風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

わたしはわたし

本気で自分が好きなものを選んで生きていく。

それはね、ある種の修行でもあるし、楽しみにもなるよ。

f:id:pikake-jasumin:20180113121356j:plain

パフェの何を食べるのか、食べたいのか。

自分で選べない人が、他人に自立を教えることはできないよね。←極端?(笑)

選ぶ自由の楽しさと、選べる力を持って起きる寂しさを感じることができて、それを知って、初めて「自立っていいよ」と言えるんだと思う。

 

誰かと結婚できたことや、就職できたことが自立ではないんだけど

それがよくわかっていないんだなあって思うことが多々あるよ~。

 

わたしは、自分の依存体質を研究してきたから感じることがあって

それはね、誰も依存から逃れられていない、ということです。

依存してないと言い切る人に限って、他人を見て、ジャッジして、コントロールする人も多いわけね。そりゃ他人をコントロールすることに依存してたら、自分の好きなものに依存しないで済むよね。

 

政治的なものに依存する人もいれば、権威に依存する人もいれば、稼ぐことに依存する人もいるわけ。

 

そういう自分自身を理解して、納得して、許していれば

他人の依存にとやかく言うこともなくなると思う。

 

自分は依存なんてしてないんだ~~~~って思うから、他人が好きなことにハマったり、依存してわけわかんなくなったりすることに「怒る」んじゃないかな。

 

 

私の一番苦手なワードに「もっと早く教えてほしかった」という言葉があります。

それってさ~自分が気づけなかったのを「相手が教えてくれなかったせい」にしてるよね。自分のタイミングじゃなかっただけなのに。

自分が聞く態勢になってなかっただけかもしれないのに。

 

めっちゃ依存の言葉ですよね。

 

で。

早く教えてあげるのが親切である、という信念をもって動いてしまう・・・。

 

自分が「いつ」聞きたかったかとか、相手に関係ないし。

相手が「いつ」教えてもらいたいかなんて、誰にも関係ないし。

 

ただ「これを広めたい」ならいいけど、「早く知ってね」という押し付けはいらない。

 

そういう感じで。誰もが誰かに依存したがっていて、依存されたがっていて、この世はそこからまだ、逃れていません。

 

だから、まず「わたしはわたし」を徹底する。そこからしか、見えてこない風景があるような気がしています。

 

感覚をごまかすためのあれこれではなくて、本気で自分の快感や快楽を知ることです。時間を潰すためだとか、家族が辛いからとか、逃げたいだとか。最初はそういう理由で「好きなもの」を探すのはありだけれど、でもそれは、本当の快感を呼んでこないから。本気で気持ちよくなる時を探すぐらい、本気で自分のことを考えて好きになってあげる。「これぐらいで楽しいでしょ?」で終わるのでもなくて。

 

誰もあなたの人生を代われないのです。誰もあなたの頭の中に入れないのです。誰もあなたをわかってくれないのです。気遣ってもくれないです。

でも、自分だけは、自分のことを幸せにできる。

 

それが幸と呼ばれるものではないのかなと思う今日この頃です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • 青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com

平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。

希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

 

・アドバイスはしない ・否定をしないを原則としております。

カウンセリングではなく、あなたのお話を聴くための時間になります。

何かお聞きになりたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain

  • ふとうこうカフェ

不登校カフェは、毎月第4土曜日午後二時から

大阪府茨木市主原町で開催しております。
次回1月27日です。
子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。
先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。
友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。

そんなこんなを安心して話していただける場所です。
社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。
折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。

どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。
こちらでも→mikamisan12@gmail.com
茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

f:id:pikake-jasumin:20180107162446j:plain