風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

尽くさない

ある時から、私は、人に尽くさない人間になれました。

それまでは、頭で考えないようにしていても、無意識に「これしたら報われるかなあ」って期待してたんです。

これぐらい頑張ったんだから、元夫が気持ちを変えてくれるんじゃないかとか。

こんなにしてるんだから、子どもはわかってくれるはずだとか。

 

全部全部独りよがりでした。

 

世の中には「報われるために頑張るマニュアル」が溢れているように思えます。

夫を改心させるためには、とか、子どもを〇〇にするには親がどう頑張ればいいかとか。

 

私が尽くすのをやめたのは、ある日「私はその人のことをどう思っているのだろう」というのをとことん突き詰めた時でした。

 

報われたいから頑張ったの?って自分に聞いたんです。

 

そして、報われなくても頑張りたい?ってまた、自分に問いかけたんです。

 

そこから、私の行動は変化しました。

相手には何も期待しないけれど、私がやりたいことは全部やろうと。

 

「尽くす」のではなく、自分の気持ちを「現す」ことにしたんです。

 

「これぐらい頑張ったら」じゃないんです。

「この人への気持ちを現わすのはこれ」なんです。

 

何度も何度も「期待している自分」と闘いました。

「違うだろ?」って突っ込みながらやっていきました。

そしたら、不思議なことに、そういう心理状態が普通になっていくんですね。

最初は特定の人のためにやっていたことが、他の人にもそうなっていく。

相手を喜ばせるのは、相手に好かれたいからではない、私が「ありがとう」の気持ちを現したいから、という風に。

 

だから、どこにいても素のままでいられるようになりました。

自分の気持ちに正直でいればいいので、とても楽なんです。

昔なら「相手のことを考えないのは冷たいのでは?」と思ったに違いありません。

そのことと、尽くさないことの違いって、ここで書けるだけの技術は私にはないのが辛いです。

 

人を追いかけるような心理状態がなくなって、落ち着いて自分自身の中にいられるようになりました。尽くさないというのは、人を信じることでもあります。

とても怖いですよ。ずっと尽くすことでしか生きてこなかった私にとっては。

でもね、今のほうが心地いいです。

 

人に何かをしてあげた結果だけで見ないことです。

積み重ねてきた会話、笑顔、やりとり、そのすべてが人と人との関係なのです。

人を変えようとして、人の心に取り入ろうとして何かをしても、それは一時的なこと。

それよりも、日々気持ちのいい笑顔で、気持ちのいい会話をしていれば、それだけでいい関係は作れるのだし。嫌いな人にまで笑顔を無理して作ることもありません。

 

そして、つながっていたい人間関係を保つためには、自分自身が常に整っていることがとても大切なのです。

一度絆を作れば、不機嫌になろうが、泣こうが、関係は崩れないものですけれど、私はできるだけ、相手の心に「いいもの」を届けたいので。嘘のものではなくて。

 

あ、今閃いた!

「相手が変わるコト」「関係が変わるコト」が第一目的ではなくて「相手に喜びを届けること」だけが目的になる。それが尽くさないということかな♡

 

だから、何もしたくない時はしない~(笑)それでも、人は去っていかないです。

 

するとね、「なんでわかってくれないの」「どうして変わってくれないの」というジレンマから脱出できる。「私の喜びの表現を受け取ってくれてありがとう」の毎日になります。そして、相手の表現がとてもよく見えるようになり、例えば、カフェの店員さんの笑顔がそのまんま受け取れます。一日嬉しいですよ、それだけで!

 

自分の気持ちが乗る乗らないがとても大切ですから、日常生活で違和感をなくすように努力はします。嫌なことは早めに解決しますし、言いたいことも我慢せずに伝えます。

だからって喧嘩腰ではないですよ。言わなければならないことだけを言う。おべっか使わない。自己主張はいつもする。嫌いの自己主張も好きの自己主張も、実は同じですから、嫌いの自己主張ができないと、好きの自己主張も中途半端になるんじゃないかしら。

 

そういうわけで、尽くさない女(笑)になりました。

 

f:id:pikake-jasumin:20180228201931j:plain

もうすぐ春ですね。

 

 

悩みを軽くする~青い鳥セッション

 

料金:5000円/時 場所:大阪府茨木市 予約:mikamisan12@gmail.com 平日の夜または土曜~月曜日の終日承ります。 希望日と時間をお伝えください。こちらから、折り返しご連絡差し上げます。 「解決したいんじゃないんだよ、ただ聞いてほしいんだよ」という叫びに精一杯答えます! 愚痴愚痴したい方、上から目線のアドバイスは嫌だと思っている人、いつもぐるぐる考えすぎてわけわからなくなっていて「何が相談したいの」とか言われてしまう人にお勧めです。 暗い話も深刻な話もOKですよ(*‘∀‘) ママ友に言えない、学校の友達には言えない、家族には話せない、そんなこともあんなこともしゃべってすっきりしませんか?

 

子どもが不登校になっちゃった時は~ふとうこうカフェ ふとうこうカフェは、毎月第4土曜日午後二時から 大阪府茨木市主原町で開催しております。 次回2月24日です。 子どもが学校に行かない、行けない、ぐずぐずする。 先生から母親責められる、カウンセリングの時間なんてちょっとしかない。 友達にも相談できない。相談してもわかってもらえない。 そんなこんなを安心して話していただける場所です。 社会福祉協議会の事業でもありますので、個人が何かを売ったり、セミナーやったりすることは一切ありません。 折り紙もしています。美しく繊細な折り紙です。 おいしいお茶とお菓子をご用意して、参加費200円でお待ちしております。 どうぞ、お越しくださいね。コメントやメッセージよりお申し込みください。 こちらでも→mikamisan12@gmail.com 茨木市社会福祉協議会にお問い合わせいただいても大丈夫です。