。 わたしは、なかなか寝られませんでした。 Twitterでつぶやきを追っていると 去年のことを思い出したりして。 どうか、おひとりおひとりの気持ちが 落ち着きますよう祈っています。 さて。 いまさらですが、毒親問題。 最初は、アダ…

料理は家事に含まれない話w

空が広い。 暑いけど、確実に秋が来てる。 今朝から頭がすっきりしているのは ひとつの罪悪感を消したから。 ずっと自分の料理に対する姿勢の問題があった。 料理ができる、料理が好きだというと 「家庭的だね」とか「妻として母として良いこと」という風に…

今の私が思う愛とかなんだとか

ずっと男性の観察と研究をやってる。 恋もしたけど、結局は「男性をわかりたい」という願望だったんだと思うし まだまだ未知の世界が面白くてやめられない。 異性をどうとらえるかは、一人ひとり全く違う。 それも、大発見のひとつだった。 世間では、男と女…

お腹減ったらあかん

お腹が減るとマイナスのことしか考えないなあと思う 今日この頃です。 やっと秋の涼しさを感じられるようになりました。 愛車の点検を終えて、ドライブ。 「もう少し乗ってくださいね~」と言われて いつもより多めに乗りました。 今日何が驚いたって 昔の怒…