風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

武器にする

女性は、否定されることの多い性だと私は思います。

「ちょっときれいだからって」「賢い女の子はモテないよね」

挙句の果てに「甘えられるほうがいいんだって!」(世話焼きは損だよ)

もう、ありとあらゆる否定の海にいるんです。

 

そりゃ自己肯定もできない。

 

綺麗でもダメ、賢くてもだめ、気配りできてもだめ・・・ってどうすりゃいいのさ(笑)

 

今の私が思うことは

そのすべてを武器にしろ!ってことです。

 

美しいことも、賢いことも、気配りも全部、あなたの武器です。

だから、「ここぞ」という時に使うんです。無駄遣いしない。

そして、こっそり磨く。

嫌なことを言ってくる人がいれば「ほら、あなたにはこの武器ないよね」って出せばいい(黒いね~www)そして、周囲を虜にしてやればいいんです~(#^^#)

 

20歳から30歳にかけては、自分にないものを数えたり、自分にあるもので何とか男性の気を引こうとして失敗したりしませんか?

それは、自分自身の武器を知らないからなんじゃないかな。

芸能人や男性と関わることの多い仕事の方たちは、自分の武器を自分できちんと把握して、使いたい時に使えるのではないかと思うのです。

「今この笑顔!」とか「このタイミングで気配りできるわたし」とか。

誰彼構わずのではなく、戦略として使えるようにしておく。

 

自分に自信を持つってそういうことではないかと思うんですよ。

 

強みを知るというのも、そういうことかと。

 

自分のいいところも悪い(と人から言われた)ところも、全部があなたの武器ですから、使い道だけを真剣に考えましょう。

あなたはあなたの人生の主役、主人公です。

戦略を立てて生き抜きましょう。

 

溢れんばかりの優しさで損をしてきたのなら、今度はそれで得を取りましょう。

優しさで損をしたからって冷たくなる必要なんてないですよ。

 

勝ち負けじゃないって言ってる人ほど、自分がどれだけ他人を嫌って、心の中で文句を言っているか!

「勝ち負けじゃない」と言ってる時点で他人を見下げてる。そして自分を下げてる。

私って優しいの~とかね。

冷静に、相手に比べて自分が何ができるのか、どう魅力的にふるまえるのかを知ることが、対等ってこと。

 

人と比べてるから自信がないんだし。

比べてる自分を真正面から見たほうがいいです。

「あの人なんて」「あいつなんて」と思ってるから、自分に自信を無くすんです。

 

私はこんなに魅力的~と思っていたら、僻む気持ちも比べることも減ります。

 

「私が一番になる」「世界で一番愛されてる」

それがこの世に生まれた理由です。

 

 今まで否定されてきた部分をどうか、武器にしてください。

それはきっと大きく輝いてあなたを助けてくれるでしょう。

 

f:id:pikake-jasumin:20180204200425j:plain