風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

自分で自分を補って生きていく

テレビのチャンネルを回したらちょうどNKH教育番組で。

見た目が気になる人たちが出演されてました。

「もともと可愛くないのだから、どうすれば嫌われないかを必死で考えて実行した」という言葉を聞いて、すごく納得しました。

 

その方は、ファッションで可愛くしてみたり、人に親切にしたり、話を聴いてあげたり、できることは全部やったとおっしゃってました。

わかる~~~~~~!!!!!と心の中で私は叫んでいました。

 

私も、見た目で損をしてきました。今ではちっとも気にしてないのですが

とにかく末の妹が美人でね。どこに行っても比べられる。

「妹さん、かわいいね、きれいだね」

そして、私は親からは「あなたはきれいとか可愛いに興味持たなくていいから」と思われて育ちました。

 

でもずっと悔しかった。一生「可愛くない女の子」は嫌だったんです。

ファッション好きだし、アイドル好きだし、可愛いものが大好き。

だから、こっそりメイクを習い、服もどんどん「自分が好きな色」「好きな服」を選ぶようになりました。小物も可愛くして。誰が見ているわけでもないんだから、自分で自分に暗示をかけて「かわいいよ」と言い続けました。

モテなかったからこその執念です(笑)

 

そしたら、今は「かわいい」と言ってもらえるようになりました。

人から言われなくても、自分では十分かわいいと思いますし、色んな機会を利用しては自分磨きをするようになりましたから、20代の頃よりずっとおしゃれです。

 

時々「わたしなんて賢くないし」とか「わたしなんてかわいくないし」とおっしゃる方に出会います。どうして努力しないんだろうって不思議に思うんです。

人はいつからでも変われます。賢くなることなんてすぐできます。

かわいくなることもできます。

 

本気で取り組めばなんだってできるんです。

 

服装を変えて、言葉遣いを変えて、立ち振る舞いや食べ物を変えていけば、人は自ずと変化していきます。そうしないのは、何かにしがみつきたいからかな。

自分のイメージを自分で創り上げるのです。だって、自分の人生だから。

主役はわたしだから。それをやり切っていれば、周りの人も変化していくし、人のことをかまう暇も減るはず。

 

自分で自分の欠点と思う所を補って生きていけばいいのです。今の自分に何ができるかを精一杯振り絞ってやっていけば、誰にも何も言わせないって言えるし、自信もつきますよね。

 

人は、足りないところから出発するのが最強です。

私には、可愛げが足りなかったし、愛されるという実感も足りませんでした。

なので、可愛いものを集めて、可愛くなろうとしたし、愛を知りたくて、宗教書を読み、カウンセリングを受け、あれこれ実践し、自分の中にどうしたら愛を育てられるかを必死で探りました。

お金も最初は足りなくて、必死で就活しましたし(#^^#)

 

もし、私が「わたしって可愛いし、モテるはずだし、なのにどうして今は誰も愛してくれないんだろう」とか「私はお金持ちになれるはずなのに、お金がないわ」とか、「何もしなくても私は満足できる人生を送れるはずだ」というプライドを持っていたら、今の幸せ感はなかったなあと思います。

 

自分への努力は全部報われる。他人を変えようとする努力は報われないけどwww

 

一瞬一瞬を大切にして、「今ここ」を充実させるために生きていればきっといいことあるよ♡

 

わたしは、落ち込んだ時、悲しい時は自分を可愛がることに必死でした。

いい香りのクリームを塗って、いい香りのお風呂に入り、お気に入りのパジャマを着て、顔にはパックして、ノートに自分の好きなとこを書いたり、これから叶うことを書いてテンションあげたなあ~。

車で泣いてわめいて発散するんだけど、その後は必ず、大好きなカフェで「ここはハワイ~」と思って過ごしたよ。

 

おかげで、嫌なことがあっても楽しい。そういうことにぶち当たるほうが、自分に焦点当たるから自分を磨けていい時間を過ごせる。

うまくいってる時ってそういうことをおろそかにしても済むから~。

 

なので、みんな、自分を輝かせて生きていこうね(^^)v

それが世界の平和と幸せにつながるのだよ!

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200358j:plain

 

美味しいケーキもご褒美に♬

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

料金:5000円/時

場所:大阪府茨木市

予約:mikamisan12@gmail.com 平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。

「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ

ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。 次回3月24日です。

子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。 社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 

おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。

こちらでも→mikamisan12@gmail.com

茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。

 

⇧これも読んで!