風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

お腹減ったらあかん

お腹が減るとマイナスのことしか考えないなあと思う

今日この頃です。

 

やっと秋の涼しさを感じられるようになりました。

 

愛車の点検を終えて、ドライブ。

「もう少し乗ってくださいね~」と言われて

いつもより多めに乗りました。

 

今日何が驚いたって

昔の怒りが、別の人に向かって出てきたことです。

当時は、自分がそこまで怒ってるとは思ってなくて

過ぎたことのはずでした。

ところが、リアルにその感情が蘇って

本気で怒りが~~~。

ごめんね、別の人m(__)m

 

こういうことがあるから、人生は面白い。

 

痛みは気づいたら終わる。

 

世界は寂しさで満ちていて

私はその魚拓を毎日採っているようだ。

だから、わたしは寂しくないのかもしれない。

 

どんなに同じ場所で暮らしていても

寂しさはなくならず

他に何かを求めてしまうのが人間なのだとして

正解などどこにもないのだと思う。

 

寂しさとつながっていると

まるで宇宙とつながっているみたいだ。

 

孤独のひとりひとりの胸にある光と交信すると

世界中の光と交信できるような気がする。

 

何かの集団に属していて、そこに依存して安心している人よりも

ひとりで、何かを求めてさまよっている魂のほうが

私に近くて、一緒に遊んでいて楽しいのだと思う。

 

今日の読書は

 

芸術家が愛したスイーツ

芸術家が愛したスイーツ

 

 お菓子も芸術も好きだから

これは当たり前に推せる本。

当時の雰囲気や、芸術家がいかにしてその人になったかもわかる。

お菓子も作りたくなる。

 

お菓子の背景を思いながら食べるなんて素敵じゃない?