風に吹かれて~誰のためでもない人生の記録~

つまづきながらも、楽しく生きているアラフィフの人生を日々記録したブログです。今、少し悲しいとか、辛いとか、思っている人に、少しでも笑顔になってもらえますように。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族って(1)

本より服を買うのだ!と決意して 今日は近所のショッピングモールへ。 最近、お仕事は服飾関係ですかと聞かれたりするし 「服が好きなんですね」と美容院の人から言われたりする。 ね、美容院の人だよ!オシャレな人たちだよ!びっくりするわ~。 やっと「服…

甘やかしとは

秋晴れの一日になりそうです。 暑いんですけど・・・。 うちはよく「おうちの居心地がいいから家から出られないのでは」と言われまして。 まあ、そうかなと思ったものです。 そして「あなたたちは、虐待好きだね」と思っていました。 厳しくして、家から出た…

言葉と気持ち

今日の秋晴れは最高でした。 「最高」って言っても通じないかもしれない。 これは「私の中の言葉」だから。 だから、小説家は必死でいくつもの言葉を並べて、「ここにふさわしい言葉を」書く。 けれど、それが通じるかというとそうでもないよね。 田舎に行く…

どちらが拗らせているか問題

家が綺麗になったのでご機嫌です。 そして、友だちと楽しい日曜日を過ごせたので幸せです。 女性は、結婚して子供が生まれると、家族を構築するのに忙しくなり(私だからかもしれませんが)なかなか女友達と思いっきり楽しめる時間がなくて。 子育てが一段落…

気持ちよく暮らす

昔の私は、軋轢を抱えることが自分の課題だと思ってた。 嫌な人に振り回されながら、「何かを学ばねば」とか思ってた。 踏ん張って踏ん張って、自分がどうしたら認められるかを必死で探ってた。 今は違う。 軋轢は手放す。やめる。 どうしたって来るときは来…

少しずつ

目に視えないコト。 それは、自分が今やってることが、未来にどうつながってるかということ。 それが見えないから人は不安になるんだろう。 でも、わからなくていい。 わからないからいい。 自分の心地よいことを優先して、嫌な気分になることをやめていけば…

本気で言ってるのか?

朝の冷え込みがバイクに堪えるので、すでにユニクロのライトダウンを着ております。 日中は一切着ないけどね!(しかも夕方半袖) 占いやらセッションやらにお金をつぎ込んできて見えたことは すべての人が思い込み囚われている、ということでした。 「神様…

しょうがなかったって!

普通に日々を送れていることに感謝です。 今年はず~っと戦闘モードで走ってきたのですが それは、性格とかなんとかだけではなくて 災害に見舞われちゃったからでした。 そのことに気づいてなくて、自分を責めてました。 大きなお金の動きもあった、息子たち…

薄皮が剥がれるよう

手相を見るだけで、私のイケメン大好き度がわかるらしいのだが いつもは見ないバラエティなのに、反町隆史が出てるだけで見ている夜。 イケメンは心の栄養です。 自分を愛すると「きっといいことあるのね~」と何となく思っているあなた。 いやもう、痛いで…

秋晴れと告白

新しい車がとてもいい。 前の大きな車体とは違って小回りが利く。 車の中でDVDが流せる。 コブクロをずっと流している。 ドライブがいいですよ、と教えてくれた人がいた。 私には陰陽五行でいわれる「金」が足りない。だから、運転がいいらしい。 よくわから…

神様はそんなに意地悪じゃないw

よくわからない絡まれ方をしてます。 よく「神様からのお試し」とか「気づきなさいと言われてる」とか言われますが わたしは、神様ってそこまで意地悪じゃないと思ってるんです。 っていうか、まず、気づくのは自分だから、ということです。 そこに、人間様…

絡まった糸はどうなるのかな

今日、ある所からの帰り道、急に昔の知り合いが浮かんだ。 「みかみさん、人は人なんやから。みかみさんはみかみさんのままでいいねん。いちいち、人の言うこと鵜呑みにしたらあかん。」と、伝えてくれた。 また自分を否定するところだった。 ダメ出しは得意…

ぶつかりながら

昨日一日眠った。 仕事を休んでずっと寝ていた。 長い山道を登り続けているような気がする。 今は、見晴らしのいい丘の上にやっと辿り着いて 一息ついたところだろうか。 でも、山頂は見えない。 結婚して親から離れた後、私は他人とたくさんぶつかってきた…

証明しなくていいもの

自分自身であることを選ぶ。 そう決めた後に、批判される。 さあ、どうする? わたしは、そんなに認められたいのか?否、そうじゃない。 「認められたいと思ってるんだろう」という批判の声が自分自身から聞こえる。 そっか、これが自己否定の声。 嫌なこと…

終わりとはじまり

今年は、多くの物とお別れをした。 今朝、震災時にずっと履いていた靴を処分した。 震災後のマンションに靴を脱いであがることは二度となく 土足のまま、片づけをし続けた。 その時に履いていた靴たちは、「まだ使うかも」と置かれていた。 とても気に入って…

ここにいるよ!

ひとりになると わたしはいつもどこかに行ってしまっていた。 空を見て、空の向こうに。 未来を見て、未来の向こうに。 ここ、ここにいるよ! ほら、息をしているよ。 やっと、自分の体が戻ってきたような気がする。 アレクサンダーテクニークで先生と身体の…

優等生嫌い

鳥の声しか聞こえないうち。 やらなければならないことが、少しずつ減ってきて 落ち着いた朝を迎えました。 ここ数年は、なぜか全力で走って生きているような気がするのですが その中で、ずっともやもやしていることがありました。 それを見るために、私にそ…

伝えたい

今のお仕事。 コツがわかってきて、自由な時間も増えてきた。 そしたら、まあ、文章ばかり書いている。 伝えたいことが溢れてくる。 何処に行っても私は書くのだ。 病気にかかったみたいに書く。 物語ではなく、伝えたいことを。 家族には伝えられなかった。…

またまた好きなこと

新しいバイクが来た。 仕事のために乗り始めて五年以上。 扱いが雑だったので「いつまで乗れるか保証できません」と言われて買い替えを決意した。 なんじゃこりゃ~~~快適~~~ 車のような乗り心地(わかるかしら?)。 昨日試し乗りをして、今日はがっつ…

「好き」は見えない

幼少期にピアノを習わされたことで「音楽が好き」と思い込んだ。 ちょっとだけ成績が良かったことで「勉強が好き」と思い込んだ。 思い込みは大切だ。 おかげで、今も音楽は欠かせないし、歌を覚えてカラオケで歌えるし 勉強も嫌だと思わずに取り組むことが…